※本記事は過去に配信した記事を再編集したものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。

キッチン 良いものを使えば舌触り滑らかパンの味まで変わる!

こだわりの高級食パン、人気ですよね。

パンにこだわる人が増えていますが、パン切り包丁はどうでしょうか。普通の包丁でパンを切ると、パンの断面がボロボロになっておいしさが半減してしまうことがあります。

そんなときは、パン切り包丁の出番。スルスル切れるものを使えば、舌触り滑らかでいつもの食パンがよりおいしく感じられるんです。

良いものを使えば舌触り滑らかパンの味まで変わる! イメージ

でもたくさんの種類が出ていますので、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。

そこで、テストする女性誌『LDK』がパン切り包丁11製品をピックアップし、「食パンの切れ味」、「バゲットの切れ味」、「使い勝手」に注目してテストしました。

良いものを使えば舌触り滑らかパンの味まで変わる! イメージ2

その結果、もっともオススメだったのはこちらでした。

キッチン バツグンの切れ味の良さ!握りやすく軽い「ブレッディ」

バツグンの切れ味の良さ!握りやすく軽い「ブレッディ」 イメージ

貝印
パン切り包丁 230mm ブレッディ 焼きたて
AC-0054

こちらの製品には後継モデルが出ています。

バツグンの切れ味の良さ!握りやすく軽い「ブレッディ」 イメージ2

貝印(KAI)
パン切り包丁 Bready ONE 220mm
AB-5524
実勢価格:1381円

堂々の1位に輝いたのは、貝印 「パン切り包丁 230mm ブレッディ 焼きたて」。ダントツの切れ味の良さと、女性にも使いやすい持ち手や軽さが功を奏しました。

  • 切れ味(食パン): 30/30pt
  • 切れ味(バゲット): 28/30pt
  • 使い勝手: 37/40pt
  • 総合: 95/100pt
バツグンの切れ味の良さ!握りやすく軽い「ブレッディ」 イメージ3

ふかふかのパンも潰れることなくスルッと切れます。食パンを切るのにちょうどいい長さなのも魅力。

バツグンの切れ味の良さ!握りやすく軽い「ブレッディ」 イメージ4

硬いバゲットも力入らずで切れました! ハードもソフトもどちらも断面がツルツルで、舌触りがよくパンがより美味しく感じられました。

バツグンの切れ味の良さ!握りやすく軽い「ブレッディ」 イメージ5

刃がスムーズにパンに入るので薄く切るのだってラクラクです!

平尾由希 氏
フードコーディネーター
平尾由希 氏 のコメント

使用感もナイフも軽い!切れ味が良いので、硬いものも食パンも切りやすい。長いと重くなりがちだけど、全体的に軽いので女性でも疲れずに使いやすいですよ!

バツグンの切れ味の良さ!握りやすく軽い「ブレッディ」 イメージ6
マイクロスコープ:無数の細かい溝の加工が。

切っている時の音も聞こえず、パンくずもほとんど出ませんでした。

バツグンの切れ味の良さ!握りやすく軽い「ブレッディ」 イメージ7
持ち手は木製。包丁とほぼ同じ幅で持ちやすい!

一体型ではなく木製ですが、刃と柄の段差が少なく握りやすくてとにかく軽い!使い心地の良さもトップクラスでした。

▼詳しい検証方法やランキングはこちらでご紹介しています。

いつものパンがもっとおいしくなるパン切り包丁、ぜひ試してみてくださいね。