Nintendo Switchの最新&人気おすすめタイトルを紹介!

ニンテンドースイッチは、あまりにも人気すぎて品切れ状態も多い、超人気ゲーム機です。子どもから大人まで対象年齢も幅広く、オンライン対戦も盛り上がっており一度に遊べるプレイ人数も様々です。

また、他のゲーム機ではできないような独自の遊び方が多いのも特徴的。フィットネスができたり、ラジコンを走らせたり、ダンボールを使った専用パーツを作成できたりと、テレビの枠を超えて楽しめます。

そこで今回は、人気のおすすめソフト62本を一挙に公開します!

選抜タイトルはゲームライターが数年の蓄積から厳選しました!

ゲーム編集者が厳選した、Nintendo Switchで「これだけはやっておきたい!」というタイトルを6つのジャンルから紹介します!

最新タイトルから鉄板の名作まで、おすすめゲームソフトを商品レビューしておりますので、是非ご参考にして下さい!

【おすすめNo.1はコレ!】まずは各ジャンルのベストバイを発表します!

まずは手始めに、「てっとり早く面白いゲームが知りたい!」という方向けに6つのジャンルからおすすめのタイトルを紹介します!

詳細が気になった方は、ランキング内で詳しく紹介しているのでそちらも確認してみてくださいね。

【最新タイトル編】天穂のサクナヒメ

マーベラス
天穂のサクナヒメ
実勢価格:6,980円

CERO B : 12才以上のみ対象

インディーズゲームとした発売された本作ですが、日本のみならず、欧米で話題沸騰! またYouTubeでVTuberやゲーム実況者がこぞってゲーム配信をしている作品。インディーズゲームながら、すでに50万本販売されている傑作のひとつです。

日本神話をベースに物語が綴られる本作ですが、主人公のサクヤヒメの成長をみていて非常に楽しいものになっています。仲間たちと米作りをし、作ったお米で食卓が豊かになる姿は食育ゲームとしても好評のようです。

今話題の本作、ぜひ一度はプレイしてみてください。

【RPG編】真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER

アトラス
真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER
実勢価格:4,400円

CERO B : 12才以上のみ対象

傑作の呼び声高い、女神転生Ⅲがリメイク作品として帰ってきました! 

物語開始から崩壊する世界。そしてその災害に巻き込まれてしまった主人公はアクマに転生します。人類のほとんどが死滅し、アクマが跋扈するこの世界を旅する主人公。そして崩壊を生き抜いた人間や崩壊後に地上の主人となったアクマ、またその奴隷のマネカタたちと関わり、世界の選択を強いられる主人公。

そう、この物語の結末を決めるのはプレイヤーであるアナタの選択次第なのです。

【アクション編】スーパーマリオ 3Dコレクション

任天堂
スーパーマリオ 3Dコレクション
実勢価格:5,918円

CERO A : 全年齢対象

NINTENDO64やWiiで人気だったスーパーマリオシリーズがお買い得パックで発売! 

世界的にいまだ遊んでいるユーザーがいる64やサンシャイン、ギャラクシーがワンセットになって帰ってきました。今までゲーム機を持っていなかった大人のかたや、発売日が生まれる前でゲーム機でプレイしたことのない子供まで、皆で楽しめるゲームです!

一見の価値はありますよ!

【シミュレーション編】世界のアソビ大全51

任天堂
世界のアソビ大全51
実勢価格:3,727円

CERO A : 全年齢対象

世界で親しまれているカードゲームやボードゲームを51種類プレイ可能! 

今まで遊んだこともなかったようなゲームがたくさん入っている本作は、基本パーティーゲームとも言える作品。ひとりでプレイできるタイトルはあまりないので、友だちやオンライン対戦で盛り上がりましょう! 

バックギャモンなど、聞いたこともないようなゲームがいっぱいあるので、一度は遊んでみてください!

【アドベンチャー編】ゲーム ドラえもん のび太の新恐竜

フリュー
ゲーム ドラえもん のび太の新恐竜
実勢価格:5,500円

CERO A : 全年齢対象

本作は、「映画ドラえもん のび太の新恐竜」の世界をまるごと体験できるアクションアドベンチャーゲームとなっています!

映画のストーリーにそった世界で、いろいろなミニゲームを体験して遊ぶことができます。また、「映画ドラえもん のび太の新恐竜」の中でのび太が出会い、育てることになる双子の恐竜「キュー」と「ミュー」も登場。彼ら2匹の世話をしたり、ミニゲームで一緒に遊ぶことで、恐竜たちの成長を見届けることができます。
映画のワンシーンを体験でき、草木が生い茂る白亜紀の大地でドラえもんたちを操作しながらの冒険を楽しみましょう!

【スポーツ編】リングフィット アドベンチャー

任天堂
リングフィット アドベンチャー
実勢価格:1万948円

CERO A : 全年齢対象

「リングフィット アドベンチャー」は、同梱の「リングコン」と「レッグバンド」にJoy-Conをセットすることで、腕や肩、胸、腹、背中、尻、足などの部位にかかった力や動きを認識します。そして、ゲームと現実の動きを連動させて「カラダで戦うアドベンチャー」を楽しむことができます。

目的別に決められた種目を連続でプレイする「セットメニュー」やさまざまなフィットネスを組み合わせて自分だけのオリジナルメニューを自由に設定できる「カスタム」などがあり、自分に合ったスタイルで運動することができるのです。

本作はダイエットにも最適なゲームなのです!

Switchオススメタイトル|最新タイトル編 3選

Nintendo Switchでは、本機の機能を十全に発揮した作品が非常に多く、ユニークなタイトルの数が魅力のひとつ。そんな独自のゲームや、ファミコン時代から続く任天堂の看板作品の最新作を紹介します!

マリオカートの最新作には度肝を抜かされてしまいました!!

食べて暴れて、お米を作れ!「天穂のサクナヒメ」

マーベラス
天穂のサクナヒメ
実勢価格:6,980円

CERO B : 12才以上のみ対象

「天穂のサクナヒメ」はインディーズゲームになりますが、マルチプラットホームで発売されている作品。「稲を育てて強くなる和風アクションRPG」となっています。本作は2015年12月に開催されたコミックマーケット89で体験版が頒布され、2018年にマーベラスよりPS4版の発売が発表され、2019年にはSwitch版のリリースも発表された異色作です。

本作は主人公のサクナヒメを操作し、稲作に化物退治を行うことになります。稲作はかなり本格的な内容となっており、「農林水産省のHPが攻略Wikiになっている」とまで言われたほど。自らの手で作ったお米は非常に愛着深く、仲間たちとともに食べるともっといいお米を作ろうという気になってきます。またお米作りだけのゲームではなく、2Dダンジョン探索アクションRPGという側面もあります。洞窟などに出現するのは兎や熊もいますが、鬼や怪物もわんさか!

食事で能力をあげ、食材となる動物たちを狩りまくりましょう!

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

お米の育成が本当に大変で、収穫時期になった時の感動もひとしお!

バーチャルとリアルが混ざる新感覚「マリオカート ライブ ホームサーキット」

任天堂
マリオカート ライブ ホームサーキット
実勢価格:9,191円

CERO B : 12才以上のみ対象

マリオカートと言えば、マリオたちがカートに乗ってレースを行うゲームですが、このゲームはカメラが搭載されているおもちゃのカートと、コースを設定するゲートが同梱されているセットです。Switchにソフトを入れておもちゃのカートと連携することで、カートに搭載されているカメラの映像が映し出されます。ドローンレースのように映し出される車載映像を見ながら、レースを行うのです。

同梱されているゲートを設定するだけで簡単にコースが作れ、家の中がレース場に早変わり。ただコースを走るだけではなく、実際の映像にCGのマリオが合成され、カートの状況によってキャラクターが反応をしてくれるのです。リアルタイムでCG合成されているので、動きもキャラの反応もなめらか。実際に遊んでみると映像とカードのスピード感の違いに驚きます。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

コースを作ったあともランダムでトラップが配置される遊び心がさすが任天堂

誰でも遊べる野球ゲームの最新版「プロ野球 ファミスタ 2020」

バンダイナムコエンターテインメント
プロ野球 ファミスタ 2020
実勢価格:5,061円

CERO B : 12才以上のみ対象

ファミコン時代から続く野球ゲームの老舗である、ファミスタシリーズの最新作が「プロ野球 ファミスタ 2020」です。令和の時代に登場したファミスタは誰でも手軽に野球が楽しめるというシリーズの魅力をそのままに、グラフィックが綺麗になり、迫力のある試合が楽しめたり、充実したモードで様々な遊び方ができたりと進化しています。2020年のプロ野球データだけではなく、「日本プロ野球外国人OB選抜」や「東京六大学選抜」などの幅広い球団もエントリーされていて、マイペナントモードでは選手を自由に移籍できる自由度の高い遊び方もできます。

本作で注目したいのは、ファミストーリーモードです。「突如襲来したメタル星人から地球を守る」という物語で展開されるモードは、主人公であるパックがナムコキャラ達を仲間として集めていく、ファミスタシリーズのファンならおなじみのナムコスターズの結成秘話となっています。

試合に勝つことでポイントが獲得でき、そのポイントを使ってチームを強化するなど、RPG要素もあるのが特徴です。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

キャラの細かい仕草や特徴に注目してほしい!

