ホームお洗濯だけじゃない!
ハウスダスト対策もできます

ハウスダストの主成分はダニですが、そのダニの繁殖がピークになる時期は夏になるというのはご存知でしょうか? そこで、これから比較的簡単にできるオススメの対策をご紹介しましょう。それはズバリ、コインランドリーの乾燥機を利用することです。どういうことかと言うと、高温で乾燥させることでダニを殺すことができるんです。余談ですが、洗濯をしただけではダニは死なないのでご注意を。

お洗濯だけじゃない!ハウスダスト対策もできます

さらに、布団を大きく回転させて叩いて仕上げるため、ダニの死骸や糞を叩き落とすことができます。

お洗濯だけじゃない!ハウスダスト対策もできます

ちなみに、叩き落とす効果はダニだけじゃなく花粉にも有効ですので、花粉対策にもオススメです。

ホーム乾燥機用の柔軟剤シートは
使用後に有効活用できる

乾燥機用の柔軟剤シートってご存知ですか? 洗濯機に入れる液体のものではなく、その名通り、乾燥機にかけるときに使うシート状の柔軟剤です。香りが比較的しっかりとつき、コインランドリーを使う際におすすめです。Amazonなどでもありますが、大抵はコインランドリーで買うことができます。

サンヨー油脂:静電気を防ぐ香りソフター:柔軟剤シート

サンヨー油脂
静電気を防ぐ香りソフター
購入価格:100円

そんな便利な柔軟剤シートですが、実は再利用方法がたくさん! 例えば、タンスに入れて衣類の香りつけをしたり、ポケットに忍ばせて虫除けに使ったり。特にコインランドリーで売っているシートの静電気除去効果は使用後でも高く、乾燥した季節は心強い味方になるんです。

乾燥機用の柔軟剤シートは使用後に有効活用できる

冬場にドアノブを触るとよくパチっとなる人も、小さなシート1枚で解決できます。

ホーム乾燥後は軽くたたんでから
持ち帰るときれいに仕上がる!

乾燥後はモタモタしたくなくて、ランドリーバッグにぐしゃっと入れがちだけど、これはNGなんです。シワができやすくなり、着心地が悪くなりることもあります。ササッと簡単にたたむだけでシワがつきにくくなるので、5分~10分の手間を惜しまないことが、キレイに仕上げるヒケツです。

乾燥後は軽くたたんでから持ち帰るときれいに仕上がる!

乾燥機からまとめてざっと入れるのはやめましょう。簡単にでも良いので、なるべくたたみましょう。

ホームランドリーバックは大量に運べる
IKEAのバッグが超便利です

おなじみのイケアのバッグは、なんとランドリー用にぴったり! 洗濯物を10㎏入れても、布団を入れてもスイッと担げちゃいます。2種ある持ち手の長いほうを肩に掛ければ、重たい洗濯物も軽々運ぶことも可能です。

IKEA:FRAKTA キャリーバッグ L:バッグ

IKEA
FRAKTA
キャリーバッグ L
購入価格:99円

ランドリーバックは大量に運べるIKEAのバッグが超便利です

ランドリーバッグはイケアで決まりです! 10㎏の洗濯物も肩掛けで簡単に運べちゃいます。

ホーム乾燥機を使用する前に
ドラム内を必ずチェック!

最後に、コインランドリーを使う上で気をつけてほしいことをご紹介しましょう。

乾燥機を使用する前は、必ずドラム内をチェックすることをおすすめします。前の人が洗濯した際に、作業着から落ちた長クギが乾燥機内で大暴れした事例もあるんです! 最悪の場合だと、乾燥機内にある穴にクギが刺さってドラム内が破損。そのまま次の人が使用して、服が切り裂かれたなんてことも……。

乾燥機を使用する前にドラム内を必ずチェック!

こんなことが起きないように、洗濯機はもちろん、乾燥機の使用前にはドラム内に問題がないか確認しましょう。


いかがでしたか? コインランドリーの乾燥機にまつわるお得な技をご紹介しました。コインランドリーを利用される方は一度試してみてはいかがでしょうか。