キッチンwithコロナ時代に本気で推したいベストヒット

2020年の春以降、マスクが毎日欠かせなくなったり、家で過ごす時間が増えたりと、環境が大きく変化しましたよね。そして、“withコロナ時代”になった今、そんな毎日をどう快適に過ごしていくかを考えている人も多いことでしょう。

そこで、テストするモノ批評誌『MONOQLO』が、お手ごろプライスで今の暮らしがグッと快適になるアイテムを厳選! SNSや通販で人気の商品をガチ検証して、withコロナ時代に本気で推したいベストヒット商品を見つけました。

キッチン宅飲みの秘密兵器! 人気の焼き鳥メーカー対決

自粛の影響で外食ができないなか、自宅でも居酒屋のように飲みたいという需要が急増中! そこで注目したのが、おつまみにぴったりの焼き鳥をつくる焼き鳥メーカーです。

まずは人気製品であるイワタニ「炉ばた焼器炙りや」三ツ谷電機「屋台横丁」のどちらが優秀か、料理家とともに比較してみました。

キッチン火力の強さでジューシーに! イワタニ「炉ばた焼器炙りや」

イワタニ
炉ばた焼器炙りや
CB-ABR-1
実勢価格:6480円

▼評価結果
使いやすさ :◎
クオリティー:○
スペース  :○


イワタニ「炉ばた焼器炙りや」を使って焼いた焼き鳥は、肉の脂を中に残したまま焼き目がつくので、香ばしくジューシーに。

風間章子 氏
料理家
風間章子 氏 のコメント

やっぱりガス火が一番でした!

簡単に取り外せるパーツが多く洗いやすいため、使用後の脂汚れなどもサッと洗って清潔さをキープできます。

カセットガス式なので、コンセントの位置やコードの引っ掛かりを気にせずに好きな場所で使用可能。

キッチン人気製品も火力が弱めな三ツ谷電機「屋台横丁 MYT-800」

三ツ谷電機
屋台横丁
MYT-800
実勢価格:4800円

▼評価結果
使いやすさ :△
クオリティー:△
スペース  :○


ネットで人気の三ツ谷電機「屋台横丁」は、電熱線による加熱で温まるのが遅く、火力が弱いため、焼き目がつくまでに中に火が通りすぎてしまいました。比べてみるとイワタニ「炉ばた焼器炙りや」の方がおすすめです。

次に、話題の回転式の焼き鳥メーカー2製品もチェックしました。

キッチン煙が出ないグリーンハウス「焼き鳥メーカー」

グリーンハウス
焼き鳥メーカー
GH-YKTMA
実勢価格:7680円

グリーンハウス「焼き鳥メーカー」は、熱源に脂が付かないので、煙が少ないとされる製品です。焼き鳥以外の食材も焼けます。

キッチンサンコー「自家製焼き鳥メーカー2」

サンコー
自家製焼き鳥メーカー2
実勢価格:6280円

サンコー「自家製焼き鳥メーカー2」も煙が充満せず、底にはしたたる肉汁や脂をキャッチする受け皿が敷いてあるので後片付けがラクという製品です。

テレビなどで話題の回転式焼き鳥メーカーは「煙が出ない」ことがウリですが、どちらも火力が弱いのが残念。加熱済みの冷凍焼き鳥に焦げ目がつくまで焼こうとすると、肉の脂が必要以上に出てしまい、中がパサついてしまうこともありました。

最後に、業務スーパーで人気の焼き鳥を紹介します!

キッチン1000円で50本!? 業務スーパーの焼き鳥ベスト

神戸物産
焼きとり 加熱済み もも串 50本入
実勢価格:1069円

▼評価結果
味   :○
食べ応え:◎
コスパ :◎


神戸物産「焼きとり 加熱済み もも串 50本入」は、1本当たり約20円という圧倒的な安さながら、やわらかすぎない弾力のある肉感で価格以上のおいしさを感じられた一品。串打ちされており、加熱済みであるため、冷凍庫にストックしておけば食べたいときに気軽に食べられるという点も、宅飲みをする際にうれしいポイントです。

肉そのものがほどよい弾力で、肉や脂の旨みを楽しめます。味付けは軽い下味だけになっているので、塩や自分の好きなタレなど、好みの味付けで食べられます。

風間章子 氏
料理家
風間章子 氏 のコメント

肉感もあって旨みも○でした!

業務スーパー9製品を試して基本的にハズレなし!

業務スーパーは皮やぼんじりなどいろいろな部位を取り揃えており、どれも臭みがなく、しっかりした肉感でおいしく食べられます。

桃世真弓 氏
スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

安価なのに味もよかったです。

以上、人気の焼き鳥メーカーと業務スーパーの焼き鳥のご紹介でした。自粛ムードのなかでも居酒屋にいるような感覚を味わいたいという人は、ぜひ家で作る焼き鳥を試してみてくださいね。

キッチン『MONOQLO』2020年11月号

MONOQLO
2020年11月号

『MONOQLO』2020年11月号では、他にもwithコロナ時代に本気でオススメしたい新商品、注目グッズを紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。