マンネリ解決!プロ直伝の「とり肉」レシピ&コツ

マンネリ解決!プロ直伝の「とり肉」レシピ&コツ イメージ

とり肉は手頃なお値段で、便利な食材。食べやすくてボリュームもあって、食卓によく登場する食材ではないでしょうか。

定番の唐揚げやソテーもいいですが、いつものレパートリーにちょっと飽きたなといいうときは、ぜひプロのアイデアを取り入れてみてください。

話題の料理家直伝のちょっとしたテクや、新しいお店風レシピで、マンネリを解決。とり肉がぐんとおいしく仕上がります。

家族も喜ぶ新メニュー、手軽なのでぜひ試してみてください!

安くておいしいとり肉の三大部位はこちらです!

ご紹介していくとり肉レシピでは、定番ともえる三大部位を使います。それぞれの特徴を活かしておいしく仕上げていきましょう!
 

その1:ジューシーやわらかな定番のもも肉

その1:ジューシーやわらかな定番のもも肉 イメージ

脂のりがよく、コクのあるジューシーさが魅力。味がよいのでどんな料理にも使える万能な部位です。

その2:安くてヘルシーなむね肉

その2:安くてヘルシーなむね肉 イメージ

クセがなく、あっさり淡泊な味。低脂肪・高たんぱくで栄養価にも優れています。もも肉より脂肪が少ないのでダイエットにも最適。安いのもうれしいポイントです。

その3:コク&旨みたっぷりな手羽元

その3:コク&旨みたっぷりな手羽元 イメージ

羽の付け根の部分で、脂肪が少なくやわらかな肉質です。骨からうま味が出るので煮込み料理にもピッタリな部位。お安いのにコクがあって食べごたえも十分です。

それでは今回は、とり肉のエスニック&アジアン料理レシピを2種類ご紹介します!

サルサソースが食欲をそそる! 「メキシカンサルサチキン」

サルサソースが食欲をそそる! 「メキシカンサルサチキン」 イメージ

1つ目にご紹介するのは「メキシカンサルサチキン」

調味料をもみこんで焼くだけで、パリッとジューシーなチキンが簡単に作れます。サルサソースは、から揚げなどの惣菜にかけても絶品です。

おいしく仕上げるポイントはコチラ。

プロがおしえる重要ポイント

よくもんで味しみ!
肉に下味をよくもみ混ぜることで、漬け込まなくても味がしっかりとしみこみます。

トースター効果で皮目がパリパリに!
トースターで焼けばじっくり火が通るので、中はしっとりジューシーに、皮目はパリッと焼き上がります。

プロがおしえる重要ポイント イメージ

焦げそうになったらホイルをかけて
途中で焦げそうになったら、アルミホイルを肉の上にかぶせることで、焦げずに焼くことができます。ホイルは肉の上にかけるだけ!

mako 氏
アイデア料理研究家
mako 氏 のコメント

ずほらさんでも絶品料理が簡単に作れますよ!

「メキシカンサルサチキン」の作り方

<材料>※2人分
★とりもも肉……1枚(300g)
★塩・こしょう……少々
★カレー粉……小さじ1/4(or こしょう 少々)
★オリーブオイル……小さじ1
★にんにく……小さじ1/2
●トマト(2cm角切り)……1個
●ピーマン(あらみじん切り)……1個
●玉ねぎ(みじん切り)……1/8個
●塩……小さじ1/4
●レモン汁……小さじ1
●こしょう……少々
●タバスコ……適量(なくても可)

<作り方>
1:下味をもみ混ぜる

「メキシカンサルサチキン」の作り方 イメージ
「メキシカンサルサチキン」の作り方 イメージ2
よくもみこめば漬け込み時間が不要

★をポリ袋に入れてよくもみ、時間に余裕がある場合は10分ほど置きます。このまま冷凍保存してもOKです。

2:アルミホイルを敷く

「メキシカンサルサチキン」の作り方 イメージ3
洗う手間も省けます

トースター用のトレイにアルミホイルを敷き、皮目を上にしたとり肉をのせます。

3:トースターで焼く

「メキシカンサルサチキン」の作り方 イメージ4
ほったらかしでできちゃう!

皮目を上にして、トースターで焼き色がつくまで10~15分ほど焼きます。

4:火の通りを確認する

「メキシカンサルサチキン」の作り方 イメージ5
汁が透明ならOK!

一番厚みのある部分に箸やフォークを刺して、透明な肉汁が出れば火が通っている状態です。

5:サルサソースを作る

「メキシカンサルサチキン」の作り方 イメージ6
「メキシカンサルサチキン」の作り方 イメージ7
玉ねぎは少量なので水にさらさなくても◎

辛味が苦手な人は玉ねぎを水にさらします。●を混ぜ合わせて、焼いた肉の上にかけましょう。

「メキシカンサルサチキン」の作り方 イメージ8
辛くないから子どももモリモリ食べられます!

手軽に作れちゃうエスニックレシピです。食べごたえのあるチキン料理は、火を使わずにほったらかせるトースターにお任せしちゃいましょう!

ナンプラーいらずの「タイ風焼き鳥(ガイヤーン)」

ナンプラーいらずの「タイ風焼き鳥(ガイヤーン)」 イメージ

2つ目のレシピは「タイ風焼き鳥(ガイヤーン)」。お家にある調味料でタイ料理が作れちゃいます!

「タイ風焼き鳥(ガイヤーン)」の作り方

<材料>※2人分
★とりもも肉……1枚(300g)
★オイスターソース……大さじ1
★しょうゆ……大さじ1/2
★砂糖……小さじ1
★おろしにんにく……小さじ1/2
●レモン汁、ケチャップ……各大さじ1
●オイスターソース……小さじ1

<作り方>
1:★をポリ袋に入れ、よくもみ混ぜます。
2:トースターで火が通り焼き色がつくまで10~15分ほど焼きます。途中焦げそうになった場合は肉の上にアルミホイルをかぶせます。
3:お好みで●を混ぜ合わせたソースを付けます。
※1はこのまま冷凍保存OK。冷凍のまま焼く場合は倍程度の時間をかけましょう。

以上、とり肉のエスニック&アジアン料理レシピを2種ご紹介しました。

工夫次第で自宅で世界各国のとり肉料理が作れちゃいます。魅惑の鶏肉レシピでおうちレストラン気分を楽しみましょう!

▼極上のサラダチキンが作れる! 低温調理器のおすすめはこちら