Switchオススメタイトル|RPG編 18選

RPGでは昨今リメイク作品が非常に多く、当時ドット絵だったものが3Dグラフィックになり、よりリアルな世界観にハマってしまいそうになります。また、オンライン要素も増え、RPGでも手軽に共闘したりすることできるようになりました。

そんな、Switchで発売されたオススメ作品を一挙紹介します!

名作ダークファンタジーがリマスターで蘇る「真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER」

アトラス
真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER
実勢価格:4,400円

CERO B : 12才以上のみ対象

女神転生と言えば、SFCの時代から続いている悪魔と人との関わりを描く老舗のRPGシリーズ。重厚なストーリーはもちろん、育成要素として仲魔システムや悪魔合体が秀逸で、最近では外伝的なペルソナシリーズも不動の地位を獲得しています。今作は2003年に発売された真・女神転生III-NOCTURNE-のリマスター版です。

高校生の主人公がクラス担任の入院をお見舞いするところからストーリーが始まります。そこで殺害されそうになったことがきっかけで世界が滅び、変わりゆく世界の真相を探ることが目的です。その変化で主人公は悪魔化してしまい、魔人化して「人修羅」と呼ばれる存在になってしまいます。

コマンド選択式のオーソドックスなRPGですが、悪魔と会話を行うことで仲魔にすることが可能。悪魔合体を繰り返すことで、強力な仲魔を生み出して攻略することがカギとなります。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

今作ではDMCシリーズのダンテや葛葉ライドウも登場するので気になる人は遊んでみましょう。

人気小説がゲームに! 「ウィッチャー3 ワイルドハント コンプリートエディション」

スパイク・チュンソフト
ウィッチャー3 ワイルドハント コンプリートエディション
実勢価格:5,500円

CERO Z : 18才以上のみ対象

2015年に発売されたダークファンタジー小説が原作の「ウィッチャー」が、Switchに移植されました。人間、エルフ、ドワーフ、ハーフリングが共存する世界で、主人公のゲラルドの活躍を描いたアクションゲームです。オープンワールドでどこへ行くにも、何をするのも自由度が高く、メインストーリーに50時間、サブストーリーに50時間かかるとも言われています。とにかくボリュームが桁違いに多いのですが、荒廃した世界観がマッチすればいくらでも遊べることは保証します。

オープンワールドでは珍しくネット対戦などには一切対応しておらず、制作側の「世界観に合わないから多人数プレイは搭載しない」というこだわりが見えて今後の展開も期待大です。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

アビリティに夜育成や武器制作、錬金術とやることが多く、慣れるまでに時間はかかってしまいますね

高校生がFE世界へ異世界転生「幻影異聞録♯FE Encore」

任天堂
幻影異聞録♯FE Encore
実勢価格:3,360円

CERO B : 12才以上のみ対象

このゲームは設定からかなり異色のファイアーエムブレムシリーズ。まず舞台は現代日本ですが、突如としてミラージュという侵略者に襲われます。ミラージュに対抗できるのはパフォーマという、自己表現力を元にしたエネルギー。そのため主人公たちは芸能の力を使って、歌って踊ってエナジーを高めて敵を倒します。

戦闘は従来のSLGとはちがい、シンボルエンカウントのRPGでアトラスらしくテンポのいいバトルが繰り広げられます。敵の弱点を突いての連続攻撃や合体攻撃など高い戦略性もウリなんです。ちなみに主人公たちが所属している芸能事務所のHPがあるので、気になる人は見てみましょう。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

初めてPVを見たときはFEシリーズとは思わなかったけど、属性の相克関係はやっぱりFEでした。

王道RPGはやっぱり面白かった!「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」

スクウェア・エニックス
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S
実勢価格:4,727円

CERO A : 全年齢対象

誰もが知っている王道RPGの代名詞、ドラクエシリーズ正統ナンバリングの11作目。2017年に3DSとPS4で発売されたタイトルが、スイッチに移植され、ボイスが追加によりキャラクターの臨場感が増しています。またダンジョンなどもシームレスで進行するので遊びやすいのも魅力的。しかも、3DSで搭載れていた2Dモードへの切り替えも可能なんです。戦闘では新たにゾーンと連携システムが導入され、戦略の幅が大きく広がり、このシステムは敵も使ってくるので、対策が必要なんです。

1つの世界を時間軸を移動しながら、異変を解き明かしていく王道ストーリー。主人公は魔物に両親を殺され、流れ着いた村で育った王子。16歳の成人の義で勇者だと伝えられましたが、現在の国王に「悪魔の子」を呼ばれ追われることになってしまいます。主人公の運命と魔物の関係、それによる世界の崩壊を救えるのか。まさに王道です。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

今作は転職システムがないので、ドラクエ8と同じ固定されたキャラクターでした。その分ストーリーが入りやすい。

FF12がアップデート! 「ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ」

スクウェア・エニックス
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ
実勢価格:4,700円

CERO B : 12才以上のみ対象

2006年3月に発売された「FINAL FANTASYXII」。完全シームレスの戦闘やオートで戦ってくれるガンビットシステムなど今までにない斬新な作品でした。しかし、当時はPS2ということもありスペック不足だった部分を再構築し、パワーアップさせたのが本作です。まずはムービーなどの映像がパワーアップ。布や鎧の質感やキャラクターの表情などが細かく読み取れるほど高解像度になっています。全部のBGMも再録音され、音質も圧倒的に強化されているのです。

戦闘では2つのジョブを組み合わせるゾディアックジョブシステムが採用され、さらに奥の深い戦略が構築可能となりました。また、ガンビット見直されテンポの良さと戦術の両立を果たしています。

まだFF12を遊んだことがない人は、この作品で遊んでみることをおすすめします。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

ガンビットを考えるだけで1時間ぐらい経過していたことも……

壮大なストーリーを堪能「ファイアーエムブレム 風花雪月」

任天堂
ファイアーエムブレム 風花雪月
実勢価格:6,409円

CERO B : 12才以上のみ対象

SLGの代名詞と言っても過言ではないほど初期から完成されたシステムのファイアーエムブレムシリーズ(以降FEシリーズ)。その最新作が「ファイアーエムブレム 風花雪月」です。

主人公は士官学校の教師となり、生徒たちを育てていくところから第1章が始まります。クラスの指揮官として生徒を導いていきます。第2章は士官学校から5年の月日が経過し、3つの国が争うことに。当時の生徒たちとともに戦争をどのように乗り切るかが重要なファクターです。

FEシリーズといえば兵種によるシビアな相克関係。弱点属性を突かれると一気に瀕死や即死級のダメージを負うこともしばしば。そんなピリピリとした、シンプルでありながら奥深い戦略を楽しむにはオススメです。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

範囲を見誤って、飛行系ユニットが何度弓矢で撃ち落とされたことか……

新たなポケモンとの冒険!「ポケットモンスター ソード・シールド」

任天堂
ポケットモンスター ソード
実勢価格:5,400円

CERO A : 全年齢対象

任天堂
ポケットモンスター シールド 
実勢価格:5,400円

CERO A : 全年齢対象

本作はポケットモンスターシリーズの最新作で、ダウンロードコンテンツによるストーリー拡張に初めて対応しました! 今まで登場したポケモンたちが姿を変えて再登場したり、本作の「ガラル」地域で新登場のポケモンも多数登場しています。

また、過去のソフトからもポケモンを引き継ぐことが可能! かつての相棒と一緒に、もう一度バトルや冒険を楽しむことができます。(ゲームボーイアドバンス以降のソフトから対応、ポケモンバンクなど一部サービス利用料が必要になります)

ストーリーは、幼なじみのホップとともにチャンピオン・ダンテからポケモンをもらい、ポケモンリーグに挑戦する旅にでます。途中で立ちはだかるジムリーダーやエール団とのポケモンバトルを制覇し、チャンピオン・ダンテに挑戦しましょう! またガラルの地には英雄の伝説が伝えられており、その秘密に迫ることも……!

定期的に開催されているネットワーク対戦の大会も見逃せない!!

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

ポケモンのダイマックスで、姿が変わるレアポケを手に入れるとテンション爆上げ!

