本気でおすすめ!「キッチン家電」のオールスター集めました

本気でおすすめ!「キッチン家電」のオールスター集めました イメージ

自宅で過ごす時間が増え、おうちごはんを充実させる動きが加速しています。気軽に外食ができない今だからこそ、優秀な「キッチン家電」の力を借りて、いつもとちょっと違うおいしいごはん作りに挑戦してみませんか?

そこで注目したいのが、ネットを疑う家電購入ガイド『家電批評』が厳選・検証した、ホットプレートや炊飯器、コーヒーメーカーなど、キッチン家電やキッチンツールのオールスターたち。

今回は夜食にもぴったりな「趣味的調理家電2選」です。

見た目を裏切る本格派!サンコー「卓上ひとりフードスチーマー」

見た目を裏切る本格派!サンコー「卓上ひとりフードスチーマー」 イメージ

サンコー
卓上ひとりフードスチーマー FODSTM01
実勢価格:4054円

サイズ・重量:W180×D210×H220mm・約1100g
消費電力:600W

サンコー「卓上ひとりフードスチーマー FODSTM01」は、おひとり様にもぴったりなカンタン蒸し器。一見チープそうですが、仕上がりや味はかなりイケます。

下段のタンクに水を入れてタイマーを回すだけというシンプルな構造ながら、出来上がった肉まんの皮はやわらかく、餡もアツアツでおいしく蒸し上がりました。

カンタンにおかずが一品できちゃいます

カンタンにおかずが一品できちゃいます イメージ

シューマイにギョーザなど蒸し料理なら何でも大丈夫です。ちなみに肉まんは15分で完成です。

ビール片手に、蒸し上がりを待つのもいいですね。

つやつやのホクホク! ドウシシャ「焼き芋メーカー」

つやつやのホクホク! ドウシシャ「焼き芋メーカー」 イメージ

ドウシシャ
焼き芋メーカー WFT-103/TFW-103
実勢価格:6575円

サイズ・重量:約W35 × H15 × D25cm(収納時)・約2.6kg(焼き芋プレート使用時)、約2.8kg(平面プレート使用時)、約3.5kg(収納時(本体+プレート2種)

2つめはニッチなアイテム、ドウシシャ「焼き芋メーカー WFT-103/TFW-103」。人気の理由は、やはりこのお芋のおいしさ。専門だけに仕上がりは格別なんです。

調理中にしっかり密閉することで、芋の水分を逃さずおいしく焼き上げてくれます。出来上がりはしっとりしていて甘みもたっぷり。

水分を閉じ込めて甘みを引き出す

水分を閉じ込めて甘みを引き出す イメージ

表面はツヤツヤで、中身はみずみずしく甘さが引き立っています。このホクホク感はトリコになります!

以上、趣味的調理家電おすすめ2選でした。ちょっとした夜食にもぴったり。秋の夜長にまったり楽しんでみてはいかがでしょうか。

ちなみに、「このキッチンが家電がすごい! “自宅めし”オールスター大批評」特集を掲載している『家電批評』2020年9月号はこちらで読むことができます。

『家電批評』2020年9月号

『家電批評』2020年9月号 イメージ

『家電批評』
2020年9月号

ぜひ、記事を参考にしてみてください。