家電感動の“ラク家事家電”で毎日のヘトヘトから脱却!

家事を楽にする家電たち

掃除、洗濯、食事作り……。仕事から夜遅くに帰宅した時でも、子育てに追われている時でも、逃れられないのが家事です。「面倒くさい」が当たり前になり、いつの間にかぐったり疲れていることも。

そんなヘトヘトの毎日から、脱却したいと思いませんか? そこで、本音の家電ガイド『家電批評』が口コミや広告に左右されずに話題の家電を徹底テスト。日々の家事をラクにしてくれる家電をご紹介します。

今回は、最近よく耳にする超音波ウォッシャーの性能をチェックしてみました。

家電300円シミとり洗剤 VS 超音波ウォッシャー

300円シミとり洗剤 VS 超音波ウォッシャー

さまざまなメーカーから、衣類などを傷めずに洗えるという超音波洗浄機が出ていますが、高いお金を出して購入しても実際にはあまり落ちなかった…では困りますよね。

そこで今回は、「超音波洗浄器」と300円の「シミとり洗剤」とで身近なシミで汚れ落ち度を比較。「口紅」「赤土」、知らぬ間に飛び跳ねてる「カレー」を想定し、汚れ落ちをテストしました。では、検証結果を見ていきましょう。

S評価まさかの洗剤の勝ち! ライオン「シミとりレスキュー」

まさかの洗剤の勝ち! ライオン「シミとりレスキュー」

ライオン
シミとりレスキュー
実勢価格:271円


内容量:17ml
吸収シート:5枚

ライオン「シミとりレスキュー」は、なんと超音波洗浄器よりも早く落とせました! ホントの「即完了」商品に決定です! 赤土は30秒の間にみるみる落ちました。

まさかの洗剤の勝ち! ライオン「シミとりレスキュー」

吸収シートが付いていて、トントンと叩いてシートに汚れを吸わせます。水性汚れも油性汚れも使えるタイプです。

超音波より早く落とせました

▼テスト結果
口紅:◎
赤土:◎
カレー:〇

超音波より早く落とせました

▼口紅
50回で真っ白になりました!

超音波より早く落とせました

▼赤土
赤土は一瞬でキレイに!

超音波より早く落とせました

▼カレー
カレーはなかなか強敵で、口紅・赤土に比べると落ちにくかったです。

A評価時間はかかるが汚れは落ちる! シャープ「超音波ウォッシャー」

時間はかかるが汚れは落ちる! シャープ「超音波ウォッシャー」

シャープ
超音波ウォッシャー UW-A2
実勢価格:1万2000円


サイズ:約W40×D40×H168mm
重量:約200g
※市場在庫のみ

シャープ「超音波ウォッシャー」は、シミとり洗剤よりも落とすのに時間がかかりましたが、汚れは落ちました。また、カレーはシミとり洗剤と同様に落ちにくいことが分かりました。

時間はかかるものの、落ちました

▼テスト結果
口紅:〇
赤土:◎
カレー:△

時間はかかるものの、落ちました

▼口紅
70回こすったあたりで落ちてきました。

時間はかかるものの、落ちました

▼赤土
赤土はスルッと落ちました!

時間はかかるものの、落ちました

▼カレー
カレーは超音波ウォッシャーでも落ちず…。

以上、「シミとり洗剤」と「超音波洗浄器」の比較でした。どちらも汚れが落ちましたが、シミとり洗剤の方が早く確実にシミが取れるという驚きの結果に。そして、両製品ともカレーは落ちにくいことがわかりました。

日常の衣類の汚れはシミとり剤に任せるのが早いかもしれません。ただ、シャープ「超音波ウォッシャー」はダウンジャケットやぬいぐるみなど洗いづらい素材のものの部分洗いが得意です。用途に合わせて選んでみてください。

▼メガネや時計の洗浄も!超音波洗浄機のおすすめは?

ホーム『家電批評』2021年4月号

『家電批評』2021年4月号の表紙

晋遊舎
『家電批評』2021年4月号
実勢価格:700円

『家電批評』2021年4月号では「ラク家事カデン大研究」を大特集。ぜひこちらも参考にしてみてくださいね!