伝説の名作を3Dリメイク! 「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・イーブイ」

任天堂
ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ
実勢価格:3,880円

CERO A : 全年齢対象

任天堂
ポケットモンスター Let's Go! イーブイ
実勢価格:3,574円

CERO A : 全年齢対象

ポケモンと言えば携帯ゲーム機のソフトというイメージがありますが、こちらはテレビの大きな画面でプレイできるポケモンソフトになります。相棒と呼ばれる特殊なシステムがあり、「レッツゴーピカチュウ」なら相棒はピカチュウ、「レッツゴーイーブイ」なら相棒がイーブイとなります。その相棒と一緒に一流のポケモントレーナーになることが目標です。

とにかく相棒ポケモンの動きが可愛すぎて、意味もなくマップを走り回ってしまいます。頭や肩に乗ったり、着せ替えができたり、特殊なわざが使えたりととにかく相棒との蜜月を楽しむことがメインなのです。プレイ時間が長くなれば自然に最後までいけますよ。

またポケモンGOと連携することで、ゲットしたポケモンをレッツゴーに持ってくることができるのも大きなポイント。ポケモンGOをプレイしているなら、こちらも十分楽しめるでしょう。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

実は1998年に発売された「ポケットモンスターピカチュウ」を元に再構築したソフトなんですよ

新感覚のインディーゲームがスイッチに登場!「UNDERTALE」

ハチノヨン
UNDERTALE
実勢価格:3,536円

CERO B : 12才以上のみ対象

2015年にインディゲームとして登場した本作品。トビー・フォックスという個人が2年もかけて制作した作品ですが、その完成度の高さから一気に人気となりました。そのストーリーとRPGにおけるメタ的な要素は圧巻です。

主人公の人間が、モンスターが住む地下世界へ落ちてきたところからストーリーが始まります。人間世界に戻るために地下世界を旅するというRPGです。特徴的な部分は、敵との戦闘で敵を倒す必要がないという部分。あるモンスターとは歌を歌ったり、またあるものとは踊ったりして戦闘を終了させることができるのです。これがストーリーの重要な要素で、エンディング以外にも細かいイベントで話しが変化するのです。戦闘も敵の弾幕をシューティングゲームのように避けるという方法で、これもかなり斬新。

新感覚のゲームを楽しみたいならぜひ。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

独特な世界観とストーリー、そして人間味あふれる登場人物。どれをとっても素晴らしい。

名作「大神」をHDリマスター版で感動せよ「大神 絶景版」

カプコン
大神 絶景版
実勢価格:2,700円

CERO A : 全年齢対象

2006年にPS2で発売され、その独特の世界観と涙なくしては語れないストーリーで人気となった大神が、HDリマスター版でスイッチに帰ってきました。背景やキャラクターのグラフィックが一新されたかと見間違えるぐらい鮮やかになり、より世界を身近に感じられるようになっています。画面サイズも元は4:3でしたが、少し横が広い16:9になっているので視界の確保も良好ですよ。

ヤマタノオロチに支配され闇に落ちた国を救うべく、狼の姿で顕現したアマテラスが妖怪たちと戦うストーリー。秀逸なのは筆しらべというシステム。画面に線や模様を描くことで、敵を斬ったり爆弾を出現させたりできるんです。

スイッチ版では画面に直接指で書いたり、ジャイロセンサーで動かしたりと直感的な操作で飽きさせません。プレイしたことがない人は、ぜひとも遊んでみてください。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

アマテラスの仕草とイッスンの掛け合いが面白すぎて、サクサク進めますよ

犬と戦車と荒廃した世界を巡る「メタルマックスゼノ リボーン」

角川ゲームス
METAL MAX Xeno Reborn
実勢価格:4,400円

対象年齢CERO Z : 18才以上のみ対象

「戦車と犬と人間のRPG」を謳う「メタルマックス」シリーズ。その最新作が「METAL MAX Xeno」をリメイクした「メタルマックスゼノリボーン」です。本作はリメイクながらも、ゲームシステムを一新して登場人物なども増やしてるため、ほぼ新作といってもいい内容となっています。

ゲームシステムはオープンワールド形式で、本当に自由に進行することができます。そして物語はモンスターによって荒廃した世界で、世界に人間は数えるほどしか残っていません。そんな中で起死回生の反攻作成に出る人間たちは、どのような結末を迎えるのでしょうか。

それはあなたの目で確かめてみてください。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

一度はいなくなった「ポチ」また帰ってきた!

妖怪学園で学園生活をエンジョイ! 「妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活」

レベルファイブ
妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活
実勢価格:4,145円

CERO B : 12才以上のみ対象

「妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~」は一大ムーブメントを巻き起こした「妖怪ウォッチシリーズ」の新シリーズ。
超巨大なエリート校「Y学園」を舞台にやりたいことで破裂しそうな学園生活を満喫するRPGです。自由気ままに過ごすことができる学園生活はとにかく規模が大きく、仲良くできる友達の数はなんと600人! さらに同盟を結ぶことのできるクラブ数は400! ととにかくボリュームがあります。

学園内では告白現場に遭遇したり、喧嘩に乱入したりとイベントが多く、毎日を楽しく過ごすことができます。学園内に潜む怨霊を探し出しすとバトルすることができ、バトルには観客がいて観客が盛り上がるバトルを組み立てる戦略性のあるアクションバトルになっています。無料のアップデートが定期的に行われていて、新しい要素がどんどん増えていくので、遊びつくしてしまうことがありません。

現在はDL版のみの販売となっていますが、12月17日発売決定。パッケージを手元に残しておきたい人はチェックしましょう!

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

とにかくイベントの数が多いので毎日やっても遊びきれない!

息を合わせて攻略するのが楽しい名作「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター」

スクウェア・エニックス
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター
実勢価格:2,600円

CERO A : 全年齢対象

GCで登場した「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」のリマスター版となる本作は、FFシリーズでは異色のマルチプレイに焦点を当てた作品です。新要素として高難易度ダンジョンとボスが追加された他にも、キャラクターボイスの実装やサブキャラクターになりきれる「ものまね」システムが実装しています。

世界を包む猛毒の瘴気を浄化するクリスタル、そのクリスタルの命を紡ぐ「ミルラの雫」を求めて主人公のキャラバンは冒険に旅立ちます。「ミルラの雫」の入れ物となる「クリスタルケージ」には、小さなクリスタルがはめ込まれていて、周辺の瘴気を払うことができます。瘴気の満ちているダンジョンでは、この「クリスタルケージ」からあまり離れることはできません。マルチプレイでは、「クリスタルケージ」を運ぶプレイヤーから離れることなく行動することが求められ、連帯感が生まれます。さらに2つ以上の魔法をタイミングよく発動することで、さらに強力な魔法として発動できる「マジックパイル」など息を合わせるプレイが求められます。

オンラインではクロスプラットフォームに対応していて、PS4やスマホ版とのマルチプレイが可能です。シングルプレイも楽しいですが、本作はぜひマルチプレイで遊んでください!

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

牧羊的でどこか儚い世界観を彩るBGMにも注目してほしい。

原作「FAIRY TAIL」の物語を追体験できるRPG「FAIRY TAIL」

コーエーテクモゲームス
FAIRY TAIL
実勢価格:5,090円

CERO B : 12才以上のみ対象

「FAIRY TAIL」は同名の大人気原作アニメ「FAIRY TAIL」の人気エピソード「大魔闘演武編」や「冥府の門(タルタロス)編」を再現したコマンドRPGです。大迫力の魔法バトルに同じパーティーで一緒に戦うことで仲間同士に絆が生まれ、ゲームでしか聞くことのできない特別な会話ができたりと原作ファンならうれしい要素がたくさん盛り込まれています。

コーエーテクモが開発しているゲームでありRPG部分もしっかりと作り込まれていて、RPGゲームとして非常によくできています。原作でも活躍するギルドは依頼を達成することで少しづつ名声が上がっていき、どんどんとギルド内の施設が増えていくなど、規模が大きくなっていくので、やりこみ要素にもなっています。また原作を再現したルーシィの家ではキャラクターの着せ替えも楽しむことができるんです!

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

DLCでキャラクターが追加されていくので、どのキャラが追加されるのかが気になるところ!

あの“ドラクエ”をオンラインで! 「ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ version 1-5」

スクウェア・エニックス
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ version 1-5
実勢価格:4,355円

CERO A : 全年齢対象

国民的RPGといえば「ドラゴンクエストシリーズ」として有名ですが、そのナンバリングタイトル10作目にして、初のオンラインゲームとなる「ドラゴンクエストX」。サービススタートが2012年となり、8年以上愛され続けている作品です。本作は最初のパッケージ版である「目覚めし五つの種族」から最新パッケージ版「いばらの巫女と滅びの神」までが1本に収録されています。MMORPGでありながら「ドラクエ」としてのストーリーの深さはがあり、それが5本のパッケージ分となっているので、ストーリーだけを追いかける遊び方でも簡単には終わらない大ボリュームになっています。

主人公は5つの種族から自分の分身を作って仲間と一緒に様々な冒険にでかけていきます。本作の魅力はやはり仲間とのふれあいです。ゲームのシステムはMMORPGですので、仲間との連携が大事であり、一緒に苦労を乗り越えた時のうれしさは言葉にできません!

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

仲間と一緒に冒険する楽しさはドラクエシリーズで一番!

面白いRPGがやりたいならコレをチェック「ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション」

任天堂
Xenoblade Definitive Edition
実勢価格:4,180円

CERO C : 15才以上のみ対象

2010年にwii用ソフトとして登場した「ゼノブレイド」。その決定版と銘打っているのが本作である「ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション」です。プレイのボリュームや操作感をそのままに、グラフィックがHD化、一部音源の新規収録。さらに追加ストーリーを新たに収録しています。

本作はSFとファンタジーが融合したRPGです。心優しき少年「シュルク」は、謎の生命体「機神兵」に故郷を襲われてしまう。そんな「シュルク」の復讐の創生の物語となっています。まず注目してほしいのはマップの広さです。オープンワールドのような広大さがありながら、シナリオやクエストを追っていくうちに隅々まで探索できてしまうような無駄のない作りになっています。戦闘は使用するアイコンを選んで敵に近づくと自動で攻撃してくれるというシステムになっており、敵の状態と自分がどのアイコンを選ぶかが重要になっていて戦略性があります。

ファンの間ではJRPGで最高の作品といわれるほどに人気があり、実際に名作という一言では表現できないおもしろさがあります。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

探索の面白さ、戦闘の面白さ、そしてストーリーとどれをとっても高水準で至高の作品!

