えりやそでの予洗いが疲れる…… そんなときは“汚れ防止”が肝心!

シャツのえりやそでにつく皮脂汚れって、本当に厄介ですよね…。

えりやそでの予洗いが疲れる……そんなときは“汚れ防止”が肝心! イメージ

きれいに取り除くには、洗濯機に入れる前にせっけんなどでしっかり予洗いをしておかないと、と思っている人も多いはず。その手間を考えただけでも、お洗濯の前から洗濯疲れしちゃいます…。

そんな、えりそでの汚れ対策に便利なのが、シュッとひと吹きするだけの汚れ防止グッズなんです!
 

白いワイシャツを準備して “汚れ防止グッズ”3製品を検証!

白いワイシャツを準備して“汚れ防止グッズ”3製品を検証! イメージ

今回のテストでは白いシャツを用意し、えりとそでにそれぞれの商品を塗布。その上から皮脂汚れに見立てたカーボンブラックを付着させ、汚れの付き具合がどの程度かを目視で判定しました。

注目したのは、「防汚性」「手軽さ」の2項目。どのグッズが汚れをしっかり予防でき、使い勝手が良いのかを検証しました。同時に、塗布・貼り付けの際の手間も確認しています。

塩原みゆき さん
実践女子大学 生活環境学科 博士(学術)
塩原みゆき さん のコメント

優秀な商品はそもそも汚れがつきにくくなります!

それでは気になる検証結果を見ていきましょう!

防汚性と手軽さを完璧に両立 防汚グッズ最強おすすめはコレ!

防汚性と手軽さを完璧に両立防汚グッズ最強おすすめはコレ! イメージ

染めQテクノロジィ
えり・そで口もう汚れない
実勢価格:583円

▼テスト結果
防汚性:◎
手軽さ:◎


吹きかけるだけで、ほとんど汚れがつかなくなるおすすめの汚れ防止グッズがコチラ。この「えり・そで口もう汚れない」を使えば、疲れるゴシゴシ予洗いは一切必要なしです!

防汚性・手軽さともに二重丸! 最高評価を獲得しています。

気になるテスト結果は…?

同製品を吹きかけ、カーボンブラックを塗ったワイシャツに洗いをかけた結果がこちらです。

気になるテスト結果は…? イメージ

えりにカーボンブラックを塗ったはずなのに、汚れがほとんど見えません。「真っ白」と言ってもいいくらいで、防汚性の高さがはっきりと分かります。

ほとんど汚れが付着していないので、普通に洗濯機にポンと入れるだけで完璧に汚れが落ちました。これなら毎日のお洗濯もらくらくですね!

物理ガードで防汚性は高レベル! でも上手に使うには慣れが必要

物理ガードで防汚性は高レベル!でも上手に使うには慣れが必要 イメージ

八商商事
NEWよごれガードテープ
テープカッター付
実勢価格:1325円

▼テスト結果
防汚性:◎
手軽さ:△


えりやそでに貼りつけ、物理的に汚れをガードするテープタイプの汚れ防止グッズ。半透明の薄いテープなので目立たず、着心地にも影響しないスグレものです。

ただし伸縮性はあまりないので、思ったところに上手に貼れるようになるには慣れが必要です。

ということで、防汚性は二重丸ですが、手軽さではいまいちの評価になってしまいました。

防汚性の評価は?

物理ガードで防汚性は高レベル!でも上手に使うには慣れが必要 イメージ2

カーボンブラックを塗ったあとにテープを剥がせばこのとおり! さすが、物理ブロックは汚れ防止効果が高いです。

手軽さの評価は?

物理ガードで防汚性は高レベル!でも上手に使うには慣れが必要 イメージ3

汚れやすいえりの部分は軽く湾曲していることも多く、テープを上手に貼るのが難しいためイマイチの評価となりました。

汚れの付着が少し気になる でも手軽さはお墨付き!

汚れの付着が少し気になるでも手軽さはお墨付き! イメージ

3Mスコッチガード
衣類・布製品用 はっ水・防汚スプレー
実勢価格:794円

※楽天市場リンクの商品はパッケージデザインが変更になっています

▼テスト結果
防汚性:○
手軽さ:◎


スプレータイプで、えりやそでにシュッと吹きかけるだけのお手軽な汚れ防止グッズ。はっ水効果もあり、コートやバッグの雨よけにも使える便利な1本です。

スプレーを吹きかけたあと、汚れがかなり付着してしまい「防汚性は弱め」という評価に。手軽さは二重丸の評価でした。

防汚性の評価は?

汚れの付着が少し気になるでも手軽さはお墨付き! イメージ2

検証のために塗りつけたカーボンブラックがはっきりと残ってしまっています。ただ、防汚スプレーの効果で、汚れは表面に留まっている状態です。繊維の中にまでは入り込んでいないので、予洗いなしでも洗濯機にかければキレイになります。

手軽さの評価は?

汚れの付着が少し気になるでも手軽さはお墨付き! イメージ3

シュッと吹き付けるだけのスプレー方式は「手軽で簡単」と高評価でした!

以上、えり・そでの皮脂汚れ防止グッズの比較検証でした。

これらの商品を使えば、ワイシャツだけでなく和服の半襟などもキレイに保てそうですね。便利な洗濯グッズを使って、毎日の家事負担を軽減しちゃいましょう!