ホーム リビングに「読みかけスペース」を作って“脱・出しっぱ”!

リビングに「読みかけスペース」を作って“脱・出しっぱ”! イメージ

リビングのソファでくつろぎながらの読書。いいリラックスタイムですが、読みかけになった雑誌や本は、ついそのまま出しっぱなしになっていませんか。

リビングに本棚があったとしても、 そのたびにしまいに行くのはちょっと面倒。でもそんなふうにして、リビングって散らかっていってしまうんですよね……。

そこで今回注目するのは「キャスター付きボックス」です。

ホーム サッとしまえるキャスター付きボックス7製品を比較検証

モノが出しっぱなしになる原因は、戻す場所が遠いから

人は2歩以上離れた場所になると片付けるのがおっくうになるそうです。たしかに使ったら戻す、という簡単なことがけっこう実践できない原因もそこらへんにありそうですよね。

しかし裏を返せば、「散らかる場所=モノを置きやすい場所」ということ。

そこで今回はリビングに散乱しやすい読みかけの雑誌や本をすっきりさせるアイテム、「キャスター付きボックス」に注目。本棚に片づけるのがメンドウなら、手元に小さな本棚スペースを持ってくるという発想です。

サッとしまえるキャスター付きボックス7製品を比較検証 イメージ
手を伸ばすだけでサッとしまえる!

キャスターつきBOXを足元に置いておけば、移動することなく雑誌がしまえるので散らかりません。

吉川圭子 氏
ライフオーガナイザー
吉川圭子 氏 のコメント

キャスターの動きが悪くなるので入れすぎないようにしましょう!

ということで、今回は「キャスター付きボックス」の比較検証を実施。IKEAやニトリなどから7製品を集めて、「使い勝手」「たわみにくさ」をチェックしました。

それではおすすめ順に発表します!

A+ 手頃なお値段なのに優秀!ホームコーディ「スタイルボックス」

ホームコーディ
スタイルボックス レギュラー
実勢価格:767円

▼検証結果
使い勝手:◎+
たわみにくさ:◎


ホームコーディ「スタイルボックス レギュラー」は、別売のキャスターをつけるだけで移動式のミニ本棚に早変わり!

類似品が多いなか、雑誌をタテ入れしても飛び出ないのはこれだけでした。たわみにくさも優秀で、移動もスムーズです。

手頃なお値段なのに優秀!ホームコーディ「スタイルボックス」 イメージ2

置く場所が手元にあれば、その場で片付け完了しますね

無印のスタンドで仕切るとさらに使いやすいです!

無印のスタンドで仕切るとさらに使いやすいです! イメージ

無印商品
アクリル仕切りスタンド 3仕切り
実勢価格:1490円

ホームコーディのボックスの中に無印良品の「アクリル仕切りスタンド」を入れれば、さらにしまいやすくなります。これで大きくて重たい本や雑誌も、自然に出しっぱなしになりません。

A+ たわみにくさダントツの山善「サイドワゴン キャスター付き」

たわみにくさダントツの山善「サイドワゴン キャスター付き」 イメージ

山善
サイドワゴン キャスター付き SIW-IV
アイボリー
実勢価格:2599円

▼検証結果
使い勝手:◎
たわみにくさ:◎+


山善「サイドワゴン キャスター付き」は内枠がスチール製のため、重い本を入れてもゆがまず、移動がラクチンでした。

A 移動がしやすいカインズ「インテリアコンテナ L」

移動がしやすいカインズ「インテリアコンテナ L」 イメージ

カインズ
インテリアコンテナ L シンプルホワイト
実勢価格:798円

▼検証結果
使い勝手:◎
たわみにくさ:◎


カインズの「インテリアコンテナ L シンプルホワイト」は入れた本はやや飛び出しますが、キャスターが大きいので移動のしやすさでは1位です!

B キャスターが小さめのIKEA「VESSLA ヴェスラ」

キャスターが小さめのIKEA「VESSLA ヴェスラ」 イメージ

IKEA
VESSLA ヴェスラ
実勢価格:799円

▼検証結果
使い勝手:△
たわみにくさ:◎+


IKEA「VESSLA ヴェスラ」は本体が大きいわりにキャスターは小さめ。また雑誌をタテに入れると傾きました。

B 引っぱるには不向きな無印良品「ポリプロピレンファイルボックス」

引っぱるには不向きな無印良品「ポリプロピレンファイルボックス」 イメージ

無印良品
ポリプロピレンファイルボックス
スタンダード・幅25cmタイプ
実勢価格:990円

▼検証結果
使い勝手:◎
たわみにくさ:◎


無印良品「ポリプロピレンファイルボックス スタンダード」は素材が薄くて硬いため、フチを引っ張って使うにはパキッと折れそうでした。

B 幅広タイプで用途を選ぶナカバヤシ「ファイルボックス」

幅広タイプで用途を選ぶナカバヤシ「ファイルボックス」 イメージ

ナカバヤシ
ファイルボックス 書類収納ケース
実勢価格:2500円

▼検証結果
使い勝手:△
たわみにくさ:○


ナカバヤシ「ファイルボックス 書類収納ケース」は幅が広いため雑誌を均一に入れないと大きく傾いてしまいます。

B 歪みやすいのが惜しいニトリ「収納ケース Nインボックス」

歪みやすいのが惜しいニトリ「収納ケース Nインボックス」 イメージ

ニトリ
収納ケース Nインボックス(W)
レギュラー(ホワイト)
実勢価格:712円

▼検証結果
使い勝手:○
たわみにくさ:△


ニトリ「収納ケース Nインボックス(W)レギュラー(ホワイト)」は、本体が柔らかくフチを引っ張るとグニャッと歪みやすいです。

B 移動がしづらかったLIXILビバ「インボックス L」

移動がしづらかったLIXILビバ「インボックス L」 イメージ

LIXILビバ
インボックス L
実勢価格:767円

※ネットでの取り扱いのない商品です

▼検証結果
使い勝手:○
たわみにくさ:△


LIXILビバ「インボックス L」はたわみやすく、重い雑誌を入れるとスムーズに移動できませんでした。

以上、キャスター付きワゴンのご紹介でした。

リビングは、戻しやすい場所に収納を作ればムリなくスッキリ片付きます。引き出しやすいボックスと無印の仕切りアイテムの合わせ技、ぜひ試してみてください!

ホーム 『LDK』2020年10月号

『LDK』2020年10月号 イメージ

『LDK』
2020年10月号

『LDK』2020年10月号の特集「ざんねんな収納&片付け図鑑」では他にもさまざまな「あるある・しくじり収納」を大公開。解決方法やおすすめアイテムを紹介しています。

ぜひ、記事を参考にしてみてください。