名作が最新ゲーム機で生まれ変わる「聖剣伝説 3 TRIALS of MANA」

スクウェア・エニックス
聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ
実勢価格:3,470円

CERO B : 12才以上のみ対象

ファンの間ではシリーズ最高傑作と名高いスーパーファミコンで初登場した「聖剣伝説3」。そのリメイク版となるのが、「聖剣伝説 3 TRIALS of MANA」です。グラフィックの進化はだけではなく、バトルシステムも再構築されていて、ジャンプや回避行動に加えて、攻撃に強弱があるなど、よりアクション性が強くなっています。クリア後に追加ダンジョンや裏ボス攻略などのやりこみ要素があり、全て遊びつくすと、キャラのレベルなどを引き継いだ状態で新しくゲームを始めることができます。

本作のストーリーは6人のメインキャラたちの中から、1人を主人公に選び、2人の仲間とともに進めていくもので、主人公によって物語の展開が変わったり、一緒に冒険をする仲間とのやりとりも変わっていきます。このストーリーは本作の魅力であると同時に、何度もクリアする要素でもあるので、データの引き継ぎができるのはうれしい改良ポイントです。
華麗なグラフィックと細部に手の行き届いた改良ポイントで快適にプレイすることができるので、ファンだけではなく、シリーズ未経験の人にこそプレイしてください。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

各主人公の物語はどれも素晴らしいので全部見てほしい!

救助隊となってポケモン世界に入り込もう「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」

任天堂
ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX
実勢価格:3,546円

CERO A : 全年齢対象

「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」は、GBAとDSで登場した「ポケモン不思議のダンジョンシリーズ」の第1作目となる「青の救助隊」と「赤の救助隊」を1本のソフトとしてリメイクしたものです。

不思議のダンジョンとは、ダンジョンに入るたびに地形が変わり、アイテムや敵の配置も変わるので、同じダンジョンでも何回やっても新鮮な気持ちでプレイできるのが特徴のゲームシステムです。グラフィックは一新され新しく生まれかわり、絵本のようなタッチでポケモンの世界が描かれます。ある日突然、ポケモンになってしまった主人公が森で出会ったパートナーと一緒に救助隊を結成するという物語で、困っているポケモンたちの救助をしていくうちに、自分がポケモンになった理由を知ることになります。主人公となるポケモンは、「ポケモン診断」でいくつかの質問に答えて選ばれるだけではなく、今作では自由に選べるので、好きなポケモンで始めることができます。

不思議のダンジョンと名前がつくタイトルは高難易度というイメージがありますが、本作はそれほど難易度が高くなく、ゆったりとした優しい雰囲気を味合うことができます。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

かわいいポケモンたちに癒されながらローグライクを楽しもう!

Switchオススメタイトル|アクション編 31選

Nintendo Switchではアクションゲームが豊富にリリースされています。今回の選考で、アクションゲームばかりになってしまい、かなり迷いに迷いましたが、できる限り選んで紹介していきます!

やはり任天堂作品はひと味違うゲームが多いので、気になる方は記事をチェックしてみてください!

過去の名作を同時3作品収録「スーパーマリオ 3Dコレクション」

任天堂
スーパーマリオ 3Dコレクション
実勢価格:5,918円

CERO A : 全年齢対象

「SUPER MARIO 3D COLLECTION」はNINTENDO64で発売された「スーパーマリオ64」、ゲームキューブで発売された「スーパーマリオサンシャイン」、Wiiで発売された「スーパーマリオギャラクシー」の3作品が収録された作品です。各タイトル、リメイクやリファンではないですが、HD画質に対応しゲーム性のままSwitchで楽しむことができます。また3タイトル全てのサウンドトラックをゲーム内に収録しており、全175曲の思い出のBGMをSwitchでいつでもどこでも楽しむことができます。

2Dだったころのマリオとまた違ったゲーム性を楽しむことができたこの3作品、一度プレイした方も未プレイの方も、過去のゲームに触れるいい機会となるのではないでしょうか。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

歴代任天堂の名機、名作を当時のママ遊べることに心が踊る!

一挙に3タイトル移植!「デビル メイ クライ トリプル パック」

カプコン
Devil May Cry Triple Pack
実勢価格:3,380円

CERO C : 15才以上のみ対象

主人公のダンテは伝説の魔剣士スパーダと人間の女性との間に生まれた、人間と悪魔のハーフです。スパーダの仇を討つためにデビルハンターとして悪魔狩りを行っています。本タイトルを一言で表現するなら、スタイリッシュアクション。
剣戟と二丁拳銃によるスピーディで無駄のないアクションを繰り出すことで、ステージクリア時の評価も変わります。そのため、華麗なアクションを決める必要があり、このゲームがスタイリッシュアクションと呼ばれる所以なのです。

コンボ中に武器チェンジなどを行い、魅せるアクションを追求できるのでコンボゲームが好きな人にはオススメです。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

双子の兄バージルが使える3はかなりやり込みました。居合がかっこよすぎます。

求めた“海戦”がここにある!「アズールレーン クロスウェーブ」

コンパイルハート
アズールレーン クロスウェーブ
実勢価格:6,006円

CERO Z : 18才以上のみ対象

本作「アズールレーン クロスウェーブ 」はPS4で発売された同名タイトルの移植作となっています。元は人気スマートフォンゲーム「アズールレーン」が題材となっており、原作登場キャラクターたちが3Dモデルで再現され、迫力の3Dシューティングバトルを繰り広げます。また今作は移植作ということで、PS4版よりもフォトモードが強化されており、これまで同時撮影できるのは最大3隻でしたが、最大6隻まで拡大! PS4版では有料DLCだった「エピソード大鳳」「エピソードフォーミダブル」が収録されています。

スマートフォン版アズールレーンとは違ったシステムで、敵であるセイレーンをKAN-SENたちと共に倒しましょう!

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

美少女KAN-SENたちと一緒に戦おう!

一騎当千の勇将が異世界に勢揃い!「無双OROCHI3 Ultimate」

コーエーテクモゲームス
無双OROCHI3 Ultimate
実勢価格:7,000円

CERO Z : 18才以上のみ対象

大量に迫りくる敵を一騎当千の勢いで薙ぎ払う痛快アクションゲームの代名詞無双シリーズが一同に集まったオールスター的なソフトが無双OROCHIシリーズだ。こちらは第3弾のパワーアップ版。

三國無双と戦国無双から全キャラクターが集まるのはもちろん、OROCHIシリーズにしか登場しない卑弥呼や三蔵法師、安倍晴明に加え、とうとうオリュンポスの神々まで登場しちゃいました。ゼウスやアテナなど錚々たる面々が追加され、さらなるド派手な爽快アクションが楽しめます。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

歴史上の人物から仙人や神様まで登場して、次は誰が追加されるのかかなり気になります。

ゆる~く癒される「いっしょにあそぼ~♪ コウペンちゃん」

ネオス
いっしょにあそぼ~ コウペンちゃん
実勢価格:5,142円

CERO A : 全年齢対象

SNSから大人気となった「コウペンちゃん」がゲームになったのが、本作「いっしょにあそぼ~♪ コウペンちゃん」です。Twitterなどで人気イラストレーターの「るるてあ」氏が描く、コウペンちゃんのほんわかしたやさしい世界を再現した作品。古民家のカフェを舞台に、気ままに過ごすキャラクターたちとの日常を体験することができます。

他のキャラクターと仲良くなるとゲームオリジナルエピソードを見ることができ、なんとその数100個以上! また本作で「アデリーさん」や「教えてくれるタイプのシロクマさん」、「大人のペンギンさん」にボイス実装されたことも注目のポイントです。

疲れた時にこそ、こういったまったりした世界観のゲームで、ゆる~く癒されてみてはいかがでしょうか?

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

思わずほんわかしてしまう世界観にほっこりしてしまう!

ドリームチームを作ろう「JUMP FORCE デラックスエディション」

バンダイナムコエンターテインメント
JUMP FORCE デラックスエディション
実勢価格:6,318円

CERO C : 15才以上のみ対象

週刊少年ジャンプの創刊50周年を記念する「JUMP FORCE」は、2019年にPS4で発売されました。「JUMP FORCE デラックスエディション」はSwitch移植版となり、追加要素としてDLCのキャラクターパス第1弾の9キャラクターが最初から収録しています。また、ローカル通信では最大6人で遊べるのも特徴です。

ルフィに悟空、ナルトや遊戯などの週刊少年ジャンプの歴史に残るジャンプヒーローたちが、3人1組チームで戦う対戦アクションとなっていて、作品の垣根を飛び越えて自由にチームを編成できるのが魅力の一つです。特定の条件を満たすとフィールドが壊れたり、衣装が破れるなど激闘を演出してくれます。また覚醒ゲームを使用して発動するド迫力の覚醒技やキャラの見た目が変わる変身フォームは必見です。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

作品の超えたキャラ同士の交流もチェックしてほしい!

“キャプテン翼”への愛が詰まった作品「キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS」

バンダイナムコエンターテインメント
キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS
実勢価格:8,360円

CERO A : 全年齢対象

多くのプロサッカー選手に影響を与えた不朽の名作「キャプテン翼」。その「キャプテン翼」を極限まで理解して、限界まで再現したのが「キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS」です。

本作は「サッカーゲームではなく「キャプテン翼」のゲームだ。」といわれるほどに原作をどれだけゲームに表現できるかに尽力していて、多少サッカーのルールが守れていなくても原作に近づけるならそっちの方がいいという熱い原作への愛で作られています。ハイスピードなスーパープレイの数々、迫力のある必殺シュートは動かない漫画原作でありながらイメージしていた「キャプテン翼」の試合そのものとなっていて、原作ファンならとにかく楽しい、キャラがドリブルしているだけで感動するような完成度になっています。

自分だけのキャラを作ることができたり、ゲーム独自のストーリーなど、オリジナルの部分もありますが、これだけ原作を愛しているゲームなので、もちろん原作にマッチしているものに仕上がっています。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

相手を吹っ飛ばしたって「キャプテン翼」なら問題ない!

