<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『MONOQLO』2020年9月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

食品雑貨暑くて食欲減退…料理も作りたくない人に快適なレトルト食品

ただでさえ毎日大変なお料理は、暑い時期だとツラさ倍増。「やる気がでない」という日も増えがちですよね。

さらに、近年続く夏の猛暑で、市場にはあらゆるジャンルの「冷やし◯◯」が登場しています。需要も高まってきているなか、活用しない手はありません!

そこで、テストするモノ批評誌『MONOQLO』が冷たいまま食べられる便利でおいしいレトルト食品を徹底調査! おかずやスイーツ、麺類まで28製品を料理のプロと一緒に実食し、辛口ジャッジしました。

食品雑貨想像以上においしい「レトルト冷製おかず」

ひんやりレトルトの中でも、夕飯の一品に足したいのが「おかず」です。温める必要もないので、解凍するか冷蔵庫から出せばすぐ食べられるのがとっても楽! おつまみや副菜として、活用してほしい便利食品です。

そして、ひんやりレトルトの「おかず」は予想以上においしい! ここが最も注目すべきポイント。いつものメニューとは一味違った新感覚さを楽しみましょう。

そんなひんやりレトルトの「おかず」のなかから、今回はおすすめ5選を紹介します!

「おいしさ」「完成度」「手軽さ」「コスパ」の4項目をプロの料理家がジャッジし5点満点で評価しています。

記事1位BEST甘辛濃厚味でやみつき新感覚!努努鶏「冷やして食べる手羽中」


努努鶏
冷やして食べる手羽中
実勢価格 :1080円
内容量:240g 約15本入り

※Amazon、楽天ともに6箱セットのリンクになります

▼評価
おいしさ: 5
完成度 : 5
手軽さ : 5
コスパ : 5

努努鶏「冷やして食べる手羽中」は、虜になること確実の絶品唐揚げ! 一度食べたら手が止まらなくなる絶妙な甘辛さが魅力です。

冷たいのに脂っこくないから、何本でも食べられてお酒も進む!皮のパリパリ食感がクセになります。冷凍庫から出して自然解凍するだけで食べられるのがうれしいポイント。真夏の家飲みのマストおつまみです!

風間章子 氏
料理家
風間章子 氏 のコメント

手軽に揚げ物を食べられてうれしいです

記事2位BEST見かけたら即買い! ファーマインド「冷やし甘いも」


ファーマインド
冷やし甘いも
実勢価格 :298円
内容量:2本入り

▼評価
おいしさ: 5
完成度 : 5
手軽さ : 5
コスパ : 5

ファーマインド「冷やし甘いも」は、コンビニで消えたと話題になった、アイス超えの冷やし焼き芋。糖度バツグンの甘さがヤバイです。キンキンに冷やして食べたい逸品です。

甘みが強く、アイスクリームを食べているような幸福感を味わえます。芋自体がおいしく、ねっとり感もたまりません。皮までおいしい夏スイーツの新定番です!

桃世真弓 氏
スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

小ぶりなのでサイズ感も夏にぴったり!

記事3位BESTもちもち食感の新感覚餃子! 大阪王将「冷やし餃子」


大阪王将
冷やし餃子
実勢価格 :228円
内容量:210g

※Amazonはセット販売のページに移動します

▼評価
おいしさ: 5
完成度 : 5
手軽さ : 4
コスパ : 5

大阪王将「冷やし餃子」は、見た目も涼しげ! 夏にもってこいのミニ餃子です。

夏バテで食欲がなくても、パクパク食べたくなるシソ風味。「焼き」とも「水」とも違う食感が楽しいです! 焼き餃子より水々しくもちもちしてい流けど、水餃子より肉々しいのが特徴。調味料なしで食べても旨いが、ポン酢で食べるのもオススメです。

流水解凍で即食卓に並べられるから、温め直す必要はありません!

風間章子 氏
料理家
風間章子 氏 のコメント

餃子としての完成度が高いです!

4位: 冷やしなのに味染み染み! 丸善「懐石おでんジュレ」


丸善
懐石おでんジュレ
実勢価格:365円

▼評価
おいしさ: 4
完成度 : 4
手軽さ : 5
コスパ : 4

丸善「懐石おでんジュレ」は、夏仕様の爽快さと本格的な味を両立した、爽やかおでんです。

桜海老天など色とりどりの具材が華やかな冷やしおでんは、この値段では考えられないほど具だくさん。甘酢が効いて爽やかなのに、大根にもちゃんと味がしみていて、おでんらしさも十分でした。

桃世真弓 氏
スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

程よい酸味で食べやすいです

5位: 余り物の冷や飯が爽やかに! 永谷園「冷やし塩すだち茶づけ」


永谷園
冷やし塩すだち
茶づけ
実勢価格:390円
内容量:33.6g(5.6g×6袋入)

※リンクはセット販売のページに移動します

▼評価
おいしさ: 4
完成度 : 5
手軽さ : 4
コスパ : 5

永谷園「冷やし塩すだち茶づけ」は、すだちが香り食べやすい夏仕様のお茶漬けです。氷をガンガン入れて食べたいところ。塩気と昆布出汁のバランスが絶妙で、塩分補給にも最適の一杯です!

以上、冷え冷えの「レトルト冷製おかず」5選をご紹介しました!

どの商品もおいしさが4点以上と、全体的にかなり高評価! 夜は手羽中をつまみ、デザートには甘いもなど、いろんなシーンで食べたいものばかりです。この夏を冷え冷えレトルトで乗り切ってみてはいかがでしょうか。