アウトドア絶対ハズせないキャンプの名品を厳選して紹介

ここ最近、キャンプの人気がさらに高まっています。広い空の下で過ごす時間は最高のリフレッシュになりますね。

そこで今回は、キャンプははじめての人も経験者も「これを持っていれば間違いない!」というキャンプの名品をピックアップ。ブランドごとに、絶対ハズせない「代表作」「新定番」「革新的」アイテムを紹介します。

今回は、ディーオーディー、サーマレスト、ヘリノックス、キャンパーズコレクション、チャムスからブランド別の傑作6製品です。さっそくご覧ください。

アウトドアアウトドアをユルく楽しむアイテムを開発「ディーオーディー」

本社所在地 :大阪府
ブランド創業:2008年


「ディーオーディー」は、子どもみたいに圧倒的な遊び心を持ち続けることで、良い意味でクレイジーな大人を増やすことをミッションとしているブランド。

2008年に「DOPPELGANGER OUTDOOR」というブランド名で産声を上げ、ユニークな機能や特徴とファッション性の高いデザイン、さらに初心者でも簡単に扱える構造の3つを兼ね備えた製品を続々と開発。

10周年を迎えた2018年に、より親しみやすい名称としてブランド名を「DOD」に変更することとなりました。

【代表作】ディーオーディー「カマボコテント3S」

ディーオーディー
カマボコテント3S
実勢価格:5万3900円

おすすめ使用人数:2~3人
運び方:車

デザインの良さと居住性の高さから多くのキャンパーに愛されている、DODの「カマボコテント」シリーズ。あまりの人気の高さから、販売はネットでの抽選販売のみとなっています。

最新モデルとなる「カマボコテント3S」は、2~3人がゆとりを持って過ごせる2ルーム型トンネルテント。

快適な内部空間を備えながらも、最小で3.5×6m程度のスペースがあれば設営可能。

全部のパネルをメッシュにできるので、スクリーンタープのように使用することもできます。

リビングも寝室も快適に過ごせるサイズに設計。のびのびとキャンプが楽しめます。

戸津弘貴 氏
アウトドアライター
戸津弘貴 氏 のコメント

メッシュとフライの二重構造で、使い方のスタイルが多彩です。

アウトドア快適な休息を提供してくれる「サーマレスト」

本社所在地 :アメリカ
ブランド創業:1972年


「サーマレスト」は、登山やキャンプで使用するマットレスの専門ブランド。45年以上も繰り返してきた、高機能素材やテクノロジーのテストをもとにした実用性の確かな製品は、ユーザーに快適な休息を与えてくれます。

【代表作】サーマレスト「Zライトソル」

サーマレスト
Zライトソル
レギュラー
実勢価格:6820円

おすすめ使用人数:1人
運び方:バックパックOK

サーマレスト「Zライトソル」は、蛇腹に折りたたんで収納できる3シーズン用のマット。

表側にはアルミを蒸着し波状に加工されているため、接地面の凸凹の影響を受けずに済みます。

収納された状態からただ広げるだけなので、休憩時にもササッと手軽に使えます。

安田佳弘 氏
キャンプライフクリエーター
安田佳弘 氏 のコメント

シンプルさは文句なし!キャンプ場使用では快適な睡眠を約束してくれます。

アウトドア幅広い層が使える商品を展開「キャンパーズコレクション」

本社所在地 :大阪府
ブランド創業:1996年


「キャンパーズコレクション」は、アウトドアの初心者も経験豊かな熟練者も、すべての人に「このブランドから、さまざまなフィールドに向けてアウトドアライフを楽しんでほしい」という願いを込めて山善が設立。

ユーザーの声に耳をかたむけ、商品開発に反映。高コスパ商品も多く、ユーザーの願いを叶えることを大事にしていると感じさせます。

【代表作1】キャンパーズコレクション「ユニエアチェアフルクッション」

キャンパーズコレクション
ユニエアチェア
フルクッション
UAT-350F(REG)
実勢価格:3520円

おすすめ使用人数:1人
運び方:車

キャンパーズコレクション「ユニエアチェアフルクッション UAT-350F(REG)」は、背もたれ部分にクッションを採用した折りたたみ式のチェア。

重量は約3.9kgと軽量なうえ、コンパクトに折りたためるので持ち運びがラクチン。

両サイドのひじ掛けにはボトルホルダーを装備。2カ所あることで、片方にドリンク、もう片方にスマホなど小物を入れておけるので便利です。

フルクッションの背もたれの一部はメッシュ仕様に。しっかり通気しているので、暑い日でも快適な座り心地を長時間キープできます。

戸津弘貴 氏
アウトドアライター
戸津弘貴 氏 のコメント

クッション入りで折りたたみ椅子としては座り心地も良好。

【代表作2】キャンパーズコレクション「イーネクストベンチ」

キャンパーズコレクション
イーネクストベンチ
EXT-B35(GY)
実勢価格:3300円

おすすめ使用人数:2~3人
運び方:車

キャンパーズコレクション「イーネクストベンチ EXT-B35(GY)」は、耐荷重160kg、115.5×31×36cmの折りたたみ式ベンチ。手軽に設置できるので、設営時の荷物置き場としても便利。1台あれば何かと役に立ちます。

アウトドアアウトドアチェアの代名詞「ヘリノックス」

本社所在地 :韓国
ブランド創業:2009年


「ヘリノックス」は、テントポールやトレッキングポールなどを供給するアウトドアメーカー、DAC社が立ち上げたブランド。テントで培った軽量アルミポールを使用したアイテムで人気を博しています。

【代表作】ヘリノックス「チェアワン」

ヘリノックス
チェアワン
実勢価格::1万1550円

おすすめ使用人数:1人
運び方:バックパックOK

高いデザイン性と快適性を実現したヘリノックス「チェアワン」

ヘリノックスを一躍有名にしたチェアで、座り心地と収納性を両立したベストセラーモデルです。

パーツはポールと座面のみ。4カ所を差し込むだけで誰でもラクに組み立てられます。

吊り下げ式でハンモックと同様に、体全体を包み込むような感覚が心地良いです。

1Lのペットボトルよりも軽く、片手サイズに収納できるので、キャンプやフェスで活躍してくれます。

アウトドアキャンプ料理の定番クッカーも豊富な「チャムス」

本社所在地 :アメリカ
ブランド創業:1983年


合言葉は「Hang with your CHUMS」の「チャムス」は、1983年にアメリカ・ユタ州で創業したカジュアル・アウトドアブランド。アパレルだけではなくキャンプ料理の定番クッカーも数多いです。

【代表作】チャムス「ホットサンドイッチクッカー」

チャムス
ホットサンドイッチクッカー
実勢価格:5280円

おすすめ使用人数:1人
運び方:バックパックOK

かわいいロゴが大人気のチャムス「ホットサンドイッチクッカー」。表面にはブランドマスコットのブービーバード、裏面にはCHUMSロゴの焼き目が付けられるクッカーです。

以上、ブランド別外せない代表ギアおすすめ6選のご紹介でした。キャンプ用品選びの参考にしてくださいね。

アウトドア『MONOQLO CAMP ベストコレクション』

晋遊舎
MONOQLO CAMP ベストコレクション
実勢価格:950円

『MONOQLO CAMP ベストコレクション』では、初心者目線をモットーに「この値段だったら買える! 買ってもいいかも!」と思える定番、格安問わない良質なアイテムを紹介しています。