ホーム マネするだけでOK!汚れ落としのお掃除塾

マネするだけでOK!汚れ落としのお掃除塾 イメージ

毎日最低限のお掃除はしていても、溜まったガンコ汚れや細かい汚れからはついつい逃げるクセがついていませんか?

落とし方が分からなかったり、素材を傷つけてしまうのが怖かったり、はたまたやっぱり面倒くさかったりして、汚れを放置してしまいがち……。

今回はそんな「見て見ぬフリ」されている汚れがカンタンかつ絶対に落とせる方法をお掃除のプロに徹底リサーチ! 検証してわかった効果抜群の洗剤やグッズを惜しみなくご紹介しちゃいます。

ホーム ガンコなウロコ汚れは「酸で分解+こする」で卒業!

ガンコなウロコ汚れは「酸で分解+こする」で卒業! イメージ

お風呂の鏡に水垢がどんどんついていつの間にかウロコ状に……。お風呂用洗剤とスポンジで洗っても消えないからと、諦めて放置していませんか?

鏡についたウロコは、クエン酸パックをしてからこするのがポイント。

ガンコなウロコ汚れは「酸で分解+こする」で卒業! イメージ2

汚れがゆるむから力を入れなくてもスルスル落ちます!

ホーム 【ハウツー】水アカは「クエン酸パック」でピカピカに!

ウロコ汚れは石鹸カスなので、酸で溶かしてこすり落としが必須。お風呂用洗剤では落ちない汚れなんです。

松下和矢
LAB.360(ラボドットサンロクマル)室長
松下和矢 のコメント

しぶといウロコにはクエン酸パックが有効です。

STEP1:キッチンペーパーとクエン酸でパック

【ハウツー】水アカは「クエン酸パック」でピカピカに! イメージ

鏡にキッチンペーパーを貼り付け、クエン酸水をきりふきで吹きかけます。キッチンペーパーは一重でOKです。

STEP2:上からラップして蒸発防止

【ハウツー】水アカは「クエン酸パック」でピカピカに! イメージ2

酸が反応するのに時間がかかるため、クエン酸水が蒸発しないよう上からラップでフタをして、30分以上おきます。

STEP3:ダイヤモンドパッドで鏡全面をこする

【ハウツー】水アカは「クエン酸パック」でピカピカに! イメージ3

鏡を大体4分割にした範囲を、パッドで縦と横に動かしこすります。上から徐々にこすっていきましょう。

STEP4:残った水気をしっかり拭き取る

【ハウツー】水アカは「クエン酸パック」でピカピカに! イメージ4

全体をから拭きします。水分が残っているとまたウロコ汚れが復活してしまうので注意してください。

ホーム 【アイテム】ウロコ取りスポンジ5製品を比較検証

今回は、鏡のウロコ取り用スポンジ5製品を集めて比較検証を実施。「汚れ落ち」「使いやすさ」をチェックし、鏡をピカピカにしてくれる製品を探し出しました。

その結果を、おすすめ順に発表します。

A+ 力いらずでもダントツでピカピカ!「カインズ」

カインズ
浴室・洗面まわり用
ダイヤモンドパッド
実勢価格:498円

▼検証結果
汚れ落ち :◎+
使いやすさ:◎+


カインズ「浴室・洗面まわり用 ダイヤモンドパッド」は、ウロコでザラザラの鏡が軽くこすっただけですぐツルツルに!

力いらずでもダントツでピカピカ!「カインズ」 イメージ2

大きめサイズで広い鏡も効率よく磨けます。

A評価 小さめの鏡に向いている「IPシステム」

小さめの鏡に向いている「IPシステム」 イメージ

IPシステム
鏡にくっつく
ダイヤモンド
配合ウロコ取り
実勢価格:330円

▼検証結果
汚れ落ち :◎
使いやすさ:○


IPシステム「鏡にくっつくダイヤモンド配合ウロコ取り」は、多少力は必要ですが、汚れはしっかり落ちました。

A評価 繰り返し使えそうな「ダイヤモンドパッドS」

繰り返し使えそうな「ダイヤモンドパッドS」 イメージ

ヒューマンシステム
浴室の鏡・ガラス用
ダイヤモンドパッドS
実勢価格:1650円

▼検証結果
汚れ落ち :○
使いやすさ:◎


ヒューマンシステム「浴室の鏡・ガラス用 ダイヤモンドパッドS」は、スポンジの密度が詰まっていてこすりやすい形です。

B評価 面が広くて効率はいい「ダイヤモンドパッドSプラス」

面が広くて効率はいい「ダイヤモンドパッドSプラス」 イメージ

ヒューマンシステム
浴室の鏡・ガラス用
ダイヤモンドパッドSプラス
実勢価格:1760円

▼検証結果
汚れ落ち :○
使いやすさ:○


ヒューマンシステム「浴室の鏡・ガラス用 ダイヤモンドパッドSプラス」は、スポンジはしっかりしているものの、力が入れづらかったです。

C評価: シートタイプが使いにくい「アイオン」

C評価: シートタイプが使いにくい「アイオン」 イメージ

アイオン
鏡・ガラス用
ウロコ状
水アカ汚れ落とし
実勢価格:1078円

▼検証結果
汚れ落ち :×
使いやすさ:×


アイオン「鏡・ガラス用 ウロコ状水アカ汚れ落とし」は、汚れが全く落ちず、むしろ汚れを広げていました。

以上、鏡のウロコ取り用スポンジの検証結果でした。

ホーム 週1の「くもり止め」で鏡のキレイをキープ!

週1の「くもり止め」で鏡のキレイをキープ! イメージ

※画像はAmazonより

レック
塗りやすい
くもり止めリキッド
実勢価格:799円

鏡のキレイを保つには、くもり止めを塗っておけば、鏡に水滴が残らずウロコ汚れにもなりません。

週1の「くもり止め」で鏡のキレイをキープ! イメージ2

この、レック「塗りやすいくもり止めリキッド」は、面が大きいので一気に塗れますよ。

ホーム ここは注意!カビ取りとは別日にする

ここは注意!カビ取りとは別日にする イメージ

カビ取り剤を使った日にクエン酸を使ってしまうと、有毒ガスが出て危険! カビ取りとウロコ取りは必ず別日に行ってください。

ホーム 『LDK』2020年12月号

『LDK』2020年12月号 イメージ

LDK
2020年12月号

『LDK』2020年12月号の特集「簡単リセットお掃除塾」では他にもさまざまな「汚れ落としの新方程式」を大公開。解決方法やおすすめアイテムを紹介しています。

ぜひ、記事を参考にしてみてくださいね。