名作PCゲームがSwitchに登場! 「Crysis Remastered」

エレクトロニック・アーツ
Crysis Remastered
実勢価格:3,599円

CERO Z : 18才以上のみ対象
※DL専用ソフトです

2007年に登場したPCゲーム「CRYSIS」は、当時の最新技術を極限まで活用した圧倒的なグラフィックで話題となったが、同時に当時の最高スペックPCでもうまく動かすことができないことでも有名になりました。

10年以上の月日を経て尚、ファンからはリメイク版を作ってほしいとい声があり、ついに家庭用ゲーム機にリメイクされたものが本作。商品販売サイトはダウンロード版のものになります。

宇宙からの侵略者たちとの戦いを描いたFPSとなっており、ナノスーツを身に着けた主人公は透明化したり、筋力を増強させたりとスーツの機能をいかに使いこなすかが重要になります。破壊可能な様々なオブジェクトや、美しく表現された植物の動きなどのグラフィック部分に注目しながら楽しみましょう。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

とにかく美しく表現されたグラフィックに見惚れてほしい。

一風変わった蟹バトル「カニノケンカ」

マスティフ
カニノケンカ -Fight Crab-
実勢価格:3,260円

CERO A : 全年齢対象

本作は23種類のカニが闘いあう移植の格闘ゲームとなっています。ルールは至極単純で、「相手をひっくり返せば勝ち」。相手をひっくり返すためには剣や銃、鎖やジェットエンジンなどさまざまな武器を使っても良し、地形や配置されているオブジェクトを利用しても良し。またハサミによる白刃どりや壁走りなどのテクニックを活かして勝敗を決めましょう!

本ゲームでは育成要素やランキング要素もあり、キャンペーンモードはひとりでも楽しめますが、ふたりでの協力プレイも可能! また上級者向けのハードモードやWave制のチャレンジステージなどもあり、ケンカを修練することもできます。オリジナルアバターを蟹に乗せて闘うこともできますので、オンラインプレイで相手からも見えるアバターを乗せて、自分の存在をアピールしましょう!

一風変わった対戦格闘ゲーム、気分を変えたいときなどにいかがでしょうか。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

多様な蟹同士が武器やハサミで大乱闘!

気弱なルイージがビビる姿が可愛すぎる「ルイージマンション3」

任天堂
ルイージマンション3
実勢価格:5,591円

CERO A : 全年齢対象

掃除機を担いで怪しげなマンションでおばけ退治といえば、ルイージマンション。いまいち活躍の場が少ないルイージの唯一のシリーズタイトルです。毎回なんだかんだあって強制的におばけ退治をやらされるルイージ。基本的に怖がりなので何もしていなくてもビクビクおどおどしている感じがたまらなく可愛い!

おばけの退治方法もただ吸えばいいのではなく、おばけごとの特徴を捉えて驚かせ、そのスキに吸い込む必要があります。そのため何度も試行錯誤する謎解き要素がこのタイトルの醍醐味。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

おばけを吸い込むときの、スポッ! って感じが病みつきになるんだよなぁ

今度のマリオは世界中で大活躍「スーパーマリオ オデッセイ」

任天堂
スーパーマリオ オデッセイ
実勢価格:5,500円

CERO B : 12才以上のみ対象

あのマリオが、今度は世界中で大活躍。今回もクッパにさらわれてしまったピーチ姫を救うために、マリオが冒険に出ます。長い間使われていなかったオデッセイ号がパワームーンの力で復活し、クッパを追うために世界中を飛び回ります。飛んだり泳いだりといったいつものアクションに加えて、帽子アクションが最大の特徴。帽子の国の住人「キャッピー」がマリオの帽子にやどり、旅の相棒となります。キャッピーには帽子をかぶせると相手を操れる能力があり、敵の特殊能力を活かしたステージギミックがたくさん仕込まれているのです。

コントローラーを振ったり回したり、Switchの基本性能を思う存分楽しめる1本です。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

マリオの世界で近代的なステージがあるのが新鮮でしたね。

ペーパーマリオシリーズの最新作「ペーパーマリオ オリガミキング」

任天堂
ペーパーマリオ オリガミキング
実勢価格:5,464円

CERO A : 全年齢対象

任天堂の看板タイトルであり、いつも新感覚の冒険を見せてくれるマリオシリーズ。その中でも独自の雰囲気を持っていているのが「ペーパーマリオシリーズ」です。文字通り紙のようにペラペラとしたマリオが活躍するシリーズですが、今回はさらに紙っぽさがアップしました。タイトルの「ペーパーマリオ オリガミキング」を聞いただけでほとんどの人がわかる通り、今回の舞台は折り紙です。世界をオリガミに変えてしまおうとするオリー王の野望を止めるために、マリオの新しい冒険がはじまります。

オリガミとなってしまった世界ではいたるところに紙ならではの仕掛けがあります。穴の開いた地面を紙吹雪で修繕したり、魔法陣を見つけたら発動できるカミの手で紙をめくったりできます。街や森がオリガミで表現されているだけでなく、流れる水までも紙で表現されているので見ているだけでも楽しい、オリガミにされたキノピオを探す楽しみもあるので歩いているだけで楽しいマップになっています。

戦闘はパズルとアクションを組み合わせた新感覚のバトルとなっていて、マリオを中心に囲んできた敵をうまく並べられればマリオの攻撃力があがります。ボスとの戦闘では逆に中央にいるボスにマリオがどうやって近づいていくのかのパズルとなっていて、どちらも頭を使った戦闘が楽しめます。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

マリオはゲームの表現に挑戦し続けているから楽しい!

みんなで盛り上がる決定版「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」

任天堂
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
実勢価格:6,591円

CERO A : 全年齢対象

任天堂が64からシリーズ化している大人気対戦型アクションゲームが、ご存知スマブラです。ゲームシリーズを飛び越えた任天堂オールスターのキャラが登場することで一躍大人気となりました。マリオやピーチ姫はもちろん、ゼルダやカービィ、最近ではメーカーの枠を超えベヨネッタやストリートファイターのリュウなど、まさに大乱闘という言葉がふさわしい内容です。

子どもでも楽しめる簡単なシステムでありながら、効率的にダメージを与えるコンボや戦略性も兼ね備えているため、eスポーツでも盛り上がっています。その反面実力差がはっきり分かってしまうため、パーティゲームではハンデ戦で調整できるのもありがたない機能です。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

個人的には10秒のダメージ効率を突き詰める、ホームランコンテストが大好きです。

ゼルダがオープンワールドに! 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」

任天堂
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
実勢価格:6,473円

CERO B : 12才以上のみ対象

ゼルダと言えば草原やダンジョンを駆け回り世界を救うアクションゲームですが、その世界観がオープンワールドで登場しました。シームレスで街や草原が繋がっているため没入感が深く、気がつくと長時間遊んでいることも。

オープンワールドなので、敵が焚き火をして野営をしているところを襲ったり、死角から急に襲われたりと今までのゼルダシリーズとは違う要素で、人気となっています。戦闘ではシーカーストーンを活用したアクションが新感覚。特に時間を止めることができるビタロックによる戦略の幅が広く、自分なりの攻略方法を編み出せます。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

まさかビタロック中の攻撃エネルギーがすべて蓄積されて、開放と同時に吹っ飛んで行くなんて思いもよりませんでした。

高難易度のやりごたえ十分な2Dアクション「LA-MULANA 1&2」

PLAYISM
LA-MULANA 1&2
実勢価格:3,618円

CERO C : 15才以上のみ対象

「LA-MULANA 1」はPC版が全世界で50万本のヒット、「LA-MULANA 2」はクラウドファンディングで$266,670を集める人気作である「LA-MULANAシリーズ」。本作は「ゲームが2Dのまま進化していたらどうなっていたか」をテーマに開発されている、レトロな雰囲気の2Dアクションゲームです。

広大な遺跡をなんどもリトライしながら攻略していくゲーム性は最近のゲームではあまり味合うことのできない歯ごたえがあり、気が付くと夢中になって時間が経つのを忘れてしまう。他の作業をしていても中断した箇所の攻略方法を考えてしまうなど、中毒性があります。本作はそんな「LA-MULANA」の1と2がセットになったタイトルです。ムチを片手に遺跡に潜っていくのは映画を思い浮かべて面白い!

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

最初はムチしかないが、武器が増えるにつれアクション要素が増すのがポイント!

