気になる今どきのホワイトニングを紹介

気になる今どきのホワイトニングを紹介 イメージ

歯の黄ばみが気になるものの、どうやってケアしていいかわからない人は多いのではないでしょうか?

『LDK the Beauty』が20~50代の女性へ行ったアンケートによると、歯の黄ばみが「すごく気になる」「気になる」と答えた人は全体の57%。ただ、実際にケアをしている人は4人に1人程度、歯科医での施術経験のある人は4%と僅かでした。

歯科医による施術=「オフィスホワイトニング」をしている人はごく少数派。そこで、自宅でできる「セルフホワイト二ング」に注目。セルフホワイトニングはオフィスホワイトニングに比べると即効性は期待できないものの、予算に見合うものでお試し感覚で始められることがメリットなんです。

今回は、ホワイトニングの基本知識とおすすめホワイトニングパウダーを紹介します。

Q1:加齢によって歯が黄色くなるってホント?

Q1:加齢によって歯が黄色くなるってホント? イメージ

A:ホントです
年齢とともに歯が黄色くなるのは残念ながら事実。長年の汚れや着色しやすい細かい傷の蓄積、エナメル質がちょっとずつ薄くなって、なかの象牙質の露出が増えることで、色が濃くなってくるんです。

残念ながら、薄くなったエナメル質は元には戻りません。

Q2:オススメなのは歯医者で行うホワイトニング?

Q2:オススメなのは歯医者で行うホワイトニング? イメージ

A:クリーニングからしてみて!
歯の汚れがひどかったり歯石があったりすると、せっかくのホワイトニング効果も半減。まずは歯医者でクリーニングを受けるのが先決です。クリーニングだけで結構キレイになることも。

クリーニングだけなら3000~4000円程度で受けられます。

Q3:セルフホワイトニングのメリットは?

Q3:セルフホワイトニングのメリットは? イメージ
マウスピースに薬剤を塗って自宅で行うホームホワイトニング

A:安いからお試し感覚でできる!
市販の製品を自宅で使うなら、自分の予算に見合うもので手軽に始められます。歯科医不在のサロンなどで自分で行う場合も「セルフホワイトニング」で、1回5000円以内が相場。どんなものか試すにはぴったりです。

また、歯科医で専用のマウスピースを作成してもらい、薬剤を購入して自宅で行う「ホームホワイトニング」もあります。

「セルフホワイトニング」は一般歯科や審美歯科で施術してもらうオフィスホワイトニングに比べると、日本の市販製品は配合されている薬剤が弱いので、長期間使用しないとなかなか効果を実感できません。また、歯の汚れを落とすだけで、歯そのものは白くはなりません。

今回は、まずは手軽にお試ししてみたい人におすすめのホワイトニングパウダーを紹介します。

※製品テストは『LDK the Beauty』編集部が実施。テストはホワイトニング力を「紅茶液で染めたホタテ貝を使用して、茶渋をどれくらい落とせるか」「製品の説明に従いモニターが1週間使用して20段階のシェードガイドで歯の色の変化をチェック」の2項目で評価しました。また、使用感や使いやすさをチェックしました。

スッキリ感もありこれ1個で歯磨きOK! ドクターオーラル「ホワイトニングパウダー」

スッキリ感もありこれ1個で歯磨きOK! ドクターオーラル「ホワイトニングパウダー」 イメージ

ドクターオーラル
ホワイトニングパウダー
実勢価格:1430円

26g

▼テスト結果
ホワイトニング力:〇
使用感     :〇
継続しやすさ  :◎

ドクターオーラル「ホワイトニングパウダー」
は、パウダータイプの人気製品だけあり、ホワイトニング力は5製品中一番。モニターの歯間の汚れをスッキリ落として実力を証明しました!

1トーンアップ

スッキリ感もありこれ1個で歯磨きOK! ドクターオーラル「ホワイトニングパウダー」 イメージ2

とくに黄色い歯の間も黄ばみが薄まり、白く見えるように。

貝殻もそこそこキレイに

スッキリ感もありこれ1個で歯磨きOK! ドクターオーラル「ホワイトニングパウダー」 イメージ3

紅茶液で染めたホタテ貝は真っ白とまではいかず、ムラはあるものの、溝部分の茶渋まで落とせました。

ホワイトニングの売れ筋ランキングもチェック!

ホワイトニングのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

以上、セルフホワイトニングにおすすめのホワイトニングパウダーの紹介でした。

基礎知識を押さえ、おすすめアイテムを使えば、歯の白さを取り戻すことができます。ドクターオーラルはこれ1個で歯磨きOKなので、使い続けることでさらに白くなることが期待できます!