ホーム 毎日のお洗濯をもっとラクに!便利グッズで「疲れない」を目指す

毎日のお洗濯をもっとラクに!便利グッズで「疲れない」を目指す イメージ

毎日のお洗濯って本当に大変!「洗濯は洗濯機がやってくれるだろ」なんてことを言う人もいますが、実際は洗濯物を洗濯機に入れて終わりなワケではありませんよね。

干して取り込んで、畳んでしまって……洗濯機の掃除までしなければならないとなると、かなりの重労働なんです。

テストする女性誌『LDK』ではそんな洗濯の「疲れ」を軽減するために、さまざまなグッズや方法を徹底的に研究・検証しました。

今回は、数ある洗濯用便利グッズの中から「洗濯ゴミ取りネット」をピックアップ。最後に「プロおすすめの洗濯便利グッズ」もご紹介していますので、ぜひご覧ください!

ホーム すぐに溜まる洗濯ゴミ何とかできないものか…

洗濯機のゴミ取りネットはすぐにゴミや糸くずが溜まるので、しょっちゅう掃除をしなければいけませんよね。でも、その手間が意外にメンドウ!

そこで目を付けたのが、洗濯機にポンと入れるだけの「洗濯ゴミ取りネット」。その実力はいかほどなのか、3製品を選んでテストしました。

[検証方法]

すぐに溜まる洗濯ゴミ何とかできないものか… イメージ

全自動の洗濯機に新品のタオルを10枚と、テストする各洗濯ゴミ取りネットをひとつずつ入れて1回洗濯。洗濯ゴミ取りネットと洗濯機のゴミ受けに溜まったゴミの量(ゴミの大きさ)を比べました。

それでは、検証結果を発表します!

ホーム 価格は安いのにとっても有能!ゴミ取り優秀賞はセリアでした

価格は安いのにとっても有能!ゴミ取り優秀賞はセリアでした イメージ

セリア
くず取りネット
購入価格:108円


▼テスト結果
コスパ  ◎
ゴミの量 ○


今回検証したなかで最も評価が高かったのは、セリアの「くず取りネット」でした! 108円で買えるのにゴミもしっかり取ってくれると、抜群のコスパが評価されました。

▼ゴミの量の評価

価格は安いのにとっても有能!ゴミ取り優秀賞はセリアでした イメージ2

取れたゴミの大きさはこのとおり。ほぼ差はありませんが、3製品の中で最も多くのゴミが取れました。

▼ゴミ受けのゴミ量との比較

価格は安いのにとっても有能!ゴミ取り優秀賞はセリアでした イメージ3

セリアのゴミ取りネットを入れなかった時と比べると、ゴミの大きさが1cmほど減っています!

ホーム ゴミの取れ具合は他と変わらずコスパで惜しかったダイヤ

ゴミの取れ具合は他と変わらずコスパで惜しかったダイヤ イメージ

ダイヤコーポレーション
クリーニングボール
実勢価格:190円

▼テスト結果
コスパ  ○
ゴミの量 ○


続いてはダイヤコーポレーションの「クリーニングボール」。こちらもセリアのものと同じく、風船タイプのゴミ取りネットです。洗濯機に入れるだけ、最後にゴミを取り除くだけ、というのも同じです。

▼ゴミの量の評価

ゴミの取れ具合は他と変わらずコスパで惜しかったダイヤ イメージ2

ゴミの取れ具合も、セリアのゴミ取りネットと同じくらいでした。洗濯機のゴミ受け掃除はそこそこ楽になりそうです。

ホーム 取れるゴミの量は同じくらいコスパで差をつけられたレック

取れるゴミの量は同じくらいコスパで差をつけられたレック イメージ

レック
ニューくずとりネット(浮型)
実勢価格:900円

▼テスト結果
コスパ  ○
ゴミの量 ○


逆流防止の2段構造で、衣類の糸くずやゴミを取ってくれる、レックの「ニューくずとりネット」。空気を入れて膨らます風船型です。ゴミの量はまずまずの結果でした。

使い方は超簡単。洗濯物と一緒に洗濯機に入れ、洗濯が終わったら取り出して溜まったゴミを捨てるだけです。

▼ゴミの量の評価

取れるゴミの量は同じくらいコスパで差をつけられたレック イメージ2

ゴミ取りネットから取れたゴミの量はこちら。ほかの製品より若干少なめでしたが、取れ具合としてはまずまずの結果でした。

以上、洗濯ゴミ取りネット3製品の比較テストの結果でした。

ゴミ取り効果は3製品ともほぼ同じだったので、選ぶなら価格の安いセリアがお得です。この便利アイテムをひとつ入れるだけで、ゴミ受けのお掃除頻度が減るので、洗濯機のメンテナンスが楽になりますよ!

最後に、プロがおすすめする便利な洗濯グッズ2点のご紹介です!

ホーム “浸け置き洗い”はジップロックバケツ不要で場所とらず

“浸け置き洗い”はジップロックバケツ不要で場所とらず イメージ

旭化成 ホームプロダクツ
ジップロック フリーザーバッグ
実勢価格:708 円

靴下など、汚れの強いものの浸け置き洗いに便利なのが、しっかりジッパーで水分を漏らさない「ジップロック」。省スペースで浸け置き洗いできるのが魅力です。お湯と洗剤と、浸け置きしたい洗濯物を一緒に入れておくだけでOK!

ホーム 洗剤を計るのが面倒ならジェルボールがおすすめ

洗剤を計るのが面倒ならジェルボールがおすすめ イメージ

P&G
アリエール リビングドライ ジェルボール 3D
実勢価格:411円

洗濯のとき、洗剤の量をきっちり計るのが苦手な人もいるのでは? そこでおすすめなのが、洗濯機にポンと入れるだけのジェルボール! これひとつで汚れもしっかり落ちるので、とても便利です。高齢者の負担軽減、子供のお手伝いにもかなりの威力を発揮しそうですね。

以上、洗濯や洗濯機のメンテナンスを少し楽にしてくれる「くず取りネット」と「プロおすすめの便利グッズ」をご紹介しました

毎日やらなきゃいけない洗濯こそ、便利グッズで効率的に、疲れない方法を見つけていきましょう!

※本記事に掲載している製品は、消費増税前にすべて編集部が購入したものです。そのため、購入価格は増税前の価格となっています。製品によって販売が終了しているものや、在庫がない場合がございます。あらかじめご了承ください。