大人の恋愛観と修羅場が楽しい「キャサリン・フルボディ for Nintendo Switch」

アトラス
キャサリン・フルボディ for Nintendo Switch
実勢価格:5,800円

CERO C : 15才以上のみ対象

「キャサリン」は初登場がPS3/Xbox360であり、リメイク版である「キャサリン フルボディ」がPS4/VITAで登場しました。本作は「キャサリン フルボディ」のSwitch移植版です。Switch版の特徴はDLCがすべて収録してあることに加えて、浮気相手のヒロインである「キャサリン」のボイスを変更できる「理想の声」システムに新たに3人のキャストが追加されています。「理想の声」は、単純にボイスが変更されるだけではなく、ボイスに性格が設定されているので、ヒロインの雰囲気まで変えてしまえるのは面白いシステムです。

本作の一番のポイントは大人の恋愛を描いた物語です。結婚を迫る恋人「キャサリン」の重圧と浮気相手「キャサリン」の誘惑に振り回されて、更に天使のようなもう3人目の「キャサリン」まで現れてしまい、さまよう主人公に訪れる修羅場の結末を見届けてください。ゲームシステムはアドベンチャーパートとパズルパートに分かれていて、崩れ落ちる足場から逃げるアクションパズルは手ごたえがあります。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

パズルは対戦も熱く、盛り上がることができる!

想像力を養う決定版「MINECRAFT」

マイクロソフト
Minecraft
実勢価格:3,300円

CERO A : 全年齢対象

すべてがボックスで作られた世界で、さまざまな建造物や武器、アイテムを作り出して自分なりの楽しみ方ができるアクションゲーム。元は個人が制作したゲームですが、人気が爆発しスマホやPCなどいろいろな機種に移植されました。

ゲームを開始すると大陸に放り出されるので、自分で目的を見つけることが必要です。しかし、想像力豊かなプレイヤーなら家や畑などを作ったり、敵を倒すための要塞を作ったりと遊び方は無限大なんです。一応エンダードラゴンというボスを倒すという目的もありますが、特にやらなくても長い間楽しめます。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

ゲーム実況者の動画から爆発的にヒットしたインディーゲームですね。

魔女の森で新しい恐怖が始まる「ブレア・ウィッチ 日本語版」

NAパブリッシング
ブレア・ウィッチ 日本語版
実勢価格:2,125円

CERO C : 15才以上のみ対象

ホラー映画「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」を聞いたことがあるでしょうか?ブラック・ヒルズという魔女伝説が残る森で、魔女についてのドキュメンタリー映画を撮影しようとした3人の学生が残した映像記録・という内容となっていて、姿が見えない恐ろしいものに触れてしまう恐怖が低予算ながらも工夫されたカメラワークで表現されている名作映画です。

「ブレア・ウィッチ」はタイトルの通り、映画と同じ世界観で展開される全く新しいもう一つの作品です。映画から20年後を舞台にしている今作はブラック・ヒルズに訪れた元警官である主人公の目線で進みます。不気味で暗い森の中で何かが自分のことを狙っているような感覚、ホラーゲームの醍醐味を味合うことができあます。そんな気味の悪い森の中で唯一の癒しになってくれるのが主人公の愛犬バレットです。見つけたアイテムのにおいを覚えさせて手がかりへの案内役となってくれますが、なによりもそばにいるだけで安心できる気分になります。撫でたり餌を与えることができるので存分に愛でてあげましょう。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

とにかく愛犬バレットが可愛いのでそっちにも注目してほしい!

イカが塗って塗って陣地を広げる「スプラトゥーン2」

任天堂
スプラトゥーン2
実勢価格:5973円

CERO A : 全年齢対象

小学生から大人まで大人気となったスプラトゥーンの2作目。操作するキャラクターはイカで、装備している武器で陣地を塗って拡大していく、占有率が多いチームが勝ちというシューティング対戦型のアクションゲームです。

なんと言ってもそのビビットでポップな世界観に惹かれた人が多く、キャラクターのデザインも秀逸。鮮やかな色が特徴的で、対戦時に塗っているのが単純に面白いんです。対戦といっても陣地を広げることが目的なので、無理に倒す必要がないところも人気の1つ。誰も気が付かない場所を丁寧に塗り続けていれば、何度倒されても圧勝することもできちゃいます。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

武器の名前が面白かったのでずっとホクサイを使っていました。

新語が増えてもっと語彙力が必要に!「ことばのパズル もじぴったんアンコール」

バンダイナムコエンターテインメント
ことばのパズル もじぴったんアンコール
実勢価格:3,036円

CERO A : 全年齢対象

さまざまな文字をクロスワードのようにつなげて言葉を作っていくもじぴったんの最新作。ことばのパズルとありますが、語彙力以外にも頭の柔らかさを養うゲームです。

ルールは簡単。指定されたマスに文字を置いて単語を作るだけ。1文字置いたら必ず1つ以上の単語ができないといけないので、そう簡単には文字数の多い単語は作れません。「れ」とあったら、「れい」、「いれい」、「いれいひ」など、頭を柔らかく使って上下左右から単語を伸ばしていく技術が必要となるのです。またステージ中のギミックも多く、配置が回転したり、スクロールしたり一筋縄ではいかないところも、長く親しまれるパズルゲームといったところ。耳に残るBGMも高評価ですよ。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

意図せず大量の単語ができたときは、ポーカーフェイスでドヤ顔しましょう。

世界中のユーザーが作ったステージを無限に遊べる!「スーパーマリオメーカー 2」

任天堂
スーパーマリオメーカー 2
実勢価格:6578円

CERO A : 全年齢対象

マリオのステージはベルトアクションという横スクロールで構成された非常にシンプルな作りです。そのため、自分だったらこんなステージを作るのにと妄想したことがあるはずです。そんな夢を叶えるのが「スーパーマリオメーカー2」。
マリオのステージを作るためのシンプルなソフトで、作ったステージをネットで公開することができます。そのため世界中のユーザーの力作が無限に遊べるという、終わりのないゲームでもあります。もちろん友だちと持ち寄って協力プレイ前提のステージや、絶対にクリアさせたくないステージなど、趣向を凝らした遊びができます。

ネットでのステージ公開は有料の「Nintendo Switch Online」への加入が必要なので注意しましょう。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

一度も動くことなくクリアできる全自動マリオなど、楽しみ方は人それぞれなのです

ヨッシーがダンボールの世界で大冒険!「ヨッシークラフトワールド」

任天堂
ヨッシークラフトワールド
実勢価格:5,255円

CERO A : 全年齢対象

マリオのシリーズではいろいろなコンセプトで描かれた世界があります。紙をモチーフにしたペーパーマリオが代表的ですが、今回はダンボールや紙コップなどを用いて工作風に作った世界がモチーフとなっています。紙皿で作ったお魚や紙コップで作ったカニやキリン、ダンボールで作った各種動物など、質感がとてもリアルで子どもでも簡単に作れそうな楽しい世界観なんです。ステージ中に散らばっているバラバラの部品を集めると、乗り物に組み立てられたり、組み立てたものを動かしてステージをクリアする、なんてギミックが満載なんです。

アクション要素も比較的易しめで、子どもでもすんなりクリアすることができるでしょう。しかし、ただクリアするだけではなくて、ステージの裏側を探索したり、各要素も豊富に準備されていて、プレイ時間も自然と伸びていってしまいますよ。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

なんだか自分でも作れそうなクラフトで、子どもと一緒に作ってみるのもありですね。

ファイアーエムブレムと無双がコラボ!「ファイアーエムブレム無双」

コーエーテクモゲームス
ファイアーエムブレム無双
実勢価格:4,860円

CERO C : 15才以上のみ対象

キャラクターがやられてしまうと復活することができないかなり硬派なSLGとして登場したファイアーエムブレムシリーズ。兵種による相性や装備の選択など、かなり緻密な戦略が必要でした。

そんなゲームが、まさかの無双シリーズとコラボ。戦略よりも爽快感重視の無双シリーズということもあって、SLGが苦手な人でも気軽に楽しめるようになりました。兵種によるアクションがかなり特徴的で、特に騎乗しているナイトや空を飛べるペガサスナイトのアクションは必見。馬上からでも爽快なアクションを楽しむことができます。

オリジナル以外は「暗黒竜と光の剣」「覚醒」「if」の3作品から参加しているので、マルスやシーダ、チキなど馴染み深いキャラも参戦しています。以前のシリーズからファンなら、マストで抑えたいところです。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

キャラクターのモデリングがファイアーエムブレム史上一番かわいいので、それだけでも必見ですよ

ド派手で華麗なウィッチアクションが再び!「ベヨネッタ2」

任天堂
ベヨネッタ2
実勢価格:ベヨネッタ2円

CERO D : 17才以上のみ対象

ドSな性格と華麗で凶暴なアクションで人気となったベヨネッタの第2弾。前作から数ヶ月後からストーリーは始まります。魔女ベヨネッタは突如として出現した天使の軍勢に捉えられそうになりつつも、前作から共に戦ったジャンヌに助けられました。しかし、代わりにジャンヌが囚われてしまったため、救いに行くというもの。

魔女でありながらそのアクションはパワフルそのもの。両手両足に銃器を仕込み、体術をメインにして追い込みつつ、髪に宿らせた魔獣でフィニッシュ。このアクションがとても華麗で美しいのです。またドSな性格を体現しているトーチャーアタックや台詞回しなど、今までにないヒーロー像に衝撃を受けますよ。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

武器を装備したときのアクションも変化して、長く遊べます!

