家電感動の“ラク家事家電”で毎日のヘトヘトから脱却!

家事を楽にする家電たち

掃除、洗濯、食事作り……。仕事から夜遅くに帰宅したときでも、子育てに追われているときでも、逃れられないのが家事です。「面倒くさい」が当たり前になり、いつの間にかぐったり疲れていることも。

そんなヘトヘトの毎日から、脱却したいと思いませんか? そこで、本音の家電ガイド『家電批評』が口コミや広告に左右されずに話題の家電を徹底テスト。日々の家事をラクにしてくれる家電をご紹介します。

今回は、アイロンと2WAYで使うことができて手早く衣服のシワが取れる「衣類スチーマー」を徹底比較しました。

家電意外と知らない? スチーマー兼アイロンの使い分け

ハンガーにかけたままスチームでシャツのシワを取ることができるというイメージが先行している衣類スチーマー。実は素材によってかけ方を変えないと時間がかかるんです。

綿などのシャツはアイロン

側面を直接押し付けるアイロンは、綿などのシャツに使用します。

シャツなどの綿素材も吊るしたままシワは伸ばせますが、プレスしたときに比べると細かい動きが必要な襟まわりや、ボタンの間がかけにく面倒です。綿生地にスチームすると生地に力が伝わりにくく、シワを伸ばすのに時間がかかります。

吊るしたままが便利な素材はスチーム

吊るしたまま蒸気でシワを伸ばすスチームは、プリーツスカートのような柔らかい素材に使うのが基本です。

スチーマー&アイロン兼用モデル5製品を比較

今回は、素材によってアイロンとスチーマーを使い分けられる2WAYのアイロン&スチーム兼用モデル5製品を比較しました。「シャツのシワの伸び」「立ち上げ時間」「スカートのシワの伸び」の3項目をテストしました。

「確実にシワが取れる」「速く仕上がる」を評価した結果、おすすめ順に紹介します!

S評価小回りが利くからギュッと時間を短縮できる! アイリスオーヤマ「衣類スチーマー」

アイリスオーヤマ
衣類スチーマー IRS-01
実勢価格:6980円


サイズ:約W7.0×D16.5×H13.0cm
重量:約790g
定格消費電力:950W

▼テスト結果
立ち上げ時間:30秒
シャツのシワの伸び:9分6秒
スカートのシワの伸び:◎


アイリスオーヤマ「衣類スチーマー」は、5製品の中で最遅の製品より約6分も早くシャツのシワがキレイに伸び、立ち上がり時間も30秒と、用意してすぐに使うことができました。アイロン時間が激減すること間違いなしです。

スチームはムラなく均一に出ます。

シャツ:◎

くしゃくしゃのシャツのシワが伸びました。

シャツはプレスの力であっという間に伸びました。スイスイと軽いかけ心地でです。

スカート:◎

普通のアイロンでは難しいプリーツスカートは、上下にスチームを10回あててこのまとまりでした。

A評価アイロンのかけやすさが抜群! パナソニック「衣類スチーマー」

パナソニック
衣類スチーマー NI-CFS760
実勢価格:1万4000円


サイズ:約W8×D16×H13cm
重量:約745g
定格消費電力:950W

▼テスト結果
立ち上げ時間:23秒
シャツのシワの伸び:9分49秒
スカートのシワの伸び:◎


▼評価
仕上がり:◎
使いやすさ:◎
スチームの量:◯


パナソニック「衣類スチーマー」は、スチームの量は少なめですが、アイロンのかけやすさは抜群です。小型で動かしやすさもgood。価格だけが惜しいです。

B評価腕のシワが伸びにくい 日立「衣類スチーマー」

日立
衣類スチーマー CSI-RX3
実勢価格:7700円


サイズ:約W17.5×D8.5×H12.5mm
重量:約690g
定格消費電力::950W

▼テスト結果
「立ち上げ時間」:31秒
「シャツのシワの伸び」:10分31秒
「スカートのシワの伸び」:◎


▼評価
仕上がり:◯
使いやすさ:◎
スチームの量:◯


日立「衣類スチーマー」は、ひし形の面が細かい動作でかけやすく、ボタンの間などもスムーズでした。腕のシワが伸びにくかったです。

B評価水が垂れるのが残念 東芝「コード付き衣類スチーマー」

東芝
コード付き衣類スチーマー TAS-M4
実勢価格:5027円


サイズ:約W7.0×D16.3×H12.4cm
重量:約600g
消費電力:950W

▼テスト結果
「立ち上げ時間」:29秒
「シャツのシワの伸び」:10分37秒
「スカートのシワの伸び」:〇


▼評価
仕上がり:◯
使いやすさ:△
スチームの量:◯


東芝「コード付き衣類スチーマー」は、仕上がりはキレイなのですがスチームボタンが上にあるため手が疲れてしまい、使いやすさの点で少し評価を落としました。アイロンを動かしにくく、水が垂れるのも残念でした。

C評価: スチーム量はダントツ! ティファール「スチームシュシュ コードレス」

ティファール
スチームシュシュ
コードレス
DV7530J0
実勢価格:1万3200円

▼テスト結果
「立ち上げ時間」:1分7秒
「シャツのシワの伸び」:14分59秒
「スカートのシワの伸び」:◎


▼評価
仕上がり:◯
使いやすさ:△
スチームの量:◎


ティファール「スチームシュシュ コードレス DV7530J0」は、スチームの量はダントツでスカートのシワの伸びはよかったです。ただ他製品と比べると本体が大きく細かい動作がしにくい印象でした。コードレスですが使い回しがあと一歩でした。

以上、衣類スチーマーを紹介しました。

衣服の素材によって使い分けができるスチーマ兼アイロンがあればお気に入りの衣類も即キレイな状態にできます。立ち上げの速さ、シワ伸びで選ぶならアイリスオーヤマでした。ぜひ選ぶ時の参考にしてくださいね。

▼コードレスタイプのスチームアイロンを探すなら?

ホーム『家電批評』2021年4月号

『家電批評』2021年4月号の表紙

晋遊舎
『家電批評』2021年4月号
実勢価格:700円

『家電批評』2021年4月号では「ラク家事カデン大研究」を大特集。ぜひこちらも参考にしてみてくださいね!