ホーム100均の「本当に良いもの」だけを集めました

みんなが大好きな100均! とにかくたくさん商品がありますが、どれを買うのが賢く、暮らしを豊かにしてくれるのでしょうか。

今回は、過去に『LDK』で紹介した100均の100の名品の中から、主婦が「本当に良い」をピックアップ。身近な100均の「ダイソー」「セリア」「キャンドゥ」とプチプラ代表の「3コインズ」「ナチュラルキッチン」で見つけたおすすめアイテムをご紹介します。

今回はセリアとスリコで見つけた、無印そっくりアイテムをピックアップ! 大人カラーでセンスのいい収納グッズ3製品です。

ホーム見た目も強度も良し!セリア「A4ファイルボックス タテ型仕切り付」

セリア
A4ファイルボックス タテ型仕切り付
実勢価格:110円/3枚

まずは、セリアの「A4ファイルボックス タテ型仕切り付」です。

見た目も使いやすさも優秀なのですが、さらに3つセットでこの価格とは驚き。真ん中に仕切りがあり、これが強度をアップしています。

悪目立ちしないクラフト素材なのもポイント。

100均一は色のバリエーションが豊富なものも多いですが、センスよく見せるポイントはクラフト地を選ぶこと。クラフトの色合いはシンプルで子どもっぽくならず、どんな場所にもすぐになじむのでおすすめです。

ポイント:中央の仕切りが整理しやすい

クタッとしたファイルや薄い紙なども、仕切りがあるので整理がしやすいです。左右でジャンル分けしてもいいですね。

▼ちなみにおしゃれ本家「無印良品」はコチラ

無印良品
ワンタッチで組み立てられるダンボールスタンドファイルボックス
実勢価格:890円/5枚

無印良品「ワンタッチで組み立てられるダンボールスタンドファイルボックス」はさすが王道。安定感バツグンです。ベージュのほか、ダークグレーもあります。

ですが、セリアなら3枚セットで110円。悪目立ちしないクラフト素材に、使いやすい仕切り付きなので、これは間違いなく買いといえます。

ホーム使いやすさは無印レベル!セリア「EVAマチ付ポーチ」

セリア
EVAマチ付ポーチ
実勢価格:110円

続いては、セリア「EVAマチ付ポーチ」。こちらは本家無印に引けをとらない使いやすさなんです。

半透明で清潔感があり、100均バレしない見た目。ポーチとしてはもちろん便利ですが、ちょっと隠したい小物週収納はこれに入れればスッキリ収納できます。

ポイント:ガバッと開いて自立します

やわらかい素材なので口がしっかり開きます。またマチが広くて安定感もバツグンです。


▼ちなみにおしゃれ本家「無印良品」はコチラ

無印良品
EVAポーチ・オープンタイプ
実勢価格:1290円

定評のある無印良品の「EVAポーチ・オープンタイプ」。こちらも清潔感のある半透明のポーチです。

しかし、見た目や機能性もほぼ同じで、110円と1290円の差は大きいですよね。ぜひ手に取ってみてほしいおすすめアイテムです。

ホーム複数買いもOKなスリコ「ステンレスワイヤーバスケット」

スリーコインズ
ステンレスワイヤー バスケットM
実勢価格:550円

3つめは、スリーコインズ「ステンレスワイヤー バスケットM」。スリコのバスケットは格安ですが実力派。ステンレス製のしっかりしたつくりです。

先に紹介したクラフト地のアイテムに、こんなメタル素材をプラスすることで、大人っぽい雰囲気のリビング収納になりますよ。ぜひお試しください。

▼ちなみにおしゃれ本家「無印良品」はコチラ

無印良品
18-8 ステンレスワイヤーバスケット2
実勢価格:1990円

無印良品の「18-8 ステンレスワイヤーバスケット2」は、網目が細かいです。

スリコもよほど小さいものでなければ落ちることはなさそうですが、小さいものを入れる用途であれば無印のほうがベターです。

しかし、スリコは無印と同じステンレス製で使い勝手もまずまず。そしてお値段は4分の1くらいで複数買いもできちゃうところはかなり優秀です。

以上、リビングにもなじむ100均&プチプラ収納アイテム3選でした。おしゃれショップに負けないつくりなのに、まとめ買いしやすい価格がうれしいです!

▼無印そっくりで格安なユニットシェルフは?

ホーム 『100均ファンmagazine! 令和最新版』

100均ファンmagazine! 令和最新版
実勢価格:660円

LDK特別編集『100均ファンmagazine! 令和最新版』では、主婦目線で選んだ本当に良い100均アイテムやアイデアをたくさん紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。