100均の「デジタルグッズ」をプロと厳選

100均の「デジタルグッズ」

100均で売っているものは、「価格相応の商品が多い」と思っていませんか? でも、実は高品質な商品が急増中なんです。

そこで今回はこのところ注目を浴びている「100均ガジェット」をピックアップ。価格は魅力的ですが、果たしてその性能はいかなるものでしょうか? ガジェットのプロであるガジェットライター・佐久間康文さんと一緒に「セリア」、「ダイソー」、「キャンドゥ」の約100製品をチェックし、おすすめしたい製品に、1~3個の星で評価をしました。

今回は、テレワーク時にあると便利な「モバイルバッテリー」と「HDMIケーブル」をご紹介します。

表記通りの性能で信頼できる! キャンドゥ「モバイルバッテリー」

キャンドゥ「急速充電モバイルバッテリー」

キャンドゥ
急速充電
モバイルバッテリー
(MOBILE BATTERY)
実勢価格:550円

SPEC サイズ・重量:W95.6xD63xH14.5mm・約118g
電池容量5000mAh、定格容量3250mAh

▼評価
★★★(星3つ)


キャンドゥ「急速充電モバイルバッテリー」の実測値は3288-8mAh。ダイソー、セリアの製品と比べて表記内容に近い数値で、もっともロス率が少ない結果でした。

背面には実容量、PSEマークの表記あり

キャンドゥ「急速充電モバイルバッテリー」2

背面に各種スペックに加えPSEマークの記載があるのは3ショップとも同様ですが、ケースを外して内部を確認すると、キャンドゥ製品がもっともセルの補強に力を入れていることも分かりました。
※バッテリーの分解は絶対に真似しないでください。

5000mAhのモバイルバッテリーが破格であることは間違いありませんが、より信頼できるものを選びたいなら、現状はキャンドゥ一択です!

持ち運びやすい

キャンドゥ「急速充電モバイルバッテリー」3

カバンのサイドポケットにもスッと入れられる薄型タイプ。シンプルなデザインにも好感が持てます。
 

格安すぎるキャンドゥ「HDMIケーブル」

キャンドゥ「HDMIケーブル」

キャンドゥ
プレミアム
HDMIケーブル
実勢価格:550円

長さ:1m

▼評価
★★☆(星2つ)


キャンドゥ「HDMIケーブル」は4K60p対応で、最大48bitでデータを転送することが可能。PS5やPS4 Proもつなげてマシンの性能を十分楽しむことができます。

同等のメーカー品なら約1000円以上しますが、キャンドゥなら550円と超お得な価格で手に入ります。

モバイルバッテリーの売れ筋ランキングもチェック!

モバイルバッテリーのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、100均で手に入るデジタルガジェットから、「モバイルバッテリー」、「HDMIケーブル」を紹介しました。

気軽に使えるのも魅力なので、気になる人はぜひお試しください!