食品雑貨すぐマネできる!ゆるっと休める家ごはん

家で過ごす時間が増え、毎日のごはん作りを負担に感じている人も多いのでは?

そんな人のために、献立から後片付けまでごはん作りの面倒をゆるっと休めるルールをお届けします。料理のプロと編集部が見つけたテクニックやグッズで、家ごはんをラクにしちゃいましょう!

食品雑貨よく買う野菜で"スーパーをうろうろ"を休める!

晩ごはんのメインはだいたい決まったけど、副菜用の食材に何を買おうかいっつも悩んでスーパーをうろうろ……、なんてことはありませんか?

そんなとき、実は常備野菜によく買う玉ねぎがあればなんとかなるんです。

ポイント1:いつもカゴに入れてる玉ねぎで副菜完成!

メイン料理の食材選びだけでも疲れるのに、さらに副菜用の食材まで考えて探すのってひと苦労! でも、いつも買っている玉ねぎで副菜も作ってしまえば、選ぶ時間も手間も短縮!

ポイント2:使い慣れているから余らせる心配もナシ!

副菜用に使い慣れていない食材を買っても、1品作った後にどう使えばいいかわからず余らせがち……。でも、玉ねぎならいつもいろんな料理に使っている食材ならそんな心配もご無用!

佐藤わか子 氏
各国料理研究家
佐藤わか子 氏 のコメント

切り方や調理法を変えれば食感も印象も変わります!

ということで今回は、副菜のために食材を選ぶ時間を休むべく、みんながいつも買ってる玉ねぎで作れる副菜レシピ4選をご紹介します。

食品雑貨レシピ1:玉ねぎのもちもち団子

まず1つめのレシピは「玉ねぎのもちもち団子」です。玉ねぎのシャキッとした食感がアクセントになって、クセになりそうです。

玉ねぎのもちもち団子の作り方

<材料>※2人分
玉ねぎ(粗みじん切り) ……1個
片栗粉 ……大さじ4   
白いりごま ……大さじ1
しょうゆ、みりん、水 ……各小さじ1
ごま油 ……小さじ2
塩少々、刻み海苔適量、ゆずこしょうまたは七味唐辛子をお好みで

<作り方>
1:耐熱容器に玉ねぎを入れ、ラップをかけて600Wのレンジで2分加熱。片栗粉、ごま、塩を加えて混ぜ、8等分にする。手に片栗粉(分量外)を付け、ぎゅっと力を入れながら小判型に。

2:油をひいたフライパンを熱し1を入れて両面をこんがり焼きしょうゆ、みりん、水を入れて煮立たせ、団子に絡めて器に盛る。刻み海苔と、お好みでスパイスを合わせて。

食品雑貨レシピ2:丸ごと玉ねぎのレンチン蒸し ニラソース

続いて2つめのレシピは「丸ごと玉ねぎのレンチン蒸し ニラソース」です。玉ねぎがレンチンでこんなにやわらかくなるなんて、と驚きます。

丸ごと玉ねぎのレンチン蒸し ニラソースの作り方

<材料>※2人分
玉ねぎ ……1個
ニラ(5㎜幅に切る) ……1/2束   
しょうが(すりおろし) ……小さじ1
しょうゆ、酢 ……各大さじ1
砂糖 ……小さじ1/2強
ごま油 ……小さじ1
豆板醤 ……小さじ1/8

<作り方>
1:玉ねぎは上下を少し切り落とし、皮をむく。上部に2~3㎝十字に切り込みを入れ、ラップをし(熱の逃げ場を作らないように、ゆるく密封)、レンジで7~7分半加熱する。

2:残りの材料を混ぜ合わせ、玉ねぎにかける。

食品雑貨レシピ3:焼き玉ねぎのポン酢しょうゆ

3つめのレシピは「焼き玉ねぎのポン酢しょうゆ」です。焼いた玉ねぎに青じそをちぎってのせると、爽やかな風味になります。

焼き玉ねぎのポン酢しょうゆの作り方

<材料>※2人分
玉ねぎ(芯を付けたままくし形切り) ……1個
ポン酢、かつお節、青じそ、サラダ油 ……各適量

<作り方>
1:フライパンにサラダ油を入れ、玉ねぎを入れて両面に焼き色が付くまで焼く。

2:ポン酢をかけ、かつお節、ちぎった青じそをのせる。

食品雑貨レシピ4:玉ねぎのゆかり和え

4つめのレシピは「玉ねぎのゆかり和え」です。塩けと甘みが絶妙にマッチします。

玉ねぎのゆかり和えの作り方

<材料>※2人分
玉ねぎ(薄くスライス) ……1個
ゆかり ……小さじ1/2
酢 ……小さじ1
塩 ……小さじ1/4

<作り方>
1:ボウルに玉ねぎ、塩を入れて混ぜ、しばらく置いて水けを切る。

2:ゆかり、酢を加えて混ぜ、塩(分量外)で味を調える。

以上、よく買う野菜「玉ねぎ」で作れる副菜レシピ4選でした。玉ねぎを常備しているという人は多いと思いますので、ぜひ試してみてください。

▼引っ張るだけ簡単みじん切り!どれがおすすめ?

食品雑貨『LDK』2021年2月号

晋遊舎
LDK
2021年2月号
650円

テストする女性誌「LDK」2021年2月号「休める家ごはん」特集では、他にもマネしたくなるお家ごはんのレシピや時短アイデアを紹介しています。ぜひ、チェックしてみてくださいね。