AV機器まだまだ遊べる傑作ゲームが豊作のPS2!

次々と新しいゲーム機が発売されてもなお根強い人気を誇るPS2。最高傑作と呼ばれるソフトを含め、たくさんの種類のPS2に対応しているソフトが発売されています。面白いゲームがたくさん遊べるPS2ですが、自分に合わないソフトがあるのも確か。せっかく買ったソフトが「ハズレ」だったら残念ですよね。そこで今回は、コスパのいいソフトや売れている人気のシリーズ、口コミで話題の商品を含めたソフトを10商品厳選しました。PS2のソフトを買おうと思っている人は、ぜひ参考にして下さい。

AV機器PS2とは

PS2とはPlay Station 2の略で、ソニー・コンピュータエンタテインメントが2000年に発売開始した家庭用ゲーム機です。発売が20年以上前にも関わらず、2021年現在、数多あるゲーム機史上で最も売れている非常に人気の高いゲーム機です。PS2のソフトには、Play Stationの中でも「最高傑作」と言われるシリーズがいくつも存在するので、昔懐かしい作品から近年人気の高い様々なジャンルのゲームが遊べるのも魅力です。

AV機器PS2ソフトの選び方

ここでは、PS2ソフトの選び方についてご紹介します。「PS2ソフトの種類が多すぎて選べない」と感じる人は、ぜひ参考にしてください。

ジャンル

ゲームのジャンルには、RPG、アクション、レース、ボード、スポーツ、リズムなど、様々なジャンルがあります。魅力的なソフトが多すぎてどれにすれば良いかわからない場合は、それぞれの中から、まずは自分の興味のあるジャンルや自分に合ったジャンルを探して、そこからいくつかに絞っていくのが良いでしょう。のほほんとしたRPGやボードゲームも、刺激的なガンアクションや格闘ゲームも、それぞれ違ったおもしろさが詰まっています。

価格

次は価格です。一口にPS2のソフトといってもいろいろなものがあります。その生産年や人気性、流通の少なさなどによってプレミアがつき、発売当初の正規の値段に比べてもかなり高い値段で取引されているソフトもあります。また、ショップによっては中古でかなりお手頃な価格で手に入るソフトもあるので、選び方の一つとしてはまずは予算と相談してみるのも良いかもしれません。

人気性

PS2には往年の名作や隠れた名作と言われる作品がたくさんあり、人気の高いシリーズが数多く存在します。人気になったゲームは、ひとシリーズにつきそれぞれ沢山の作品数が制作されます。人気シリーズのファンになると1作品だけでなくシリーズを長く楽しめますし、グッズなどの制作も多くなるので、ゲームそのものだけではなくその世界観を丸ごと楽しめるのも人気シリーズのゲームの魅力の一つです。

AV機器PS2ソフトのおすすめメーカー(ブランド)

PS2ソフトのおすすめメーカーといえば、「スクウェア・エニックス」です。ドラゴンクエストシリーズやファイナルファンタジー、キングダムハーツなどの大人気シリーズを生み出したスクエアエニックスは、他にもまだまだ沢山の人気シリーズを製作しています。PS2のゲームソフトにおいておすすめのメーカーと言えます。

ハドソンは、北海道を発祥とするゲームソフト開発・販売会社です。現在はコナミデジタルエンタテインメントが吸収合併していますが、多くの有名作品を生み出しています。例えば、桃太郎電鉄シリーズが挙げられます。

カプコンは大阪にあるメーカーです。長く愛されるアーケードゲームやコンシューマーゲームを開発しており、「ロックマン」やモンスターハンターシリーズの「アイルー」など、ゲームから生まれた人気キャラクターも世界中に知られています。ストリートファイターシリーズなどが有名です。

AV機器PS2ソフトのおすすめ人気ランキング10選

ここからは、PS2ソフトのおすすめ商品を人気ランキングで紹介します。様々なジャンルのものをランキング形式で紹介しますので、ぜひ参考にしてください。このランキングはAmazonなど各ECサイトの売れ筋ランキングをもとに編集部独自に順位付けをしました。

【1位】スクウェア・エニックス ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

スクウェア・エニックス
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ジャンル:JRPG、 アドベンチャーゲーム、 ストラテジーゲーム
実勢価格:6980円

堂々の第一位は、「ドラクエ」でお馴染み、スクウェア・エニックスのドラゴンクエストです。こちらは言わずと知れた大人気のRPG作品で、シリーズ8作目となる「空と海と大地と呪われし姫君」です。

この作品は、それまでのシリーズからさらにグラフィックが進化し、キャラクターやフィールドがさらに精巧に作り込まれています。より本格的なRPGでの冒険を楽しみたいという方に特におすすめです。また、非常に人気のシリーズなので、プレイ人口が多く、周辺のグッズが充実しているのもファンにとっては大きな魅力です。

【2位】スクウェア・エニックス ファイナルファンタジーXII

スクウェア・エニックス 
ファイナルファンタジーXI

ジャンル:JRPG、 アドベンチャーゲーム、 ストラテジーゲーム
実勢価格:3023円

第2位もスクウェア・エニックスによる作品です。ファイナルファンタジーは「FF」と略され、こちらも非常に沢山のファンを持っています。思わず泣いてしまうような感動的なストーリーと美しいグラフィックが魅力のゲームとして有名です。

今作は、前作の世界観を随所にちりばめながら前作と戦いのシステムが根本的に違うなど、また違ったアプローチをしているところもポイントです。ぜひ前作と合わせてチェックしてみてください。

