ー: 最新家電で「健康なカラダ」作りませんか?

ー: 最新家電で「健康なカラダ」作りませんか? イメージ

ダイエットをしたいけれど、すぐ飽きてしまう。寝つきが悪いけれど、枕を変えても解決しない。肩コリ・腰痛をどうにかしたい……など、多くの人が抱えているカラダの悩み

実は、そんな悩みを解決してくれる家電が近年続々増加&売れています。

ということで、本音の家電ガイド『家電批評』がカラダスッキリ家電を集め、テストを決行!

スーパー銭湯、整体、ジムに行かなくても、お家で毎日リフレッシュできちゃう最新家電をお届けします。

ー: 運動系ゲームソフト4選!楽しくて効果的なのはどれ?

ー: 運動系ゲームソフト4選!楽しくて効果的なのはどれ? イメージ

今度こそ! と意気込むも結局は挫折してしまいがちなフィットネストレーニング。そこでコストがかからず、より手軽にできる「家トレ」が注目を集めています。

なかでも、「ニンテンドースイッチ」のフォットネスゲーム「リングフィット アドベンチャー」が大人気ですが、運動系のゲームソフトは他にも存在しています。

そこで今回、リングフィットアドベンチャーを含む運動系ゲームソフト4製品を検証してみることに。以下の5つの項目をチェックし、ゲームとしての楽しさや運動量を比較しました。

▼チェック項目
1:楽しさ
2:辛さ
3:筋トレ効果
4:コスト
5:30分トレーニング消費カロリー


それでは、おすすめ順にそれぞれの検証結果をご覧ください。

S評価 的確な指導で効く運動ができる「リングフィットアドベンチャー」

的確な指導で効く運動ができる「リングフィットアドベンチャー」 イメージ

任天堂
リングフィットアドベンチャー
実勢価格:8778円

▼検証結果
楽しさ  :4/5点
辛さ   :3.5/5点
筋トレ効果:3.5/5点
コスト  :5/5点
30分消費カロリー:136kcal


任天堂「リングフィットアドベンチャー」は、とにかくリングコンとレッグバンドの組み合わせで数多くのトレーニングができるのが特徴です。

センサー感度がよく、自然と正しい姿勢でトレーニングできるようになっているので効果も期待できます。アドベンチャーモードは新たな筋トレ項目を獲得できるなど進めたくなる面白さがあります。

リングと足のセンサーで多彩な動きを検知してくれます!

▼ヒップリフト

リングと足のセンサーで多彩な動きを検知してくれます! イメージ

▼スクワット

リングと足のセンサーで多彩な動きを検知してくれます! イメージ2

▼舟のポーズ

リングと足のセンサーで多彩な動きを検知してくれます! イメージ3

このような様々な動きも、リングフィットアドベンチャーは2種のセンサーで的確な動き科判定してくれます。

リングと足のセンサーで多彩な動きを検知してくれます! イメージ4

正しい姿勢を教えてくれるのが他のソフトと大きく違うところです。

リングと足のセンサーで多彩な動きを検知してくれます! イメージ5

ちなみに、正しい動きでないとカウントされません。

郡 勝比呂 氏
パーソナルトレーナー
郡 勝比呂 氏 のコメント

きちんと効くトレーニングを正しい姿勢になるようにコーチングしてくれるのが素晴らしい! ゲームも楽しいです。

プレイ時に必要なNintendo Switch

プレイ時に必要なNintendo Switch イメージ

任天堂
Nintendo Switch
実勢価格:3万2978円

A評価 癖になる心地よさで運動量は抜群「Fit Boxing 2」

癖になる心地よさで運動量は抜群「Fit Boxing 2」 イメージ

イマジニア
Fit Boxing 2
実勢価格:5509円

▼検証結果
楽しさ  :4.5/5点
辛さ   :3/5点
筋トレ効果:2.5/5点
コスト  :3/5点
30分消費カロリー:325kcal


イマジニア「Fit Boxing 2」は、画面の指示に合わせてパンチやステップをしてリズミカルにトレーニングができるゲームです。

癖になる心地よさで運動量は抜群「Fit Boxing 2」 イメージ2

トレーナー役のキャラクターの声やジャストのパンチを打った時のコントローラーの振動など、とにかく気持ちよいのが特徴。

癖になる心地よさで運動量は抜群「Fit Boxing 2」 イメージ3

また、トレーナーは自分好みのキャラクターに変更できます。

「Fit Boxing 2」は、ひたすら有酸素運動が続くので消費カロリーも高いですが、鍛えられる箇所がリングフィットより少ないのが惜しい点でした。

郡 勝比呂 氏
パーソナルトレーナー
郡 勝比呂 氏 のコメント

有酸素運動量が多いので、これを毎日続ければ痩せます!

