食品雑貨業務スーパーは輸入&PB商品が増加中

「業務スーパー」は株式会社神戸物産が手がけているスーパーで、店舗数は2021年1月に全国900店舗を突破

安くて大容量な食品が多く、コスパが抜群なのが特徴。SNSやテレビなどでは商品レビューやレシピが次々と公開されていて、人気が高まっています。

また、最近の業務スーパーは、世界各国から取り寄せた輸入食品が増加している印象。有名メーカーに似た自社ブランド品や、時短料理に便利な食品も増えているそうです。

▼業務スーパーの店舗を探すならコチラ

食品雑貨業務スーパー最旬アイテムをプロと辛口ジャッジ!

ただ「大味でおいしくない」という商品の感想も目立ったり、見慣れないパッケージや味だと、正直手に取りづらいですよね。

そこで、業務スーパーで購入した約70製品を、識者と編集部員が実際に試食してみることに。

おいしさ、アレンジ、コスパなどを評価。そこからわかった本当におすすめなアイテムとおいしく食べきるワザをお届けします。

今回ご紹介するのは「冷凍イワシ」や「ごぼうの唐揚げ」など、あと一品欲しいときに便利なおかず4製品です。

食品雑貨【おすすめ】身がホワホワ! 「バルト海いわし」

神戸物産
バルト海いわし
実勢価格:213円

▼テスト結果
おいしさ:◎
アレンジ:◎
コスパ :◎


神戸物産「バルト海いわし」は、正確にはヨーロピアンスプラットという名の小魚を冷凍したもの。下処理いらずなので、ラクに調理できます。

シンプルなフライにしてみると、臭みがなくて小骨も気にならず、ほのかな苦みもいいアクセント。500gとたくさん入っているので、冷凍室に入れて毎日少しずつ使えます。

しっとりとした風味もよく、肉、野菜など色々な具を挟めるのでアレンジしやすいです!

桃世真弓 氏
スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

小骨も気になりません!

食べきりベストアイデア:野菜と炒めて漬け込むだけ!

ジッパー付きの袋に片栗粉と一緒に入れて、しばらく混ぜてまぶしたら油で揚げましょう。

ミツカン
南蛮漬けの素
実勢価格:275円

揚げたイワシは、南蛮漬けの素に野菜と一緒に漬ける、マリネ液に浸ける、アヒージョの具に使う、生姜入りのたれに絡めて焼くなど、レシピは豊富にあります。

食品雑貨【おすすめ】すり身入りでさつま揚げ風 「ごぼうの唐揚げ」

神戸物産
魚のすり身を加えた
ごぼう唐揚げ
実勢価格:397円

▼テスト結果
おいしさ:○
アレンジ:○
コスパ :◎


神戸物産「魚のすり身を加えたごぼう唐揚げ」は、長くて太めにカットしたごぼうを、魚のすり身を加えた衣で包み揚げた冷凍もの。ごぼうの風味は弱めですが、魚のすり身や唐辛子の風味が補っています。500gと大容量ですぐできあがるため、お弁当のおかずにも最適です。

ごぼうが大きくコリコリして食べごたえあり! さっぱりした味なのでほかの料理に合わせましょう。

酒寄美奈子 氏
料理研究家
酒寄美奈子 氏 のコメント

少量の油でカリッと揚げるといいでしょう

食べきりベストアイデア:明太マヨで酒の肴に!

やまや
めんたいマヨネーズタイプ
実勢価格:1180円

500g
※Amazonは500g、楽天は200gです

全体的に味は薄めなので、ごぼうが嫌いな子どもでも食べられそう。うどんに入れれば、ごぼ天うどんに、明太マヨネーズをつければ酒の肴に変身します。

食品雑貨【惜しい】 チーズの味が強すぎる! 「4種チーズのラザニア」

神戸物産
4種チーズのラザニア
実勢価格:257円

▼テスト結果
おいしさ:△
アレンジ:△
コスパ :○


おかず編で「惜しい」評価になってしまったのは神戸物産「4種チーズのラザニア」。レンチンするだけで作れるのは便利ですが、生地はグニャグニャした食感で生っぽい味わいでした。

ホワイトソースよりチーズの味のほうが強すぎて少しクドさを感じましたが、チーズ好きならアリかもしれません。

食品雑貨【惜しい】グニャグニャ感が気になる「チーズたっぷりえびグラタン」

神戸物産
チーズたっぷりえびグラタン
実勢価格:297円

▼テスト結果
おいしさ:△
アレンジ:△
コスパ :△


神戸物産「チーズたっぷりえびグラタン」は、こちらも生地がグニャグニャしていたのがマイナスポイントでした。安い粉チーズのような味も前面に出てきます。さらにエビがほとんど入っておらず、かなり小さかった点も惜しい評価となりました。

食品雑貨【おまけ】業務スーパーでオトクに買う裏技って?

最後は、業務スーパー愛好主婦の業務田スー子さんに教えてもらった、業務スーパーでオトクに買う裏技のご紹介です。

裏技1:HPに出る広告は必ずチェック!

新聞にチラシは入らないけれど、HPで特売情報を確認できます。お得な商品を事前にチェックしてからお店に買いにいきましょう。

裏技2:入口近くの推したい商品は買い!

お店の入り口付近に積まれている商品は、お店が推したい特売品。「月間特売」などと書かれたPOPの商品も安くなっています。

裏技3:2、3列陳列された人気商品を狙え!

2列、3列でたくさん陳列されている人気商品なら、買っても間違いはありません。輸入食品の中では、チョコレートもハズレなしです。

ぜひ、お買い物の参考にしてみてくださいね!