【3位】ハドソン 桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻

ハドソン
桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻

ジャンル:ボードゲーム
実勢価格:8687円

PSのボードゲームの大定番、ハドソンから発売されている「桃鉄」こと桃太郎電鉄の15です。日本各地の名産をモチーフにした「名産怪獣」や、次々に発生する大災害によって大きくマップが変わるなど、大胆なイベントでますますスケールアップし、一発逆転のチャンスも増えて楽しさが上がっています。往年の名作の桃鉄は、家族や友達と複数人でワイワイやりたいゲームの決定版です。

【4位】カプコン グランド・セフト・オート・サンアンドレアスL

カプコン
グランド・セフト・オート・サンアンドレアスL

ジャンル:クライムアクション、オープンワールド
実勢価格:8399円

クションゲームです。過激な描写が含まれるため、R指定が設けられています。当初はこのゲームの過激性を問題視する声も多く上がっていましたが、日本で発売された際にはすぐに大流行しました。

本作は90年代のアメリカで西海岸のチリや文化をそのままゲームに落とし込まれているというのがとてもリアルで、特徴的です。

【5位】スクウェア・エニックス キングダムハーツI

スクウェア・エニックス
キングダムハーツII

ジャンル:アクションアドベンチャー
実勢価格:6800円

こちらは、ファイナルファンタジーとディズニーワールドのコラボRPGの2作目になります。ファイナルファンタジーの世界観にディズニーワールドのキャラクター達が登場し、敵を倒して進めていくゲームです。

ストーリーはもちろん、音楽や映像にもこだわっているので映画のように感情移入しやすいゲームです。初めてゲームをする方やゲームが苦手な方にオススメのポイントとして、難易度が選べるという点がありますので、初めのゲームとしてチョイスしやすいシリーズです。

【6位】スクウェア・エニックス アルティメット ヒッツ ロマンシング・サガ -Minstrel Song

スクウェア・エニックス
アルティメット ヒッツ ロマンシング・サガ -Minstrel Song

ジャンル:RPG
実勢価格:8000円

本作は、スーパーファミコンなどで発売されたRPGゲーム「ロマンシングサガ」を当時の最新クオリティでリメイクしたものとなっています。

プレイヤーの行動を限定しない「フリーシナリオシステム」が採用されているので、自由度の高い冒険を楽しめ、自分だけの物語を作ることができるのがなんといっても一番大きな魅力です。前作から大幅にシナリオが追加されたことによって、より重厚なストーリーとなっています。

【7位】カプコン カプコン クラシックス コレクション

カプコン
カプコン クラシックス コレクション

ジャンル:シューティングゲーム
実勢価格:9999円

カプコンが生んだ名作ゲーム22タイトルを一作品に集結させたのがこの「カプコン クラシックス コレクション」です。ストリートファイターⅡをはじめ、カプコン史上最高峰と言われる「魔界村シリーズ」など様々なゲームが一度に楽しめるだけあって、非常に人気の高い作品となっています。

友達とプレイしても盛り上がること必至なので、バラエティに富んだ様々なゲームをわいわい遊びたいという方にぜひチェックしてみてほしい一作です。

【8位】コナミ METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY

コナミ
METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY

ジャンル:アクションアドベンチャーゲーム
実勢価格:5300円

敵に見つからないように隠れながらアイテムを取ったり、アクションで敵を倒していったりというコンセプトのメタルギアソリッド。この作品は、何と言ってもそのグラフィックのすごさが特徴だと言えます。

単にリアルというだけでは止まらない、温度感や湿度感をも感じさせる美しい映像が堪能できるこのゲームは、ハラハラ感が満載で、壮大で深みのあるストーリー性も大きな個性となっています。単純なアクションゲームでは物足りないという方におすすめしたいゲームです。

【9位】BANDAI ドラゴンボールZ Sparking! METEOR

BANDAI
ドラゴンボールZ Sparking! METEOR

ジャンル:3D対戦アクションゲーム
実勢価格:980円

本作では、「ドラゴンボール」「ドラゴンボールZ」「ドラゴンボールGT」「ドラゴンボール劇場版」から選りすぐられた160人以上のキャラクターを使ってバトルできます。ドラゴンボールの戦闘が細かく再現されている3Dアクションに加え、キャラクター達のフルボイスでさらに臨場感が高まった対戦ができるのが魅力です。

ドラゴンボールファンはもちろん、そうではない方も楽しめる内容となっていますのでチェックしてみてください。

【10位】ナムコ 太鼓の達人 とびっきり!アニメスペシャル

ナムコ
太鼓の達人 とびっきり!アニメスペシャル

ジャンル:和太鼓リズムアクション
実勢価格:699円

こちらはゲームセンター等で人気の太鼓の達人のPS2ゲーム版です。PS2ではリズムゲームのソフトはあまり流通していませんが、ナムコが販売する太鼓の達人シリーズは、売れ筋の人気シリーズとなっています。そのタイトルの通り、収録曲はアニソンに偏っていますが、アニメやアニソンに詳しくなくても十分に楽しめる作りとなっています。

水木一郎氏や影山ヒロノブ氏などアニメソング界の帝王が参加しているのも特徴。難易度は総じて少し難しめなので、攻略をじっくり楽しんでいけそうです。

AV機器PS2ソフトの売れ筋ランキングもチェック!

AV機器おわりに

今回は、人気の高いおすすめのPS2ゲームソフトをご紹介しました。まだまだ人気の衰えないPS2なので、たくさんのソフトが流通しています。どれを買うか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。