感動の“ラク家事家電”で毎日のヘトヘトから脱却!

家事を楽にする家電たち

掃除、洗濯、食事作り……。仕事から夜遅くに帰宅した時でも、子育てに追われている時でも、逃れられないのが家事です。「面倒くさい」が当たり前になり、いつの間にかぐったり疲れていることも。

そんなヘトヘトの毎日から、脱却したいと思いませんか? 

今回は、カーペットやマットの汚れを水のみで落とす「布用掃除機」を紹介。密かな人気掃除家電の実力を試してみました。

キッチンの汚れからソファまで! アイリスオーヤマ「リンサークリーナー」

アイリスオーヤマ
RNS-P10-W
実勢価格:1万6280円


サイズ:W29×D18×H27mm
重量:約3.2kg
清水タンク容量:約1.1L
回収タンク有効容量:約0.4L

アイリスオーヤマのリンサークリーナー RNS-P10-Wは、洗剤不要で水の力で布製品の汚れを落とせる掃除機です。アマゾンでは2700超えのレビューを集める、隠れた人気掃除家電なんです。

ただ、汚れはどのくらい落ちるのでしょうか。実際にさまざまな汚れで試してみました!

汚れはどのくらい落ちる? コーヒー、カレーで検証

※画像はAmazonより

ダイニングやリビングのカーペットはなかなか丸洗いが難しいですよね。特に多い汚れは食べこぼしや飲みこぼし。「しょうゆ」「コーヒー」「カレー」で試してみました。

水と空気の力で汚れを吸い取る

リンサークリーナーは水の力で汚れを浮かせ、その汚れを水ごと吸引する仕組みです。本体右は清水、左は汚水タンクになっています。

検証1:コーヒー・しょうゆ汚れは落ちる?

ハンドルのトリガーを握って水を噴射しながらノズルを動かすと、気持ちいいほど汚れが落ちていきました。

検証2:カレー汚れは落ちる?

しょうゆとコーヒーは完全に落ちましたが、固形が混じったカレーはノズルに詰まったうえに、色素も残る結果に。今回の検証ではカレーは少し色が残ってしまいました。

【検証結果】固形じゃなければ想像以上に落ちました!

アイリスオーヤマ「リンサークリーナー RNS-P10-W」は、布製品にこぼした液体を想像以上に落としてくれる、優秀家電でした!これを使えば、液体をキッチンマットなどにこぼしても慌てなくて大丈夫。キッチンマットからソファ、車内まで大活躍します。布の汚れなら対応できるので、ぬいぐるみの汚れも落ちますよ。

布製ソファやカーペットの汚れに悩んでいる人、小さいお子さんやペットを飼っている家庭なら実用的と言えそうです。ぜひチェックしてみてください。

『家電批評』2021年4月号

『家電批評』2021年4月号の表紙

晋遊舎
『家電批評』2021年4月号
実勢価格:700円

『家電批評』2021年4月号では「ラク家事カデン大研究」を大特集。ぜひこちらも参考にしてみてくださいね!