キッチン すべて3ステップで完結!“作りおきの素”のキホン

すべて3ステップで完結!“作りおきの素”のキホン イメージ

「時間がない」「面倒くさい」「献立を考えたくない」……料理は手間や時間がかかるものだと思っているなら、すぐに試してほしいのが「作りおき」。今回は、肉や魚、野菜などを味付けしたり下処理して冷凍保存した「作りおきの素」と、カンタンなのに手抜き感ゼロのプロ直伝のアレンジレシピを紹介します。

すべて3ステップで完結!“作りおきの素”のキホン イメージ2

「作りおきの素」は3ステップで完成! 週末に仕込んで冷凍保存しておけば、あとはメインディッシュもおかずもすぐに完成。冷蔵庫にある素材ばかりだから、今すぐマネできちゃいます。

作りおきの素→調理までの流れ

作りおきの素をつくって冷凍

作りおきの素→調理までの流れ イメージ

3ステップで素材に味付けしてジッパーバッグなどの保存袋へ。使いやすい分量にわけたり、バットに乗せて冷凍します。

調理方法1:常温解凍&冷蔵

作りおきの素→調理までの流れ イメージ2

基本は、凍ったジッパーバッグをバットの上に置き、常温で解凍。完全に解凍したら調理するまで冷蔵室で保管します。

調理方法2:直接調理

作りおきの素→調理までの流れ イメージ3

煮込み料理などには、作りおきの素を解凍せずに凍ったまま投入します。

平尾由希 氏
フードコーディネーター
平尾由希 氏 のコメント

流れをマスターすればカンタンにできます!

キッチン 鮭の作りおきの素1「サーモン塩レモン漬けの素」

鮭の作りおきの素1「サーモン塩レモン漬けの素」 イメージ

<材料>
・サーモン……200g
・塩、砂糖……各10g
・レモン(輪切り)……1個
・オリーブオイル……大さじ2

<作り方>
1 バットにサーモンをのせ、まぜあわせた塩と砂糖をまぶしてレモンをのせたら、ラップをして6時間ほど漬け込みます。
2 1のレモンを取り除き、塩と砂糖を洗い流した後、水けをふいて半分に切ります。
3 ジッパーバッグに2とオリーブオイルを入れ、空気を抜いてジッパーの口を閉じ、冷凍します。

鮭の作りおきの素1「サーモン塩レモン漬けの素」 イメージ2

6時間漬け込んだ状態です。ラップでピッタリ密封しましょう。

アレンジレシピ1:塩レモンサーモンのホイル焼き

アレンジレシピ1:塩レモンサーモンのホイル焼き イメージ

ディナーのメインになる豪華なホイル焼きも、実は作りおきの素ときのこだけという節約料理。レモンの香りが爽やかな仕上がりは、やみつきになるかも。加熱はオーブントースターのみとカンタンなのもうれしいポイント!

<材料>※2人前
・玉ねぎ(薄切り)……1/4個
・塩、こしょう……各少々
・白ワイン……大さじ1
・バター……3g
・サーモン塩レモン漬けの素……全量
[A]
・しめじ(小房に分ける)……20g
・エリンギ(薄切り)……30g
・えのき(小分けにする)……30g

<作り方>
1 アルミホイルを2枚重ねて広げ、「サーモン塩レモン漬けの素」のオリーブオイルを塗ります。玉ねぎ、「サーモン塩レモン漬けの素」のサーモン、Aの順で半量ずつのせ、塩、こしょうをし、白ワインとバターを半量ずつ加えます。
2 アルミホイルを上からかぶせ、四隅をしっかりと閉じます。同様にもうひとつ作りましょう。
3 耐熱皿にのせてオーブントースターで15分。焼けたら器にのせ、お好みでパセリとレモン(分量外)を添えます。

アレンジレシピ1:塩レモンサーモンのホイル焼き イメージ2

ホイルの真ん中に具材をのせます。サーモンを包むようにきのこを盛りつけましょう。蒸し焼きするのでホイルに穴を開けないよう注意します。耐熱皿に入れてオーブントースターへ。

レシピ考案:風間章子さん

アレンジレシピ2:塩レモンサーモンのマリネ

アレンジレシピ2:塩レモンサーモンのマリネ イメージ

低カロリー&低糖質のサーモンは、ダイエット向きの優秀な食材です。さらに糖質をエネルギーに変える「アスタキサンチン」が豊富で、糖質制限中にもぴったり。レモン風味のマリネで、サッパリといただきましょう!

