<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

※情報は『MONOQLO』2020年3月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

ー: トレーニングのプロのお墨付き!
ならば10日間試してみました

昨年10月の発売直後から、いまだに品薄が続く任天堂の運動ゲーム「リングフィット アドベンチャー」。Nintendo Switchをセットし、遊ぶだけで全身運動ができ、ダイエット効果も!?といわれていますが、果たして本当なのでしょうか?

前回の記事では、トレーニングのプロである朝日山さんに協力を仰ぎ、この話題の「運動ゲーム」の実力を確認しました。

▼任天堂の運動ゲーム「リングフィット アドベンチャー」のプログラムを紹介した記事はこちら。

ー: 「たかがゲーム」とナメていたら
30分でグロッキー状態に

リングフィット アドベンチャーのメインとなるのが、「アドベンチャー」モードです。前回、朝日山さんから「毎日30分のプレイがダイエットに効果的」とお墨付きをいただいたので、実際に担当編集が10日間、ダイエットに挑戦してみました。

挑戦したのは、これまでダイエットがなかなか続かなかった体重79kgのアラサー男性編集部員です。体験するまでは「たかがゲーム」とナメてかかっていましたが…。

いざ始めてみると、わずか10分足らずで全身汗だくに。ゲームとは思えないガチっぷりに、身体が悲鳴をあげ、30分後にはすっかりグロッキー状態に。

アラサーにしてこのぽっちゃり体型がたった10日で変化するのでしょうか。不安を覚えながら挑戦はスタート。詳細レポートは、この後お伝えします。

ー: ゲームだけどガッツリ運動できる!
リングフィット アドベンチャー

任天堂
リングフィット アドベンチャー
実勢価格:1万3000円

2つのコントローラーで身体の動きを検知、全身を使って運動しながらプレイするリングフィット アドベンチャー。

ジョギングや筋トレなど全身をまんべんなく動かせる「アドベンチャー」、脚や二の腕、お腹など気になる部位をピンポイントで鍛えられる「セットメニュー」、短時間のゲームを楽しみながら筋トレができる「ミニゲーム」の3モードが主な構成です。

プレイ時に必要なNintendo Switch

任天堂
Nintendo Switch
実勢価格:3万9400円

プレイするためには「リングコン」と「レッグバンド」にそれぞれコントローラーをセットします。コントローラーが外せない「Lite」ではプレイできませんので注意が必要です。

ー: 初日バテバテ、3日目ノリノリ!
任天堂さん、さすがです!

それでは、10日間の挑戦の詳細レポートをお届けします。なお、毎日30分ペースで全ステージをクリアするには、およそ3ヵ月はかかります。

Day 1:初日は30分でヘトヘト

軽い気持ちで引き受けたダイエット検証。普段の運動不足がたたり、わずか30分でバテてしまいました。

体力のなさを痛感しました……

Day 2:ヒザ対策にヨガマットを敷いた

硬い床の上でのジョギングは、ヒザに負担がかかると聞き、ヨガマットを用意。可能ならルームシューズもあったほうがいいかもしれません。太ももと腹筋が激しい筋肉痛に襲われ、日頃の運動不足を嘆くハメに。

座る種目も少しラクになった

Day 3:不思議と気分が乗った

ダイエットなど続いたことがない担当編集。しかし、ストーリーの続きが気になり、気づけばトレーニングを始めていました。任天堂さん、さすがです!

自然とスイッチの電源をオン

Day 5:「プランク」がキツすぎる!!!

腹筋に効く新種目「プランク」をゲット。勇んでチャレンジするも、身体を持ち上げるだけでかなりキツい! これ、12回もやるんですか……?(涙)

たった12回でも腹筋はプルプルに

Day 8:キツい種目を選ぶように……

ステージをクリアするためには、敵を倒さないといけない……気づけば自然とキツい(攻撃力が高い)種目を好んで選ぶようになっていました。

筋トレもかなりラクにできるように!
朝日山一男 氏
アスレティックトレーナー
朝日山一男 氏 のコメント

各種トレーニングと有酸素運動の繰り返しなので、30分で十分な運動をこなせます!

ー: 10日間だけでも効果アリ!
1.94kgの減量に成功!

10日間の検証で、なんと1.94㎏の減量に成功! 終わってみれば体重・体脂肪率・筋肉量・基礎代謝と、見事にすべての数値が改善していました!

10日目には、それまで辛いと感じていた動作も軽々こなせるようになり、筋肉がついている実感もありました。

胸の下~上腹に特に筋肉がついた気がします
木川祐人
MONOQLO編集部
木川祐人 のコメント

予想よりかなりハードでしたが、確かな効果を実感できました!

以上、リングフィット アドベンチャーでのガチダイエットに挑戦した様子をお伝えしました。

トレーニングひとつひとつにお手本があり、解説も丁寧でわかりやすいです。運動経験がなくてもマネするだけで自然と正しい方法が身に着けられる作りも高評価。普段運動をしていない人にこそ、強くオススメします。

シリーズ最終回の3回目は、スキマ時間でもできる「ミニゲーム」「セットメニュー」の効果についてお伝えします!