マンネリ解決!プロ直伝の「とり肉」レシピ&コツ

マンネリ解決!プロ直伝の「とり肉」レシピ&コツ イメージ

とり肉は手頃なお値段で、便利な食材。食べやすくてボリュームもあって、食卓によく登場する食材ではないでしょうか。

定番の唐揚げやソテーもいいですが、いつものレパートリーにちょっと飽きたなといいうときは、ぜひプロのアイデアを取り入れてみてください。

話題の料理家直伝のちょっとしたテクや、新しいお店風レシピで、マンネリを解決。とり肉がぐんとおいしく仕上がります。

家族も喜ぶ新メニュー、手軽なのでぜひ試してみてください!

安くておいしいとり肉の三大部位はこちらです!

ご紹介していくとり肉レシピでは、定番ともえる三大部位を使います。それぞれの特徴を活かしておいしく仕上げていきましょう!
 

その1:ジューシーやわらかな定番のもも肉

その1:ジューシーやわらかな定番のもも肉 イメージ

脂のりがよく、コクのあるジューシーさが魅力。味がよいのでどんな料理にも使える万能な部位です。

その2:安くてヘルシーなむね肉

その2:安くてヘルシーなむね肉 イメージ

クセがなく、あっさり淡泊な味。低脂肪・高たんぱくで栄養価にも優れています。もも肉より脂肪が少ないのでダイエットにも最適。安いのもうれしいポイントです。

その3:コク&旨みたっぷりな手羽元

その3:コク&旨みたっぷりな手羽元 イメージ

羽の付け根の部分で、脂肪が少なくやわらかな肉質です。骨からうま味が出るので煮込み料理にもピッタリな部位。お安いのにコクがあって食べごたえも十分です。

それでは今回は、鶏もも肉とむね肉を使ったやみつきレシピを2種類ご紹介します!

ピリッとコクのある味わい!「ペパマヨチーズdeやみつきチキン」

ピリッとコクのある味わい!「ペパマヨチーズdeやみつきチキン」 イメージ

1つ目にご紹介するのは「ペパマヨチーズdeやみつきチキン」

とり肉を揉んで焼くだけで夕食やお弁当の主役になれる、手軽な激ウマレシピです。

おいしく仕上げるポイントはコチラ。

プロがおしえる重要ポイント

むね肉でもOK!
とりむね肉で作るときは、全体をフォークで刺して、1cm厚さのそぎ切りにし、2~3cm程度の幅にカットしましょう。

プロがおしえる重要ポイント イメージ
Mizuki 氏
料理研究家
Mizuki 氏 のコメント

簡単・時短・節約を叶えちゃいます!

「ペパマヨチーズdeやみつきチキン」の作り方

<材料>※2人分
とりもも肉……1枚(250g)
※むね肉、ささみ、せせりでも可
●マヨネーズ、粉チーズ……各大さじ1
●粗挽き黒こしょう……小さじ1/3
●塩……ふたつまみ

<作り方>
1:小さめにカットする

「ペパマヨチーズdeやみつきチキン」の作り方 イメージ
火の通りが早くなります

とり肉は小さめにカット。2cm大に切ってポリ袋に入れることで火が通りやすく、味がしみこみやすくなります。

2:50回以上もむ

「ペパマヨチーズdeやみつきチキン」の作り方 イメージ2
「ペパマヨチーズdeやみつきチキン」の作り方 イメージ3
漬け込み不要!

ポリ袋にとり肉と●を加えて、50回以上もむことで、しっかり味がしみこみます。このまま冷凍保存もOK!

3:冷たいフライパンで焼き始める

「ペパマヨチーズdeやみつきチキン」の作り方 イメージ4
重ならないよう皮目を下に

油なしの冷たいフライパンに2を入れてから、中火にかけます。ゆっくり火が通るから焦げにくくなります。

4:裏面も焼く

「ペパマヨチーズdeやみつきチキン」の作り方 イメージ5
強火で焼かないこと

両面を焼いて火を通します。なお、火加減は弱めの中火~中火で調節しながら焼きましょう。肉に火が通ったら完成です!

「ペパマヨチーズdeやみつきチキン」の作り方 イメージ6
ついついお酒もすすんじゃう!

漬け込みしなくてOKなので、時短できちゃうお手軽レシピ。お弁当にもおつまみにも最適です!

箸が止まらない!「とりむね肉のチーズフライ」

箸が止まらない!「とりむね肉のチーズフライ」 イメージ

2つ目のレシピは「とりむね肉のチーズフライ」。淡泊なむね肉でも、チーズのコクで満足度アップ!

「とりむね肉のチーズフライ」の作り方

<材料>※2~3人分
とりむね肉……大1枚(300g)
●卵……1個
●薄力粉……大さじ3
●塩・こしょう……少々
パン粉……大さじ10(目安)
粉チーズ……大さじ3
サラダ油、ケチャップ……各適量

<作り方>
1:とり肉は全体をフォークで刺し、2cm角の棒状に切ります。
2:ボウルで●を混ぜてバッター液を作り、1を加えてからめます。
3:バットにパン粉と粉チーズを入れて混ぜ、2を一切れずつまぶします。
4:フライパンに5mm程度の高さまでサラダ油を入れて中火で熱し、3を揚げ焼きに。油を切って器に盛り、ケチャップを添えます。
※3はこのまま冷凍保存OK。凍ったまま揚げられます。

重要ポイント:フライパンは22cmが◎

重要ポイント:フライパンは22cmが◎ イメージ
フライパンで揚げずに作れる!

油のかさを上げるために、大きすぎないフライパンを使うのがオススメ!

以上、鶏もも肉とむね肉を使ったやみつきレシピを2種ご紹介しました。

時間がない時の夕食や、お弁当のおかずにピッタリです。ぜひお試しください!

▼揚げ物好きならあると便利! 電気フライヤーのおすすめはこちら

▼360LiFEで公開中の調味料のおすすめはこちら