<材料>※2人前
・玉ねぎ(みじん切り)……1/4個
・パセリ(みじん切り)……1/2枝
・ケイパー……小さじ1
・サーモン塩レモン漬けの素……半量
[A]
・白ワインビネガー……小さじ1
・オリーブオイル……大さじ2
・レモン果汁……大さじ1
・塩、こしょう……各少々

<作り方>
1 玉ねぎは10分ほど水にさらした後、水けを絞って、パセリ、ケイパー、Aと一緒にボウルに入れてまぜあわせます。
2 「サーモン塩レモン漬けの素」のサーモンを2cm角に切り、1に加えて1時間以上なじませます。器に盛り、パセリを添えます。

アレンジレシピ2:塩レモンサーモンのマリネ イメージ2

白ワインビネガーなどで作るマリネ液を、サーモンにしっかりからませます。ムラなく味がつくよう丁寧になじませるのがポイントです。

風間章子 氏
料理家
風間章子 氏 のコメント

冷製パスタの具としてもオススメです。

キッチン 作りおきレシピに便利なアイテム2選

作りおきの素は鮮度を保つ保存袋が欠かせません。ジッパー付きが便利ですが、保存する食材や湯煎にかけるレシピの場合はアイラップも使えますよ。

おすすめ1:ダブルジッパーのジップロック

おすすめ1:ダブルジッパーのジップロック イメージ

旭化成ホームプロダクツ 
ジップロック(R)フリーザーバッグ M
実勢価格:475円/30枚

サイズ:縦189×横177×厚さ0.06mm
※Amazonのリンク先はパントリーの商品です。

大定番の旭化成ホームプロダクツ「ジップロック(R)フリーザーバッグ」です。ダブルジッパーで鮮度ばっちり! ジッパー付きならこれが最強といえます。

おすすめ2:ジッパーなしで高コスパのアイラップ

おすすめ2:ジッパーなしで高コスパのアイラップ イメージ

岩谷マテリアル
アイラップ マチ付き
実勢価格:306円/60枚

サイズ:縦350×250×マチ40×厚さ0.009mm
※Amazonはセット販売ページに移動します。

岩谷マテリアル「アイラップ マチ付き」はジッパーがないので結んで使います。このまま湯煎にも使えるので便利です。

キッチン 鮭の作りおきの素2「鮭のみそ漬けの素」

鮭の作りおきの素2「鮭のみそ漬けの素」 イメージ

<材料>
・生鮭……440g
・塩……少々
[A]
・みそ……大さじ3
・酒……大さじ2
・みりん……大さじ2

<作り方>
1 鮭に塩をふり、10分ほどおいたら、水けをふき取って3等分にします。
2 ジッパーバッグにAを入れてまぜた後、1を加えて軽くもんでなじませます。
3 空気を抜いてジッパーの口を閉じ、冷凍します。

鮭の作りおきの素2「鮭のみそ漬けの素」 イメージ2

みそが鮭に均等につくようにもみこみます。

アレンジレシピ1:ちゃんちゃん焼き

アレンジレシピ1:ちゃんちゃん焼き イメージ

ちゃんちゃん焼きは北海道の郷土料理で、手軽に野菜がたくさんとれます。味付けした鮭を使うので、野菜の水分で鮭の味が薄くなるという心配は無用。漬けだれを入れることで鮭のうま味たっぷりのみそが野菜にからみ、一層おいしくなりますよ。

<材料>※2~3人前
・バター……大さじ1
・鮭のみそ漬けの素……半量
[A]
・キャベツ(ざく切り)……1/3個
・玉ねぎ(1cmのくし形切り)……1/2個
・パプリカ(1cm幅に切る)……1/3個[B]
・「鮭のみそ漬けの素」の漬けだれ……大さじ3
・にんにく(チューブ)……小さじ1
・しょうゆ……小さじ1

<作り方>
1 ホットプレート全面に油(分量外)をひき、「鮭のみそ漬けの素」のみそをふき取った鮭を入れてAをのせます。フタをして中火で5分蒸し焼きにします。
2 ボウルにBを入れてまぜたら1にまわし入れ、バターを加えます。
3 2の鮭をひっくり返し、まぜながら2~3分焼きます。

レシピ考案:酒寄美奈子さん

アレンジレシピ2:石狩鍋

アレンジレシピ2:石狩鍋 イメージ

鮭がおいしく食べられる石狩鍋。「素」を使えばみそのうま味とコクが出て、子どもにも喜ばれる味になります。どんな野菜にも合う味だから、キャベツや白菜など家に余っている野菜、しらたきを入れてもOK。大人向けには七味や山椒をかけてもいいですね。

<材料>※3~4人前
・昆布だし……600ml
・春菊……1/2束
・鮭のみそ漬けの素……半量
[A]
・じゃがいも(ひと口大に切る)……2個
・玉ねぎ(くし形切り)……1個
・しいたけ(石づきを取る)……4個
・焼き豆腐(8等分に切る)……1丁

<作り方>
1土鍋にAと「鮭のみそ漬けの素」の鮭を漬けだれごと入れて並べ、昆布だしを加えます。
2 火にかけ、沸騰したら中火にして10分以上煮ます。
3 春菊を加えて、ひと煮立ちさせます。

レシピ考案:酒寄美奈子さん

以上、作りおきの素を使ったアレンジレシピをご紹介しました。作りおきの素で毎日の料理をもっとラクに、もっとカンタンにしていきましょう!

▼料理上手になれるフライパンはこちら!