プロと調査!ニトリはホントに“お値段以上”?
キッチン用品や収納アイテムなど、日用雑貨がたくさん並ぶ、人気ショップのニトリ。常に新製品が投入され、他社商品のいいところを取り入れつつ、より安く発売しているものも多いんです。
そこで、雑誌『LDK』が、ニトリの商品は本当に「お値段以上」なのかをテストしてみることに!
新製品&口コミで人気のアイテムを集め、「お値段以上=A、お値段並み=B、お値段以下=C」の3段階で評価。プロが辛口で判定します。
今回は、「洗濯・掃除グッズ」をピックアップ。レックやアズマのそっくりアイテムと比較した結果をお届けします。
ニトリ「ベランダハンガー ミル(LGY)」
ニトリ
ベランダハンガー ミル(LGY)
実勢価格:2027円
▼検証結果
デザイン:○
使い勝手:◎+
コスパ :○
ニトリ「ベランダハンガー ミル(LGY)」は、バーの長さを約41~75cmまで自由に変えられるタオルハンガー。収納時はコンパクトに折りたためます。
大判のバスタオルも5枚干せます。物干し竿に掛けるとこんな感じです。
いろいろな場所に掛けられる!
このハンガー最大の注目ポイントは、引っ掛ける場所の厚みに合わせてバーを調節できること。こんな風にベランダの枠に掛けることも可能です。
窓枠やドアにも掛けられるので、室内干しにも重宝します!
レック「スペース活用手すりハンガー伸縮」と比較!
レック
スペース活用手すりハンガー伸縮
実勢価格:1636円
レック「スペース活用手すりハンガー伸縮」と比較してみました。値段は安いものの、こちらは物干し竿には使えません。
ニトリと同じように掛ける場所の厚さに合わせてアームを調整できます。
でも調節の際、柄に付いたフックを外さなくてはならないのが少々面倒でした。物干しに掛けられないこともあり、これはニトリが勝ちですね。
ニトリ「溝ほうきチリトリセット」
ニトリ
溝ほうきチリトリセット
実勢価格:476円
※公式、楽天ともにリンク先は2個セットでの販売。店舗では1個で購入可能です。
▼検証結果
デザイン:◎
使い勝手:○
コスパ :◎
ニトリ「溝ほうきチリトリセット」は、幅約8.5cmの小さなほうきと、ほうきを合体させて一緒に立てて収納できるチリトリがセットになっています。
普通のほうきよりも幅が狭いので、窓やドアの溝に入りやすかったです。こびりついた汚れもかき出せるのがポイント。ただ、毛先がちょっと硬めです。弾力が強く跳ねてしまい、少しはきにくく感じることもありました。
アズマ「プチチリトーレ ベランダ用」と比較!
アズマ
プチチリトーレ ベランダ用 AZ190-VER
実勢価格:1061円
アズマ「プチチリトーレ ベランダ用 AZ190-VER」と比較してみました。ほうきの使い勝手は、ニトリの「溝ほうき」とほぼ同じでした。
しかし、ほうきをチリトリに収納する際、凹みに合わせるのが面倒でした。さらに、価格はニトリの約2倍もします。これなら断然ニトリの勝ちですね。
ニトリ「しっかり洗えるバスブラシスポンジ」
ニトリ
しっかり洗えるバスブラシスポンジ アクリルビーズ
実勢価格:399円
▼検証結果
デザイン:◎
使い勝手:◎
コスパ :○
ニトリ「しっかり洗えるバスブラシスポンジ アクリルビーズ」は、ブラシ部分の毛足が長く、コシが強いのが特徴です。また、穴が開いているため使わないときにバーに掛けられるのも◎。
適度に曲がるので持ちやすく、硬めの長い毛足が床面の凸凹に入り込んだ汚れをしっかりかき取ります。ただし、浴槽を洗うのには向いていない硬さなのでご注意を。
レック「激落ちくんバスクリーナー」と比較!
レック
激落ちくんGNブラッシュ バスクリーナー
実勢価格:580円
レック「激落ちくんGNブラッシュ バスクリーナー」とニトリは、形が異なります。
こちらは長方形なので、持ちにくく感じました。カーブがある、ニトリの「しっかり洗えるバスブラシスポンジ」の方が持ちやすかったです。それに価格も安めなので、ニトリの勝ちです。
こちらも、バーに掛けられる穴が開いています。水切りと乾燥をさせやすいのはいいですね。
以上、ニトリ「ベランダハンガーミル(LGY)」「溝ほうきチリトリセット」「しっかり洗えるバスブラシスポンジ アクリルビーズ」の検証結果でした。ニトリでお買い物する際は、参考にしてみてくださいね。
▼ニトリのアイテムが1位にランクイン。快眠をお求めなら枕はこちら!