こんなにある!全国各地の美味いもの!どれを選べばいいのか悩ましい……
全国の名産品がどこにいても楽しめるいい時代になりました。家族や友人がたくさん集まる冬のパーティーでは、届いたらすぐに食べられる見た目豪華なお取り寄せが便利です。
でも、どれを選べばいいのか悩ましいですよね。せっかく取り寄せたのにイマイチ、は悔しい。そこで、テストするモノ批評誌『MONOQLO』編集部が専門家とともに実食テストした中からおすすめをピックアップ。手間なく、プチ贅沢気分が味わえる冬の味覚を集めましたよ。
今回は、明治時代から愛される伝統の一品です!
品良く食卓を彩る名産品「小鯛ささ漬」
小浜海産物
小鯛ささ漬 大樽 160g
実勢価格:2700円
レンコダイを塩をふり、米酢とみりんにつけて昆布と抗菌作用のある笹といともに杉の樽に詰めてしめた、若狭街道の名産品。
杉の樽が余分な水分を吸収するので、身がきゅっと締まって鯛の旨味が凝縮されています。笹の香りが上品に漂い、薄桃色の切り身を並べると食卓が華やかに。
関西地方ではおせちにも入れる、ポピュラーな食材。しめた後の「寝かせ」で生まれる自然の艶と照りが食欲をそそります!
ポイント1:酢飯と相性バツグン! 野菜と合わせてもいける
塩と米酢とみりんで味付けされたささ漬は、そのまま日本酒のつまみやごはんのお供にするほか、酢飯にくるっと巻いて手まり寿司にしても楽しめます。
レモンを絞ってカルパッチョ風にしたり、スライスしたキュウリなど野菜と合わせても美味しい。アレンジの幅も広いんです。
ポイント2:杉の樽は贈答品に◎! おトクな家庭用もおすすめ
美しい杉の樽は贈答品に最適ですが、家庭用なら業務用を選ぶのも手。容器はビニールのパックですが、中身は同じもの。自宅で食べるならこちらをチョイスしましょう。
小浜海産物
小鯛ささ漬 小鯛の笹漬け 業務用500g
実勢価格:3780円
この一品があれば、おもてなしで褒められること間違いなし。
骨が多くて小さいレンコダイの3枚おろしは家庭では至難の業なので、お取り寄せで手軽に食卓に取り入れたいですね。