キッチン 糖質オフの食品やレシピが注目されています

糖質オフの食品やレシピが注目されています イメージ

甘~いチョコレートのお菓子を食べたいけれど、太りたくない! そんなチグハグな願いを叶えるため、「糖質が半分以下!」という夢のようなチョコお菓子レシピを料理家の皆さんに教えてもらいました。

糖質を摂ると太るのはなぜ?

砂糖や薄力粉にフルーツなど、お菓子作りで使う食品には糖質がたくさん含まれています。糖質は大切な栄養素ですが、摂りすぎると、必要以上に分泌したインスリンの働きで脂肪が貯蔵されることに。

糖質を抑えることでインスリンを抑制し、体内脂肪を燃やすことにもつながるので、糖質オフの食生活を続けると痩せ効果が期待できると言われています。

キッチン 糖質オフでも十分おいしいヒミツは?

ポイントは糖質オフになる食品を材料に使うこと。たとえば小麦粉はおからパウダーに、砂糖は植物由来の甘味料に。上手に活用すれば、糖質量を抑えても十分おいしく作れます。

糖質オフ材料:砂糖と同じ甘さ!ラカントS

「ラカントS」は、羅漢果の高純度エキスと天然甘味成分“エリスリトール”のふたつの天然素材から作られた自然派甘味料です。エリスリトールは小腸から吸収されたあと、90%以上が尿として排出され、ほとんどエネルギーにならないため、糖質として計算には含まれません。

糖質オフ材料:砂糖と同じ甘さ!ラカントS イメージ

サラヤ
ラカントSシロップ 280g
実勢価格:400円

※リンクは複数販売ページを含みます。

糖質オフ材料:砂糖と同じ甘さ!ラカントS イメージ2

サラヤ
ラカントS顆粒 600g
実勢価格:1800円

糖質オフ材料:なめらかな食感になる木綿豆腐

糖質オフ材料:なめらかな食感になる木綿豆腐 イメージ

豆腐を加えることで、糖質オフに役立つのはもちろん、カロリーを抑えたヘルシーなお菓子ができます。水分が多いとベチャッとするので、水切りをしっかりしてください。

では、「ラカントS」や「木綿豆腐」を使った糖質オフのチョコお菓子レシピを紹介します!

キッチン 豆腐で作る「濃厚生チョコブラウニー」レシピ

豆腐で作る「濃厚生チョコブラウニー」レシピ イメージ

材料の大部分を豆腐が占め、強力粉もわずかなので大幅な糖質カットが実現! ココアの風味が豆腐臭さを消してくれるので違和感はまったくナシ。くるみの食感も加わり、ひと切れで大満足のボリュームです。チョコ不使用でも純ココアで風味はバツグンです!

難易度:★★☆☆☆
糖質:約2.6g(1/8個あたり)
カロリー:約89kcal(1/8個あたり)
調理時間:70分

「濃厚生チョコブラウニー」材料と作り方

<材料>(8個分/18cmパウンド型)
・卵……1個
・ラカントS……50g
・成分無調整豆乳
(あれば糖質オフ豆乳)……50ml
・ラカントSシロップ……15g
・サラダ油……15g
・木綿豆腐……150g
・強力粉……20g
・純ココアパウダー……35g
・くるみ……25g

<作り方>
下準備:木綿豆腐を水切りする。型にオーブンシートを敷いておく。オーブンを160℃に予熱する。
1:ボウルで卵を溶き、ラカントSを加えて混ぜ合わせる。
2:1に成分無調整豆乳、ラカントSシロップ、サラダ油の順に加えて泡立て器でよく混ぜ合わせる。木綿豆腐を加えて、バーミックスでなめらかになるまで混ぜる。
3:2にAをふるい入れ、ゴムベラでよく混ぜ合わせたら、くるみを加えてサッと混ぜる。
4:パウンド型に3を流し込み、アルミホイルでフタをし、オーブンで45~60分焼く。
5:粗熱が取れたら型から取り出し、ラップで包んで冷蔵庫で休ませる。2㎝ほどの厚さに切り分ける。

(レシピ/平尾由希さん)

キッチン レンチン10秒でしっとり! 「ニンジンのココアボール」レシピ

レンチン10秒でしっとり! 「ニンジンのココアボール」レシピ イメージ

おろしたニンジンがたっぷり入るココアボールです。ココナッツロングのシャキシャキした食感も楽しい! 温めるとニンジンの甘みととろ~りとした食感が楽しめるので、食べる前に10秒ほどレンジで温めて。

難易度:★★☆☆☆
糖質:約3.6g(4個あたり)
カロリー:約160kcal(4個あたり)
調理時間:20分

「ニンジンのココアボール」材料と作り方

<材料>材料(8個分)
・ニンジン……1/2本(約75g)
・無塩バター……20g
・ラカントS……40g

A
・豆乳おからパウダー……大さじ1と1/2
・純ココアパウダー……大さじ1
・レモンの皮……1/2個分
・シナモンパウダー……小さじ1/2
・バニラエッセンス……3滴

・ココナッツロング……適量(5~10g)

<作り方>
下準備:ニンジンはチーズおろし器などで粗めにおろす。レモンの皮は粗みじん切りにする。ココナッツロングはフライパンで乾煎りし、粗く刻む。
1:鍋に無塩バターを溶かし、ニンジンを入れてフタをして弱火で5分炒める。ラカントSを加え、水分がある程度なくなるまで炒める。
2:火を止め、Aを加え、よく混ぜ合わせる。
3:2を冷まし、直径2㎝ほどの大きさに丸め、ココナッツロングをまぶす。食べるときは、レンジでラップをせずに10秒ほど温めて食べる。

(レシピ/佐藤わか子さん)

キッチン 食べ飽きない「スタバ風チョコスコーン」レシピ

食べ飽きない「スタバ風チョコスコーン」レシピ イメージ

外はザクッ、中はしっとり。食べ応え満点のスタバ風チョコスコーンを、おからパウダーや低糖質チョコで再現しました。多少不ぞろいのほうがかえって味が出るので、生地を切り分けるときはざっくりでOKです。食べ飽きない、素朴な甘さが魅力です。

難易度:★★☆☆☆
糖質:約3.0g(2個あたり)
カロリー:約252kcal(2個あたり)
調理時間:15分

「スタバ風チョコスコーン」材料と作り方

<材料>材料(4個分)
A
おからパウダー……60g
アーモンドプードル……40g
ベーキングパウダー……6g
ラカントS……35g

B
卵……1個
牛乳……30ml

無塩バター……40g
糖質オフチョコレート……30g

<作り方>
下準備:無塩バターは500wのレンジに30秒かけて溶かしておく。糖質オフチョコレートは1㎝幅に切る。オーブンは170℃に予熱する。
1:Aをボウルに入れ泡立て器で混ぜる。無塩バターを加え、ゴムベラで混ぜポロポロになったら、Bを混ぜ合わせたものも加え混ぜる。ひとまとめにして糖質オフチョコレートも加える。
2:2㎝の厚さの四角形に成形し、三角形になるように切る。
3:オーブンで25分焼く。

(レシピ/酒寄美奈子さん)

以上、糖質オフのチョコお菓子、焼きチョコタイプ3選でした!

お豆腐やおからを使っているのに風味バツグン、ヘルシーに仕上がります。親しい人へのプレゼントのほか、おうち時間のリフレッシュにぜひ挑戦してみてくださいね!

▼市販の低糖質チョコ、ほんとにおいしいのは?