<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。
※情報は『LDK』2020年6月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。
鍋で茹でると時間がかかってヘトヘト
根菜は水から、ブロッコリーは沸騰したお湯で茹でるため別々の鍋を用意。お湯が沸くまで時間がかかり、ぐったり……。これでは調理するのがイヤになってしまいますよね。
レンチンできる便利なスチーマーを使えば、茹でる時間が超短縮できるんです。
電子レンジで時短できてラクラク!
レンチンできるスチーマーを使えば、硬い根菜も水からコトコト茹でなくていいんです! 切った野菜を入れて約3分レンチンするだけで、ムラなくホックホクにできあがります。
ヘトヘト時間:なかなかお湯が沸かず10分経過
ラクラク時間:レンジに入れて約3分で完了!
でも、鍋で茹でたほうがおいしいんじゃない?って思ってしまう人は、多いのではないでしょうか。そこでプロに聞いてみました。
スチーマーが便利なのはわかりましたが、やはりいいものを使わなければおいしく仕上がらず、効率化にもつながりません。
そこで今回は、人気のスチーマー6製品を「おいしさ」「野菜の量」「調理時間」の3項目でジャッジし、総合評価をつけました。それでは、さっそくテストの結果を見ていくことにします。
おいしさ文句なしの「ViV スチーマー デュエ」
ワールドクリエイト
ViV シリコン
スチーマー デュエ
実勢価格:3520円
- おいしさ: ◎+
- 野菜の量: ◎ 約250g
- 調理時間: ◎ 3'30"
煮物や温野菜に不可欠な野菜の下茹では、スチーマーを使うと桁違いに効率化できます。ワールドクリエイト「ViV スチーマー デュエ」は、1度にたくさん加熱できて加熱ムラもなく、硬いじゃがいももホクホクに。特ににんじんの甘さには驚かされました!
一口大に切ったじゃがいもとにんじんが各7片、ブロッコリー4片がラクに入る大容量! 温サラダなら約3人分です。
スノコがあることで野菜の水分が全体に行き渡り、加熱ムラができず素材本来の甘さが凝縮されました。
仕上がりしっとりのイモタニ「茹で蒸し工房」
イモタニ
茹で蒸し工房
実勢価格:570円
- おいしさ: ◎
- 野菜の量: 〇 約230g
- 調理時間: ◎ 3'30"
イモタニ「茹で蒸し工房」は中にザルがセットされた2層構造。野菜の水分がまんべんなく広がって仕上がりしっとりです。
じゃがいもが超しっとりでした!
爆速で調理するのに最適なルクエ
ルクエ
スチームケース+トレイ
実勢価格:4400円
- おいしさ: 〇
- 野菜の量: △ 約190g
- 調理時間: ◎+ 3'00"
ルクエ「スチームケース+トレイ」は一番早く加熱できましたが、容量の少なさがネック。何度もレンチンする手間がかかるため、惜しくもB評価になりました。
時間効率は1位! 容量は少なめです。
芋とにんじんはおいしくできた「便利レンジ鍋 Recopo」
&NE(アンドエヌイー)
らくチン! 便利 レンジ鍋 Recopo
実勢価格:990円
- おいしさ: 〇
- 野菜の量: 〇 約220g
- 調理時間: ◎ 3'30"
アンドエヌイー「らくチン! 便利 レンジ鍋 Recopo」はじゃがいもとにんじんは美味しくできた一方、ブロッコリーは水分が飛んで筋っぽくなりました。
素材によって出来が変わってしまいます。
C評価: 根菜用としてならアリ!ダイソー「電子レンジ調理器(温野菜)」
ダイソー
電子レンジ調理器(温野菜)
実勢価格:110円
- おいしさ: 〇
- 野菜の量: △ 約180g
- 調理時間: ◎ 3'30"
ダイソー「電子レンジ調理器(温野菜)」はザルが内蔵された2層構造。根菜はやわらかくなった一方、ブロッコリーはカラカラになり苦味が出ました。
C評価: フタの構造が惜しい和平フレンズ「シリコーンスチーマー」
和平フレンズ
シリコーンスチーマー
実勢価格:1469円
- おいしさ: △
- 野菜の量: △ 約140g
- 調理時間: ◎ 3'30"
和平フレンズ「シリコーンスチーマー」の容量は1~2人分。フタにわずかなすきまがあり、野菜の水分が逃げて表面が硬くなりました。
表面が乾いて甘味も少ないです。
▼とにかく洗い物を減らしたい人はコチラ!
Bring Motto
ベジタブルスチームバッグ
野菜蒸せますよ
実勢価格:880円
外はツルツル、内側はやわらかい素材の2重構造で野菜の水分を逃さず、しっかりスチーム。仕上がりは蒸し器で加熱したようにしっとりしています! 1枚88円と高めですが、洗い物が減って嬉しい人は多いでしょう。
水分が逃げない特殊素材を使用しています。
大きめサイズなので、とうもろこしも丸ごと入って便利!
それでは、スチーマーを使った爆速・簡単メニュー「あさりうどん」「焼きそば」をご紹介します。
あさりのダシがしみたコクうま洋風うどん!
▼材料(1人前)
冷凍うどん……1玉
あさり……150g
ベーコン……1/2枚
プチトマト……3個
酒……大さじ1
塩・粗挽きこしょう……少々
オリーブオイル……少々
▼作り方
手順1:材料の下準備をします
あさりは砂抜きをしてよく洗い、プチトマトは破裂を防ぐため、つまようじで数カ所穴を開けておきます。
手順2:スチーマーに材料を入れる
冷凍うどん、あさり、1cm角のベーコン、トマトを入れ、酒、塩、最後にオリーブオイルを回しかけます。
手順3:5分加熱した後、混ぜて再加熱
600Wのレンジで5分加熱。1度出してかき混ぜ、1分30秒加熱。皿に盛りこしょうをかけます。刻んだパセリをかけてもおいしいです。
家族みんなが大喜び! 新食感のもっちり麺焼きそば
▼材料(1人前)
焼きそば麺……1玉
カット野菜(キャベツ・もやしなど)……100g
豚肉……50g
オイスターソース……小さじ1/2
塩・こしょう……少々
添付のソース……1食分
▼作り方
手順1:市販の麺を水にくぐらせる
市販の焼きそば麺を水にざっとくぐらせておきます。豚肉は食べやすいようひと口大にカットします。
手順2:豚肉を一番上にのせるのがコツ
スチーマーに軽く水を切った麺、カット野菜を入れて、一番上に豚肉を広げてのせます。
手順3:調味料をかけてレンチン4分
塩、こしょう、オイスターソース、添付のソースを全体にかけ、600Wのレンジで5分加熱します。
以上、スチーマーと超時短調理が実現するロジカル調理術でした。
家事は、頑張りすぎず、ちょっとした手間抜きをすることも大事。毎日の調理の手順を見直して、終わりのないヘトヘト調理とはおさらばしましょう。
いいえ。旨味が水に流れ出ないから、素材本来の風味が味わえるんです!