キッチン 温め性能ならコスパ最強!山善YRC-0161VEがおすすめ

知る人ぞ知る、最強コスパ電子レンジは、こちらの山善「YRC-0161VE」です。

とにかく「あたため性能」が優れているんです!

温め性能ならコスパ最強!山善YRC-0161VEがおすすめ イメージ

山善(YAMAZEN)
YRC-0161VE
実勢価格:1万1852円

▼こちらが家電批評2019年3月号の記事です。

温め性能ならコスパ最強!山善YRC-0161VEがおすすめ イメージ2

電子レンジ14台の比較テストでは、12位と微妙な成績なのに、この紹介ボリューム! 他の下位製品は1/2ページにも関わらず、山善はどどーんと紹介されてます(下位なのに)。

その理由は、前述した通り、「あたため性能」。

実際に惣菜や冷凍肉を使った解凍テストでも、温めムラの少なさが光っていましたが、サーモグラフィーでも一目瞭然でした。

温め性能ならコスパ最強!山善YRC-0161VEがおすすめ イメージ3

容器の淵から中心、そして周りまで、「ムラのなさ」で言えばトップクラスの成績でした。

温め性能ならコスパ最強!山善YRC-0161VEがおすすめ イメージ4

サーモグラフィーの検証は、弊社のテスト機関LAB.360にて以下の通り行いました。

実験やお菓子作りで使用される冷凍卵白を解凍。保存容器に解凍した卵白を底から1.5cmの高さになるように満たし、500W、6分間加熱。速やかにサーモカメラで撮影して経過を観察しています。ターンテーブル式製品は庫内容量の関係で他よりも小さい保存容器を使用しました。

続いて、実際に食品で解凍したインプレッションです。

①温め:どんな食材もしっかり温めるパワーがあります

①温め:どんな食材もしっかり温めるパワーがあります イメージ

からあげもお弁当もかなりアツアツにできました。うまくいかなかったチャーハンも追加で温めたところ、しっかりと温めることができました。

①温め:どんな食材もしっかり温めるパワーがあります イメージ2

ほかの機種では不得意だったひき肉の解凍が唯一完璧にでき、ガチガチに固まっていたひき肉が2分間でバラバラにほぐせました。

②温めムラ:ムラのなさでいえばトップクラス!

②温めムラ:ムラのなさでいえばトップクラス! イメージ

前述の通り、サーモグラフィー実験では、フチから中心、そして周りまで全体がまんべんなく赤くなっており、均一に高温になっていることがわかります。若干温まりすぎる傾向はあるので、時間調整は必要です。山善は「ムラなし&超加熱」。コスパ重視、温め機能だけを比べると、山善はありです!

YRC-0160VEがアマゾンでタイムセール中です!

YRC-0160VEがアマゾンでタイムセール中です! イメージ

山善(YAMAZEN)
YRC-0160VE
実勢価格:1万1580円 → 1万422円
★タイムセール対象商品

なお、山善のYRC-0160VEが、現在アマゾンでタイムセール中です。興味ある方は、覗いてみてはいかがでしょうか。

また、14台の電子レンジテストは以下よりご覧いただけます。合わせてご活用ください。

YRC-0160VEがアマゾンでタイムセール中です! イメージ2