キッチン すぐマネできる!ゆるっと休める家ごはん

すぐマネできる!ゆるっと休める家ごはん イメージ

家で過ごす時間が増え、毎日のごはん作りを負担に感じている人も多いのでは?

そんな人のために、献立から後片付けまでごはん作りの面倒をゆるっと休めるルールをお届けします。料理のプロと編集部が見つけたテクニックやグッズで、家ごはんをラクにしちゃいましょう!

キッチン 下味冷凍肉なら解凍なしでフライパン直行!

切ったり、むいたり、解凍したり、肉や野菜の下ごしらえでヘトヘト。冷凍したお肉は、いざ使うとき解凍に時間がかかって面倒……なんてことはありませんか?

そこでオススメしたいのが、下味冷凍肉。これなら実は解凍しなくてもフライパンでそのまま調理していいんです!

そんな下味冷凍肉の使い方がこちら。

ステップ1:調味料を入れて肉をもみ込み冷凍室へ

ステップ1:調味料を入れて肉をもみ込み冷凍室へ イメージ

保存袋に肉と調味料を入れてよくもみ込む。肉を平らにし、空気を抜いて冷凍室へ。

ステップ2:冷凍室から出したらそのままフライパンへ

ステップ2:冷凍室から出したらそのままフライパンへ イメージ

冷凍室から出したら、熱したフライパンへ凍ったまま投入。油は引かなくてOK!

ステップ3:水を大さじ一杯加えてふたをする

ステップ3:水を大さじ一杯加えてふたをする イメージ

水大さじ1杯加えてふたをし、蒸し焼きに。たっぷり野菜と一緒なら水なしでも大丈夫。

ステップ4:蒸し焼きにしたらふたを開けてほぐす

ステップ4:蒸し焼きにしたらふたを開けてほぐす イメージ

中火で蒸し焼き後、3分を目安にふたを開け、肉をほぐすようにしてよく炒めます。

キッチン 下味冷凍肉があれば"下ごしらえ"を休める!

調味料をもみ込んで冷凍しておく下味冷凍肉を作っておけば、面倒な解凍はしなくてOK。しかも、味がしみた極上肉になっちゃいます。

ポイント1:解凍に時間をかけず調理できる

ポイント1:解凍に時間をかけず調理できる イメージ

水を少し加え、ふたをして蒸し焼きにすることで解凍が可能になります。

酒寄美奈子 氏
料理研究家・国際中医薬膳師
酒寄美奈子 氏 のコメント

ふたをして蒸すことでフライパンの上で解凍できますよ。

ポイント2:調味料をなじませる時間をすっ飛ばせる

ポイント2:調味料をなじませる時間をすっ飛ばせる イメージ

下味をつけてから冷凍室で寝かせるため、肉に味がしみ込みやすく、いつもの調理で肉に下味をなじませる時間をカットできちゃいます。

この下味冷凍肉は味付けのアレンジもきくし、普通の冷凍肉より日持ちするので、とても重宝します。

うれしいポイント1:そのままでもアレンジしてもOK!

うれしいポイント1:そのままでもアレンジしてもOK! イメージ

調理するときに調味料を追加して味をととのえられるので、いろんな料理にアレンジ可能。野菜を加えたら野菜炒めがすぐ完成します。

うれしいポイント2:ただ冷凍するよりも長持ち!

うれしいポイント2:ただ冷凍するよりも長持ち! イメージ

一般的な冷凍肉の賞味期限は約2~3週間。下味冷凍肉は肉をそのまま冷凍するより長期保存が可能で約1カ月日持ちします。

検証の結果、この下味冷凍肉はほかの解凍方法と比べてもおいしく仕上がることが分かりました。ただ冷凍するより解凍しやすくて味もしみるし、何より毎日の料理の手間が何プロセスも減らせるのがうれしいですよね。

ということで、料理の下ごしらえを休める下味冷凍肉の定番4種(しょうゆ、コンソメ、中華スープ、塩麹)を使ったレシピから、今回は馴染みのあるしょうゆベースを紹介します。

冷凍しても鮮度をキープするおすすめ製品

冷凍しても鮮度をキープするおすすめ製品 イメージ

旭化成ホームプロダクツ 
ジップロック(R)フリーザーバッグ M
実勢価格:514円/45枚

サイズ:縦189×横177×厚さ0.06mm
※Amazonはパントリー対象です

冷凍しても鮮度をキープするおすすめ製品 イメージ2

岩谷マテリアル
アイラップ マチ付き
実勢価格:200円/60枚

サイズ:縦350×250×マチ40×厚さ0.009mm

キッチン なじみのある甘辛味のしょうゆベースの作り方

なじみのある甘辛味のしょうゆベースの作り方 イメージ
なじみのある甘辛味のしょうゆベースの作り方 イメージ2

しょうゆ、みりん、酒を大さじ1ずつで完成。しょうゆベースはなじみのある甘辛味で家庭でよく作られる和食の下味になります。そのまま照り焼きや煮物にしたり、調味料を加えてアレンジしてもいいです。

続いて、このしょうゆベースを使ったレシピをご紹介します。

キッチン みんな大好きな豚ロースのしょうが焼き

みんな大好きな豚ロースのしょうが焼き イメージ

しょうゆベースを使って作るのは、豚のしょうが焼き。みんな大好きなお家の定番メニューです。

豚ロースのしょうが焼きの作り方

<材料>※2人分
下味パック(豚ロース厚切り肉300g、しょうゆ、みりん、酒各大さじ1) ……1個
水 ……大さじ1   
玉ねぎ(薄切り) ……1/2個

A
にんにくすりおろし、しょうがすりおろし ……各小さじ1
サラダ油 ……小さじ2
しょうゆ ……大さじ1/2
はちみつ ……大さじ1/2

<作り方>
1:下味冷凍肉と玉ねぎ、水をフライパンに入れてふたをして蒸し焼きに。裏側も焼いて。

2:Aを加えて肉に絡めたら、しょうゆ、はちみつを加えてさらに火にかける。

以上、料理の下ごしらえを休める即フライパン直行レシピでした。カンタンな味付けをした下味冷凍肉があれば、その日の気分に合わせてすばやく調理できます。ぜひ試してみてください。

▼料理家が選んだフライパンは?

食品雑貨 『LDK』2021年2月号

『LDK』2021年2月号 イメージ

晋遊舎
LDK
2021年2月号
650円

「休める家ごはん」を特集した『LDK』2021年2月号はこちらからも購入できます。ぜひ、チェックしてみてくださいね。