面倒くさがりでもできる!意識低い系家トレグッズ

面倒くさがりでもできる!意識低い系家トレグッズ イメージ

薄着の季節がやってくると、やっぱり気になるお腹まわり。だけど、ジムとか食事制限とか、ツラいことはしたくない! というのが本音。

そこで、そんな運動嫌いな人、面倒くさがりな人でも試してみたくなるような「意識低い系家トレグッズ」をご紹介します。

今回は、本格的なトレーニング器具がなくても手軽にお家で体を鍛えることができる「フィットネスアプリ」のご紹介です。

自宅がジムに早変わり!フィットネスアプリ4選

自宅がジムに早変わり!フィットネスアプリ4選 イメージ

最近では、スマホ動画をマネするだけで体を引き締めることができる「フィットネスアプリ」が数多く出てきています。

ただ、色々なものがありすぎて、どのアプリが効果的で、自分でも続けられるのかがわかりにくいところです。

そこで、iOSでもAndroidでも配信されている話題のフィットネスアプリ4サービスをプロと一緒に比較。実際に試してみて、トレーニング効果や始めやすいかどうか、続けやすいかどうかなどをチェックしました。

その結果を、おすすめ順にご紹介します。

自宅にいながら痩せる!「Nike Training Club」

Nike, Inc
Nike Training Club
価格:無料

対応OS:iOS/Android

▼テスト結果
使いやすさ   :◎
トレーニング効果:◎
続けやすさ   :○
始めやすさ   :◎

自宅にいながら痩せる!「Nike Training Club」 イメージ3

ベストバイとなったのはNike, Inc「Nike Training Club」。ナイキに所属する世界トップクラスのマスタートレーナーたちが動画で解説してくれるワークアウトアプリです。

ストレッチから本格的なトレーニングまで幅広いメニューがあり、エクササイズ初心者でも動画をマネするだけで気になる部位の引き締めや、脂肪の燃焼など、自分の目標を達成できます。これだけの機能を搭載して、完全無料なのは貴重です!

谷けいじ 氏
パーソナルトレーナー
谷けいじ 氏 のコメント

無料でここまでできるのはこのアプリだけ!

ポイント1:無料とは思えない豊富なトレーニング

【1:プラン】

ポイント1:無料とは思えない豊富なトレーニング イメージ

Nike, Inc「Nike Training Club」は、豊富なメニューからプランを選択できます。スタートアップ」など、プランを選ぶと目的に合わせた運動の組み合わせが自動で提示されるので超初心者でも始めやすいです。

【2:ワークアウトの目的】

ポイント1:無料とは思えない豊富なトレーニング イメージ2

筋肉別、目的別、器具別などのメニューからワークアウトを選ぶことができます。部位ごとに集中的に引き締めたり、鍛えたりしたい場合など、目的に合わせたトレーニングが可能。中級者におすすめです。

【3:コレクション】

ポイント1:無料とは思えない豊富なトレーニング イメージ3

「コレクション」では、ワークアウトを特集的に紹介しています。初心者~中級者向けにさまざまなテーマがあるので、気になるものがあれば実施してみましょう。

ポイント2:モチベーションupの要素がたくさん!

アクティビティではログが残るので、自分が行ったトレーニングの記録を確認できます。

ポイント2:モチベーションupの要素がたくさん! イメージ

達成したワークアウトの内容によってさまざまなトロフィーを獲得できるので、ゲーム感覚で集められます。

▼例えば……
・早起き鳥のワークアウト
→午前5時から8時の間に5回トレーニングする
・夜型のワークアウト
→午後9時から午前12時の間に5回トレーニングする
・フルスタック
→器具を使ったワークアウトを5回完了する
など

ポイント2:モチベーションupの要素がたくさん! イメージ2

また、空いた時間に読めるコラムも意識を高めてくれるのでおすすめです。

“運動もトレーニングもイチから”な人に「WEBGYM」

“運動もトレーニングもイチから”な人に「WEBGYM」 イメージ

tokyusportsoasis
WEBGYM
価格:無料
(トレーナー月額課金980円~)

対応OS:iOS/Android

▼テスト結果
使いやすさ   :◎
トレーニング効果:◎
続けやすさ   :◎
始めやすさ   :○

“運動もトレーニングもイチから”な人に「WEBGYM」 イメージ2

tokyusportsoasis「WEBGYM」は、丁寧なエクササイズ動画で、正しく、効果の高いエクササイズができます。また、特筆すべきは、課金することで詳細な目標を設定し、その目標を達成するための毎日のタスクを設定してくれる「WEBGYMトレーナー」という機能です。

ポイント:具体的な目標設定と生活・運動指導がすごい

例えば、「3ヶ月で10kg痩せる」という目標を設定したある日のタスクがこちら。

ポイント:具体的な目標設定と生活・運動指導がすごい イメージ

▼ある日のタスク
・オリジナル運動メニューを実施
・食事を3回とる
・水を2L飲む
・1日の摂取カロリーを1718kcalにする
・1回以上階段を使う

「WEBGYMトレーナー」の機能では、運動だけでなく生活習慣も正すことで、確実に目標を達成することができます。

ほぼYouTubeまとめで秒速スタート可能「ZEEHAA」

ほぼYouTubeまとめで秒速スタート可能「ZEEHAA」 イメージ

showcase,inc
ZEEHAA
価格:無料

対応OS:iOS/Android

▼テスト結果
使いやすさ   :○
トレーニング効果:○
続けやすさ   :○
始めやすさ   :◎

ほぼYouTubeまとめで秒速スタート可能「ZEEHAA」 イメージ2

showcase,inc「ZEEHAA」は、フィットネスアプリにありがちな会員登録やデータ入力が一切なく、動画をタップするだけですぐに始められるもっとも手軽なアプリ。

努力の成果をアプリで確認できるなど、続けるための工夫はないものの、とにかくスタートが面倒という人には最適なアプリと言えます。

ポイント:機能は超シンプル!動画とコラムだけ

ポイント:機能は超シンプル!動画とコラムだけ イメージ
ポイント:機能は超シンプル!動画とコラムだけ イメージ2

動画のほかにはトレーナーによるコラムがあるだけ。ハードルの低さがこのアプリの魅力です。

健康面まで見たい意識高めの人は◎「グッピー ヘルスケア」

健康面まで見たい意識高めの人は◎「グッピー ヘルスケア」 イメージ

GUPPY's Inc.
グッピー ヘルスケア
価格:無料

▼テスト結果
使いやすさ   :◎
トレーニング効果:○
続けやすさ   :○
始めやすさ   :○

GUPPY's Inc.「グッピー ヘルスケア」は、エクササイズにくわえて毎日の体調管理もひとつのアプリで行いたい場合には最適のアプリ。

健康面まで見たい意識高めの人は◎「グッピー ヘルスケア」 イメージ2

身長や体重だけでなく、喫煙や飲酒など、入力項目がかなり多めですがそのぶん正確に管理することができます。
 

健康面まで見たい意識高めの人は◎「グッピー ヘルスケア」 イメージ3

以上、自宅がジムに早変わりするおすすめのフィットネスアプリのご紹介でした。

ベストのナイキのアプリは、無料でありながらトレーニングのスケジュールまで組んでくれる超初心者向け機能がポイント。トレーニングはガチなので、中級者以上も満足できる内容なのもうれしいです。

気になった人は、ぜひ試してみてくださいね!