アウトドア ガチテストで見つけた!最強のキャンプツールって?

ガチテストで見つけた!最強のキャンプツールって? イメージ

自宅で過ごす時間が増えた反動もあるのか、ものすごく流行っているのが、キャンプです。

キャンプ用品は本能的なシンプルさと洗練されたデザインでつい手を伸ばしたくなる魅力がありますが、ロマンや個性はわかっても各製品の微妙な差異についてはわかりにくいもの。そして意外と高い物ばかりですよね。

そこで今回は、「家であろうと外であろうと使い倒せるモノ」という視点も含めて、プロと一緒に徹底比較。最強のキャンプツールを発表します!

アウトドア 設営が簡単なティピーテント6製品を徹底比較

設営が簡単なティピーテント6製品を徹底比較 イメージ

ポールを立てるだけで設営でき、円すい型で見た目もかわいいワンポールテント、ティピーテントがいま大人気です。美しい三角形が人気の理由で、実際にキャンプ場でも使っているユーザーが多かったです。

そこで今回は、ソロもファミリーも使える3~4人用サイズの6製品を徹底比較。実際にテントを建てて、ペグや設営のしやすさ、室内の快適性など以下の項目をテストしました。

▼テスト項目
1:設営のしやすさ(ペグ、ペグループ、ポールガイド)
2:作りのよさ(ドア、通風機能)
3:広さ


▼テストしたブランド
・コールマン
・フィールドア
・Spitze Forge
・キャプテンスタッグ
・ハイランダー
・DOD


今回は、テストで最も高評価を獲得したコールマン「エクスカーション ティピーⅡ/325」をご紹介します。

アウトドア 見た目も機能も文句なしのコールマン「エクスカーション ティピーⅡ/325」

見た目も機能も文句なしのコールマン「エクスカーション ティピーⅡ/325」 イメージ

コールマン
エクスカーション
ティピーⅡ/325
実勢価格:2万3800円


サイズ:約W385×D325×H200cm、約φ19×60cm(収納サイズ)
重量:約6.2kg

テストの結果、今回ベストバイとなったのは、名門コールマンです。建てやすさ、くつろぎやすさにつながる工夫が多数施され初心者にもおすすめ。通風性能が抜群で空気がこもらず、ずっと快適です!

見た目も機能も文句なしのコールマン「エクスカーション ティピーⅡ/325」 イメージ2

ポールにランタン掛けがあるなど、きめ細やかな作りです。

見た目も機能も文句なしのコールマン「エクスカーション ティピーⅡ/325」 イメージ3

コンパクトになり約6.2kgと比較的持ち歩きやすいです。

アウトドア ベストバイの理由:快適に過ごせる工夫が多い

それでは、今回のテストの結果とコールマン「エクスカーション ティピーⅡ/325」のおすすめポイントをご覧ください。

コールマンのティピーテントはどのテスト結果も好成績でした

ペグ

 イメージ

テントの大きさに対して十分な長さです。

ペグループ

 イメージ

ゴムひも製で、引っかけやすい点が◎。

ポールガイド

 イメージ

・ドア:◎
前室が付いていて、雨が室内に入りにくいです。

・通風機能:◎
床と天井に通気口が付いていてムレにくいです。

・広さ:◯
3人座っても十分の広さで、居住性抜群!

おすすめポイント1:設営が簡単

1.ペグを刺す

 イメージ

まずはペグをすべて刺します。

2.ポールを立てる

 イメージ

布地を押し上げてポールを立てます。

3.ロープを張る

 イメージ

ひもを引っ張って形を整えれば完成です。

おすすめポイント2:通気性が高い

おすすめポイント2:通気性が高い イメージ

ドアが2つあって通気性が高いです。

おすすめポイント3:出入りしやすい

おすすめポイント3:出入りしやすい イメージ

前室付きで靴の脱ぎ履きがしやすく、雨も入りにくいです。

ペグループがゴムひもでできていてペグに引っ掛けやすいことや、ドアが2つ付いていることで通気性がよいなど、さまざまな箇所に快適に過ごせる機能が満載のコールマン「エクスカーション ティピーⅡ/325」。設営した時の見た目がカッコいいとプロから高評価でした!

小清水哲郎 氏
Outdoor Life Style Produce
小清水哲郎 氏 のコメント

快適なうえに見た目もおしゃれです!

アウトドア ティピーテントを選ぶときのポイント

ティピーテントを選ぶときのポイント イメージ

ティピーテントをテストしてわかったのは、建てやすさ快適性に大きな違いがあるということです。

ペグなどの付属品、設営のしやすさ、テントとしての快適さなどをプロと一緒にチェックした結果、設営する際の手間の少ないものや、通気性の良し悪しで評価が分かれました。

以上、最強のキャンプツール、コールマン「クールスパイダー プロ/L」のご紹介でした。キャンプ初心者の方もぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてくださいね。

アウトドア 『MONOQLO』2021年6月号

『MONOQLO』2021年6月号 イメージ

晋遊舎
MONOQLO
2021年6月号
実勢価格:700円

『MONOQLO』2021年6月号では「専門誌では絶対言えないキャンプ最強ツール100選」を大特集。ぜひチェックしてみてください。