大量の敵を相手にリンクが一騎当千「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズDX」

コーエーテクモゲームス
ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX
実勢価格:8,990円

CERO B : 12才以上のみ対象

無双シリーズといえば、コーエーテクモが発売している大量の敵をなぎ倒していく爽快アクションゲームです。そんな無双シリーズとゼルダの世界が合体したのが「ゼルダ無双」なんです。

リンクが迫りくる大量の敵をバッサバッサと倒していく姿は、ファンも感動モノ。アクションもキャラクターごとに特徴を捉えていて、リンクなら爆弾や回転斬り、ムジュラの仮面の子どもリンクなら仮面で変身しつつ回転斬りなど、シリーズを遊んでいるならその分しっかりと楽しめるのです。またゼルダ特有のハートマークのライフバーや魔力解放システムなど、ゼルダ愛が感じられる1本です。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

「ムジュラの仮面」や「ときのオカリナ」からも参加しているので、昔からのファンも納得です。

世界で認められたeスポーツなんです「ぷよぷよeスポーツ」

セガ
ぷよぷよeスポーツ
実勢価格:1,745円

CERO A : 全年齢対象

今、全世界で人気のeスポーツ。ゲームを用いたプロリーグや、高額賞金が獲得できるゲーム大会など、世界規模で注目されているジャンルです。対戦の熱いぷよぷよですが、eスポーツとして使いやすい機能が搭載されているのがこの「ぷよぷよeスポーツ」なんです。

2つの統一ルール(「ぷよぷよ通」と「ぷよぷよフィーバー」)を収録し、対戦モードやオフラインで8人で参加できる大会モードなどがあります。対戦に特化しているので、特殊な「ブースト」というハンデの付け方でバランス調整はバッチリ。上級者でも初心者でも一緒に楽しめるソフトなんです。2018年に発売されたソフトですが、2020年にも大きなアップデートがあり、まったく古さを感じないところもオススメです。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

プロの積み方を真似するところから練習すると、大連鎖ができるようになりますよ。

大斬りのバッサリ感は健在!「SAMURAI SPIRITS」

SNK
SAMURAI SPIRITS
実勢価格:4,280円

CERO D : 17才以上のみ対象

武器を持った緊張感漂う侍の格闘ゲームと言えばSAMURAI SPIRITSでしょう。「刀で斬られたら人は死ぬ」を地で行くダメージ設定で、ピリピリとした間合いの図り合いが最大のウリです。

往年の覇王丸やシャルロット、ナコルルが3Dでデザインされ、2D格闘ゲームながらもいろいろな角度から見ることができるのもファンなら嬉しい限り。新キャラも動きがトリッキーな鞍馬天狗の「鞍馬 夜叉丸」や、技を出すごとによろけてしまうメガネキャラ「呉瑞香」など時代やサブストーリーを感じさせる設定になっています。スイッチ以外でも複数の機種で発売されていますが、機種の区別なくネット対戦できるのもありがたい機能です。どんな時間帯でもマッチングしやすいので、筋金入りの格ゲー好きでも安心なんです。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

コンボもできるけど、やっぱり高威力なのは「J大斬り→立ち大斬り」なので積極的に狙っていきたいです

Switchと3DSで連携できる意欲作「モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. Best Price」

カプコン
モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. Best Price
実勢価格:3,500円

CERO C : 15才以上のみ対象

3DSとSwitch専用のモンハンがこのモンスターハンターダブルクロス。3DSからのセーブデータ移行やネットワークを利用してマルチプレイも可能です。主人公はハンターとなってモンスターの狩猟を行い、武器や装備を整えることでさらなる強力なモンスターと相まみえるというストーリー。武器による戦闘スタイルの変化はもちろん、6種類の狩猟スタイルによって自分の個性を出すことが可能です。攻撃特化のブシドースタイルの大剣でガンガン攻めたり、双剣のエリアルで機動力を活かしたりと戦略の幅が増えています。

さぁみんなで一狩り行こうぜ!

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

狩猟スタイルの追加で、モンハンはさらにアンクションゲームとして進化しました。

最終作であり、最高傑作!「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4 ROAD TO BORUTO」

バンダイナムコエンターテインメント
NARUTO-ナルト-疾風伝 ナルティメットストーム4 ROAD TO BORUTO
実勢価格:6,040円

CERO B : 12才以上のみ対象

「ナルティメットヒーローシリーズ」堂々完結として登場した「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4 ROAD TO BORUTO」は、2016年に登場した「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4」と追加DLCをすべて追加した最後を飾るにふさわしい大ボリュームの作品です。「NARUTO-ナルト- 疾風伝」の世界観を再現した本作は、NARUTOの物語の最後となる「忍界大戦編」を完全網羅しており、更にその先の物語BORUTOの物語を収録。終わりから新たな始まるにつながる作品になっている。登場キャラ数は歴代最大の122人と遊びつくせないほどのキャラ数になっていて、特定のキャラ同士の組み合わせてで発動する「合体奥義」も新たに追加されています。

原作ファンならキャラクターを動かしているだけで楽しい再現度です!

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

シリーズの集大成といえる愛の詰まった最高の作品!

ペルソナのアクションゲーム「ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ」

アトラス
ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ
実勢価格:7,200円

CERO B : 12才以上のみ対象

人気作品「ペルソナ5」のアクションゲームがSwitchにも登場! 本作はPS4で発売した「ペルソナ5」の後日譚を描いた正統続編

「ペルソナ5」での事件を解決後、怪盗団の面々は、それぞれ進級や進学などに頭を悩ませます。事件終了後、地元に戻り日常生活を送っていた主人公は、怪盗団の仲間でかつ友人の坂本竜司から誘われ、久々に仲間たちと会うことに。ですが、突然主人公と竜司、モルガナの3名が異世界へと飛ばされてしまいます。異世界で出会った謎の少女、ソフィア。ペルソナににた謎の力を持つ彼女は一体何者なのか……。

戦闘システムは爽快な無双バトルで、敵の属性を見極め素早く撃破してい来ましょう。敵が大量に現れた場合はペルソナのスキルや、全員での総攻撃を使いましょう。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

ペルソナ5のキャラを自由に動かして敵を倒すのは感動のひとこと! 思う存分暴れ回れ!!

元祖“電子の歌姫”リズムアクションゲーム「初音ミク Project DIVA MEGA39’s」

セガ
初音ミク Project DIVA MEGA39's
実勢価格:5,209円

CERO C : 15才以上のみ対象

電子の歌姫・初音ミクとセガとのコラボレーションプロジェクト“SEGA feat. HATSUNE MIKU Project”が10周年を迎えたことを記念して発売された「初音ミク Project DIVA MEGA39’s」。Nintendo Switchでは初のリリースタイトルとなります。

3Dモデルの初音ミクが登場する動画やオリジナルのPVを元にリニューアルされた映像もさることながら、キャラクターの3Dモデルのグラフィックがアニメ調に再表現され、リニューアルされています。
さらにモジュールは300以上が実装され、収録楽曲はシリーズ初登場曲を含む111曲に!

まさに、本作は10周年の集大成に相応しい作品です。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

ニコニコ動画の最盛期を思い出す、楽曲の数々に涙!

Switchオススメタイトル|シミュレーション編 4選

家庭用ゲームでシミュレーションといえば、「スーパーロボット大戦」!……だけではありません(笑)

Nintendo Switchではちょっと変わったゲームもリリースされており、特に「世界のアソビ大全51」はゲーム配信が非常に流行った作品でもあります。

そんな王道から変わったタイトルまでを紹介です!

誰でも楽しめるアソビに夢中になろう「世界のアソビ大全51」

任天堂
世界のアソビ大全51
実勢価格:3,682円

CERO A : 全年齢対象

「世界のアソビ大全51」はNintendo Switchをゲーム盤に見立てて遊ぶ、将棋やリバーシなどのおなじみのゲームや、ヘックスやヒット&ブローなどのあまり聞いたことのない珍しいゲームがタイトルの通り、51種類収録しています。もちろんルールを知らなくてもわかりやすいガイド機能がついているので、誰でも簡単に楽しめます。

Switch本体を並べてコースを作るスロットカーやJoy-Conを釣り竿に見立てて遊ぶフィッシィングなどSwitchだからできる操作も楽しむことができます。オンラインに接続すれば遊ぶのに人数が必要なゲームも一緒に遊ぶ相手を見つけることができます。1人用のゲームもスパイダーやスライドパズルなどつい夢中になってしまうゲームも収録しています。

大人から子供まで、男性も女性も夢中になれるパーティーゲームです。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

ドミノの本当の遊び方知っていましたか?

自分だけの島、部屋、洋服。オリジナルの島を作る!「あつまれ どうぶつの森」

任天堂
あつまれ どうぶつの森
実勢価格:5,500円

CERO A : 全年齢対象

記録的な売り上げ記録を出し続け、販売開始が半年以上前にもかかわらずいまだに売り上げランキングの上位に位置する人気作「あつまれ どうぶつの森」。自由気ままなスローライフをい満喫できるのが魅力の本シリーズ。今回の舞台は無人島となり、最初はテント生活からスタートです。まっさらな状態からスタートする無人島生活も島を整備して、自分の家を作り、訪れる住民とのコミュニケーションを通して少しづつ自分好みの島に変化してきます。現実世界と同じ時間が流れ、急速に開発が進むわけではないところがのんびりとした生活とマッチしていて癒しを感じさせてくれます。

本シリーズの魅力である家具で自宅をコーディネートは登場家具が1000種類以上もあり、オフィス風にアレンジしたりなど発想次第でどんなお部屋にもできます。更に一歩踏み込むとマイデザイン機能で自分で洋服などをデザインできるので、自分が欲しかった服装を自分で作ってしまうなんてこともできるんです。

季節ごとのイベントなどもアップデートで追加されていくので、のんびりとした生活でありながら新鮮なものにあふれているいます。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

住民ガチャのために無人島巡りが止まらない!

