ブローバックで水弾を打ち出しマズルフラッシュも再現した「全男子大喜び」水鉄砲
筆者はエアガンを所有していないし、サバイバルゲームの趣味もないが、子どものころには水鉄砲や玩具の巻玉火薬鉄砲でよく遊んでいた。
同じく玩具に分類されるソフトエアガンは、2006年の銃刀法改正で年齢制限や射出パワーの上限が設けられるようになったが、それは直径6mmのプラスチック弾(BB弾)を使用する以上、使い方を誤れば人を傷つける恐れがあるためだ。一方で、水鉄砲は水ゆえに、そして、巻玉火薬鉄砲は弾が出ないゆえに安全であり、かつ後者は火薬の破裂音や火花がリアルだった。
では、水鉄砲なのに銃口から火花(マズルフラッシュ)が出ているように見えたら、安全でリアルな玩具になるのでは?
おそらく、そんな発想から生まれ、限りなく本物感を追求して完成したのが、このLED付きウォーターガンだ。
メーカー不明
Water Gun
実勢価格:1,150円
まず、ブローバックするポンプが最大射程約10mの水弾を小気味よく作り出し、充電式のサイレンサー部を通る瞬間にセンサー付きの発光メカが鋭いマズルフラッシュ効果を生み出す。
水タンクも連射に十分な容量だが、あえて難点を挙げるなら、あまりのリアルさに遊ぶ場所を選ぶほどの迫力があること。だが、その実体はあくまでも健全な高性能水鉄砲なのだ。
気になる構造や機構はどうなってる?
照準スコープがメインバッテリー、弾倉が水タンク、サイレンサーがセンサー付きLED発光メカと、役割ごとにモジュラー化された構造。
水弾を作り出すポンプ部分がモーター駆動のブローバック機構になっており、引き金を引くと高速で前後に動いて断続的に水を押し出す。
これからも、ユニークなアイテムをどんどん紹介していきます!
今回は、マズルが光る電動ブローバック連射式水鉄砲をレビューしました。まだまだ世の中には、メジャーではないけれど、ユニークで面白いモノがたくさんあるはず。これからも、『リアルグッドデザイン賞』では、そんなモノたちを発掘して、レビューしていきます!