ー: 最新家電で「健康なカラダ」作りませんか?

ー: 最新家電で「健康なカラダ」作りませんか?

ダイエットをしたいけれど、すぐ飽きてしまう。寝つきが悪いけれど、枕を変えても解決しない。肩コリ・腰痛をどうにかしたい……など、多くの人が抱えているカラダの悩み

実は、そんな悩みを解決してくれる家電が近年続々増加&売れています。

ということで、本音の家電ガイド『家電批評』がカラダスッキリ家電を集め、テストを決行!

スーパー銭湯、整体、ジムに行かなくても、お家で毎日リフレッシュできちゃう最新家電をお届けします。

ー: 「リングフィット」を使いこなすポイントって?

ー: 「リングフィット」を使いこなすポイントって?

任天堂
リングフィットアドベンチャー
実勢価格:8778円

サイズ:W34.04×D33.02×H6.6cm
重量:762g

コロナ禍の影響もあり、爆発的に売れているNintendo Switchのフィットネスゲーム「リングフィット アドベンチャー」

自分の環境に合わせて、柔軟に設定を変えられるので適切なトレーニングができます。トレーニングとしても有効ですが、ゲームとしての楽しさもあり、他のフィットネスゲームよりも優れている点が多いゲームです。

▼リングフィットと家トレを比較した記事はこちら

▼リングフィットと運動系ゲームを比較した記事はこちら

そこで今回は、リングフィットを使いこなすために知っておくべき5つのポイントをご紹介。編集部員がガチで使ってみてわかった真実を解説していきます。

ー: 1:騒音問題はヨガマットがあればほぼ解決できます

ー: 1:騒音問題はヨガマットがあればほぼ解決できます

ゲームで走るときに気になるのが近隣に対する騒音問題。特にマンション住まいの人はクレームが来ないか気になるところです。

そんなときは、厚めのヨガマットを敷いてプレイしましょう

モモアゲ時の騒音を、「フローリングのみ」と「ヨガマットあり」で検証したところ、以下のような結果になりました。

▼モモアゲ時の騒音の検証結果

  • : モモアゲ時の騒音
  • フローリング: 78dB(地下鉄車内程度)
  • ヨガマットあり: 57dB(普通会話程度)

ヨガマットを使えば、同室でも気にならない程度の音量しか発生しなくなり、振動も抑えられる必須のアイテムなのです。

▼おすすめのヨガマットはこちら

ー: 2:運動負荷次第で消費カロリーも大きく変化

リングフィットのアドベンチャーモードでは、マイメニューから1~30までの運動負荷を設定することができます。

1だと相当軽い運動になりますが、30だと普段運動をしている人でもなかなか辛いレベルに変化します。

ー: 2:運動負荷次第で消費カロリーも大きく変化

軽めの負荷なら、軽いジョギング程度の消費カロリーに。

ー: 2:運動負荷次第で消費カロリーも大きく変化

負荷を強めると、消費カロリーや筋トレ強度も増加。時間や運動量も増えるので、最適なレベルを探しましょう。

▼運動負荷別のプレイ時間と消費カロリーの比較

  • : プレイ時間: 消費カロリー
  • 運動負荷1: 4分11秒: 27kcal
  • 運動負荷15: 6分38秒: 43kcal
  • 運動負荷30: 9分1秒: 57kcal

ー: 3:ズレ落ち対策には強化ベルト

プレイして多くのユーザーが感じるのが、プレイしている最中にズレ落ちてしまうレッグベルトの煩わしさ。

ー: 3:ズレ落ち対策には強化ベルト

純正でも服の上からではなく素肌に巻くと、ホールド力が安定します。

しかし、より強力なホールド力を持つベルトがあるので気になる人は取り替えてみましょう。

▼おすすめのベルトはこちら

ー: 3:ズレ落ち対策には強化ベルト

ARKY DESIGN
強化グリップホルダー&強化レッグベルト
実勢価格:4200円

ー: 4:クリアまでは3ヵ月以上かかる

ー: 4:クリアまでは3ヵ月以上かかる

メインとなるアドベンチャーモードですが、単純にストーリーを追っていってクリアするだけでも、1日30分プレイしたとしても3ヵ月以上かかるボリュームがあります。クリアまで諦めずに続けるように頑張りましょう。

ー: 5:とりあえず2週間のチャレンジでも変化を感じられます

実際リングフィットで痩せられるのか、編集部から2名のベテランダイエッターが挑戦。毎日30分程度のプレイをしていれば、2週間のチャレンジでも緩やかながらも体重に変化がありました

編集部A(90kg超):-1.2kg
編集部B(80kg超):-0.7kg


仕事の都合でBは途中離脱しましたが、そうすると体重も増加傾向に。やはり継続することが重要なのがわかります。

以上、リングフィットを使いこなすために知っておくべき5つのポイントでした。もう持っている人もこれから購入予定の人もぜひ参考にしてみてください!

▼10日で2kg減!過去のリアルな体験記事はこちら

ー: 『家電批評』2021年3月号

ー: 『家電批評』2021年3月号

晋遊舎
家電批評
2021年3月号
700円

「家電批評」2021年3月号の特集「新カラダ家電ベストバイ」では、ほかにも様々な最新家電をご紹介しています。ぜひ、参考にしてみてください。