ロボット作品が大集結するお祭りSLG「スーパーロボット大戦X」

バンダイナムコエンターテインメント
スーパーロボット大戦X
実勢価格:9,780円

CERO C : 15才以上のみ対象

往年の作品から最新の作品まで、古今東西ロボットアニメが大集結したSLGが、ご存知のスーパーロボット大戦。初出はGBまで遡り、とても古くからある人気シリーズで、世代を超えて楽しまれています。このゲームを遊んだことで、古いアニメを見てみたくなる現象も”あるある”です。

参戦作品はダイターン3、ダンバイン、Zガンダム、F91、Gのレコンギスタ、魔神英雄伝ワタル、マイトガイン、コードギアス、バディ・コンプレックス、グレンラガンなど、総勢23作品。この設定が入り混じったロボットたちを、ゲーム内で矛盾なくステータスに反映させているのを見ると、毎回感心しています。

また作品をリスペクトしたユニット演出も必見の価値があります。敵を倒した場合だけに見られるカットインや原作を再現した合体攻撃など、ファンなら泣いて喜ぶ演出がよみがえります。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

正直ストーリーはあまり覚えていませんが、各ユニットの演出のほうが印象強い

人気のジージェネシリーズ最新作!「SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ」

バンダイナムコエンターテインメント
SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ
実勢価格:4,950円

CERO C : 15才以上のみ対象

ガンダム好きなら絶対買いのSLGがGジェネシリーズ。その最新作はSwitchで発売されました。特質すべきはなんと言っても登場する作品が全部ガンダムということ。初代ガンダムからW、SEED、00、鉄血のオルフェンズと全部で27作品が登場しています。

ゲームシステムとしては、ユニットが多いので、グループでの行動が基本となっています。攻撃専門の戦艦グループでは、戦艦連携という一斉攻撃が可能で、複数のユニットに攻撃を仕掛けることが可能となります。
また、迎撃側では遊撃グループを組むことで戦艦を守ったり、広い範囲を攻撃できます。お気に入りのMS小隊で戦場を駆けめぐりましょう。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

毎回ユニット数が増えてくる中盤辺りから、MS管理が大変なことになりますね。

Switchオススメタイトル|アドベンチャー編 2選

Switchではアドベンチャーゲームの数があまりないため、ここでは女性向けでオススメ作品と名作アニメのゲームを各1本づつ紹介します。

女性向けゲームは、実は男性がプレイしても十分楽しめる作品なので、気になる方は遊んでみてください。

のび太の友情と成長を描いた物語「ゲーム ドラえもん のび太の新恐竜」

フリュー
ゲーム ドラえもん のび太の新恐竜
実勢価格:5,500円

CERO A : 全年齢対象

「映画ドラえもん のび太の新恐竜」がゲーム化したのが本作。6600万年前の白亜紀を舞台に、ドラえもんやのび太、そして仲間たちを操作してさまざまなミッションに挑戦したり、ダンジョンを探索していきます。

収録されたミニゲームは本当に多数あり、ティラノサウルスに追いかけられたりカードバトルをしたりと、全てをやり尽くすにはかなり時間がかかります。特にプテラノドンとのアクションシューティングステージは、ど迫力の敵とほど良い難易度にずっとプレイしていたくなるほどでした。

またキューとの友情やミューとの触れ合いなどの見所も満載で、ついドラえもんの世界に没頭してしまうゲームです。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

映画「ドラえもんのび太の新恐竜」の世界を追体験できる!

現代と戦国を行き来する和製ファンタジー「遙かなる時空の中で7」

コーエーテクモゲームス
遙かなる時空の中で7
実勢価格:6,864円

CERO B : 12才以上のみ対象

大人気乙女ゲーム「遙かなる時空の中で」のナンバリング7作目となる「遙かなる時空の中で7」。今作の主人公は織田信長の娘であり、戦国時代が舞台の世界となっています。

主人公の七緒は実家の近くの神社で怨霊に襲われ、竜神の神子としての力に目覚めた七緒と八葉が騒動の原因となる龍脈の乱れを解決するために行動します。キャラと仲良くなるアドベンチャーパートと怨霊と戦うRPGパートに分かれていて、アドベンチャーパートで親しくなった八葉との恋愛が始まります。各イベントを起こすのに必要な条件のヒントを見られる便利機能もあるので、好きな八葉にたどりつくことができないというようなこともありません。

それぞれ個性的で信念や主人公への想いを抱く八葉。二人がどのような恋に落ちてどのような結末を迎えるのかはぜひ体験してください。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

ネタばれになるので詳しく言えませんが、真田幸村のエンディングは必見!

Switchオススメタイトル|スポーツ編 4選

スポーツゲームでなんと言ってもオススメは「リングフィット アドベンチャー」! 発売から品切れが続く、大人気ソフトですが、このソフトの最大の利点はダイエット向きなこと。遊びながらダイエットができるので、非常に優れた1本です。

またNintendoならではのスポーツゲームも多数リリースされていますが、その中でのオススメを紹介します!

侮っていると鬼のようなトレーニングの餌食に!「リングフィット アドベンチャー」

任天堂
リングフィット アドベンチャー
実勢価格:8,778円

CERO A : 全年齢対象

リングコンという弾力のある輪っかが特徴的なリングフィットアドベンチャー。今までフィットネス系のゲームは数あれど、このゲームがヒットした理由は、アドベンチャー要素です。ただ運動をして記録するだけのゲームではなく、ストーリー要素や敵キャラなど魅力的な要素があるんです。

ゲームを起動すると相棒として登場する妖精(?)のリング。彼に言われるがままにフィットネスを行うことで敵にダメージを与え、プレイヤーも鍛えられるのが新しい試み。敵を倒すという目標があるので、「あと何回」と言われるよりも続けやすく、キツイ技ほど全体攻撃だったり威力が高かったりとバランスも悪くありません。

ただ、きつい運動を続けていると、だんだんリングが嫌いになってきますよ。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

まだまだ品薄で買えないほど人気です。最近リングの声に女性が選べるようになって、モチベーションが上がりました。

ひと足お先に東京2020を楽しもう「マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック」

セガ
マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック
実勢価格:4,680円

CERO A : 全年齢対象

今年開催されるはずだった東京2020オリンピックですが、御存知の通りコロナの影響で延期となりました。しかし、ゲームでいち早く楽しむなら、公式スポンサーのこのソフトがピッタリ。しかも、今回はマリオだけでなくソニックも参加し、大きなお祭りとなっています。

基本的な100mや4×100mリレーなどの競技はもちろん、注目すべきは今回から正式採用となったスポーツクライミングとスケートボードです。ゲーム内のスポーツクライミングでは、制限時間内にどれだけ高くまで登れるかという競技になっていて、タイミングとルート選びが攻略のキモです。スケートボードはパークと呼ばれるステージで、制限時間内に決めたトリックの得点で競う競技です。ゲージを貯めてスペシャルトリックを決めるとかなりの高得点を狙えますよ。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

正式競技以外にもゲームにアレンジされた競技もあるのでパーティゲームにオススメです。

アイテムを使って1位を狙え!「マリオカート8 デラックス」

任天堂
マリオカート8 デラックス
実勢価格:5,491円

CERO A : 全年齢対象

マリオカートはSFCからある人気シリーズ。マリオのキャラクターたちがカートに乗って競う、カーレースゲームです。しかし、アイテムという要素がただのレースゲームと違うところです。コース上のボックスから出現するアイテムによって、レースの状況が劇的に変化するため、1位独走中でも油断はできません。そのためネット対戦やパーティゲームがとても盛り上がります。

ネットワーク機能では、各コースの世界最速の走りを見ることができるので、1人で最速レコードを追求することも可能なんです。ハマると長い時間遊んじゃいますね。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

緑の甲羅を絶妙にぶつけてくる友だちとは、もう対戦したくありません。

パワプロ2020がついに開幕!「eBASEBALLパワフルプロ野球2020」

コナミデジタルエンタテインメント
eBASEBALLパワフルプロ野球2020
実勢価格:4,527円

CERO A : 全年齢対象

野球ゲームの代名詞となっている「パワプロシリーズ」その、最新作となる「eBASEBALLパワフルプロ野球2020」はシリーズ最多のモード数でとにかく大ボリュームになっています。サクセスモードではパワフル農業大学・提供国際大学・エジプト大学の3つの個性的な大学が舞台となりそれぞれの物語を持っているのが面白く、監督になれる栄光ナインモードや、プロ野球選手としての生涯を楽しめるマイライフモードに、好きなチームを率いてプレイするペナントモード、現実のプロ野球の試合と連動して追体験できるLIVEシナリオモード、更に応援歌作曲やパワプロ辞典など書ききれないほどの遊び方あります。

更にプロ野球選手データは2021年のシリーズも無料アップデートが決定している大満足ボリュームこれさえあればずっと遊んでいることができます。

石澤浩和 氏
雑食系ゲーム編集者
石澤浩和 氏 のコメント

今までのパワプロシリーズをみっしり詰め込んだシリーズ最高傑作!

以上、「Switchゲームソフト人気おすすめランキング62選」でした。

面白いと思ったゲームがあったら、是非プレイしてみてくださいね。