別売アクセサリーで快適さ倍増!

別売アクセサリーで快適さ倍増! イメージ

Welito
グリップ for JOY-CON
実勢価格:978円

通常はJOY-CONを握ってプレイしますが、Welito「グリップ for JOY-CON」を装着するとかなりグリップ力が上がって、より快適にプレイすることができます!

B評価 激しい運動だけど具体的な指導はほぼない「Zumba de 脂肪燃焼!」

激しい運動だけど具体的な指導はほぼない「Zumba de 脂肪燃焼!」 イメージ

セガ
Zumba de 脂肪燃焼!
実勢価格:4380円

▼検証結果
楽しさ  :4.5/5点
辛さ   :4/5点
筋トレ効果:1.5/5点
コスト  :1.5/5点
30分消費カロリー:312kcal


セガ「Zumba de 脂肪燃焼!」は、世界的なフィットネスプログラムZUMBAのゲーム。

激しい運動だけど具体的な指導はほぼない「Zumba de 脂肪燃焼!」 イメージ2

内容はシンプルでダンサーの動きをマネるだけ。異常にノリのいい動きは激しく消費カロリーも高いですが、詳しい解説などはほぼありません。

朝日山一男 氏
アスレティックトレーナー
朝日山一男 氏 のコメント

ダンスは激しいので運動量があり、ダイエットには効果的です。

ガイドがないので難しい

ガイドがないので難しい イメージ

ダンス判定要素はありますが、ゲーム性はあまり感じません。

C評価: 下半身には効くけど上半身への効果は疑問「ファミリートレーナー」

C評価: 下半身には効くけど上半身への効果は疑問「ファミリートレーナー」 イメージ

バンダイナムコエンターテインメント
ファミリートレーナー
実勢価格:4500円

▼検証結果
楽しさ  :1/5点
辛さ   :3/5点
筋トレ効果:1/5点
コスト  :1/5点
30分消費カロリー:85kcal


バンダイナムコエンターテインメント「ファミリートレーナー」のスイッチ版ですが、内容はあまり進化していません。

C評価: 下半身には効くけど上半身への効果は疑問「ファミリートレーナー」 イメージ2

上半身の動きはほぼないので、全身的なトレーニング効果はあまり期待できません。

朝日山一男 氏
アスレティックトレーナー
朝日山一男 氏 のコメント

思った通りの動きをするのは難しいですが、瞬発力を鍛えるのは効果的。

ルールはとても簡単です

ルールはとても簡単です イメージ

ステージの数が少なく、動きも単調なものが多いです。ただし、ジャンプは片足を上げるまさかのマリオ式動作! 直感的に動くのは難しいです。

ー: 【まとめ】ゲームもトレーニングも「リングフィット」が優秀

▼「リングフィット」と他の運動系ゲームソフトを比べた結果まとめ

「リングフィット」と他の運動系ゲームソフトを比べた結果まとめ

運動系ゲームソフトを比較したところ、人気フィットネスゲームの「リングフィット アドベンチャー」が優秀という結果に。

消費カロリーは決して多くないものの、ハードルの低さや筋トレの豊富さなどで総合的にバランスが取れていて、非常にオススメできる内容ということがわかりました。

以上、カラダスッキリ家電のご紹介でした。今年こそ健康キープを目指す方、ぜひチェックしてみてください!

▼「リングフィット」と他のフィットネスを比べてみたら?

ー: 『家電批評』2021年3月号

ー: 『家電批評』2021年3月号 イメージ

晋遊舎
家電批評
2021年3月号
700円

「家電批評」2021年3月号の特集「新カラダ家電ベストバイ」では、ほかにも様々な最新家電をご紹介しています。ぜひ、参考にしてみてください。