キッチン プロの評価、検証結果、量販店のおすすめを加味し独自ランキングを作成

今回は単純なあたため機能に特化した電子レンジでなく「料理」を手伝ってくれることを想定したオーブンレンジをセレクト。編集部が独自に「いま欲しいオーブンレンジ」を徹底調査し、上位5機種の採点結果をランキングにしました。

採点方法には3つの方法を採用。詳しい採点方法は以下のとおりです。

【採点方法1】5人の生活家電のプロによる評価
生活家電に精通する5人のプロフェッショナルが性能とコスパを加味して、おすすめの製品を1位~5位までリストアップ。リストアップされた製品に一人あたりの持ち点を5点満点(※)とし、得点を計算しました。※ポイント内訳…1位:5点、2位:4点、3位:3点、4位:2点、5位:1点

プロの評価、検証結果、量販店のおすすめを加味し独自ランキングを作成 イメージ

【採点方法2】過去の検証結果を加点
過去1年間の誌面で取り扱った製品をリストアップし、性能をジャッジ。過去にベストバイ評価だったものには点を加えました。

【採点方法3】家電量販店のおすすめを加味
都内の家電量販店25店舗で覆面調査を実施。店員がおすすめした製品をリストアップに追加。また、店舗のおすすめ製品1つごとに1点加点しました。

上記の1~3を踏まえて、編集部で各製品の性能をジャッジしランキングを作成。3つの方法でリストアップした製品すべてのスペックや性能を調査し、その中で編集部が重要と判断した性能にそれぞれ配点を行いました。その結果、総合点数が高かった上位5製品を発表します。

各製品の採点表の評価項目の見方はこちらのとおりです。

プロの評価、検証結果、量販店のおすすめを加味し独自ランキングを作成 イメージ2

採点する項目は価格を筆頭に、スチームや加熱水蒸気などの機能をはじめ、全16項目です。今回は東芝やシャープ、パナソニックなど、CMでもおなじみの各メーカーが順位を争うことになりました。

さて、栄えある1位に輝いたのはどのメーカーの製品でしょうか? 気になるランキングを発表します!

記事1位BEST ボタン1つでオーブン料理が完成!献立も健康も考える進化したヘルシオ

今回1位となったのは、シャープのウォーターオーブンヘルシオ AX-AW400でした。勝因は対応レシピ・自動メニューが豊富で強力な脱臭機能も備えるなど基本性能が高く、音声操作などの使い勝手の良さが評価されたためです。

他製品と比べると強気の価格設定でコスパは決して良くありませんが、価格なりの良さは発揮しています。「面倒だったオーブンでの調理をボタン1つでできるようにしたのは革命的な進化!」と、家電コーディネーター戸井田園子氏も感心していました。

シャープ:ウォーターオーブン:ヘルシオ AX-AW400:調理家電

シャープ
ウォーターオーブン
ヘルシオ AX-AW400
実勢価格:8万4216円
サイズ:W490×H385×D435mm
質量:約21kg
総庫内容量:26L(1段調理)
レンジ出力:1000W・600W・500W・200W相当

採点結果はこちら

手軽でおいしい「まかせて調理」データを蓄積して成長するのも面白いです イメージ

キッチン 手軽でおいしい「まかせて調理」データを蓄積して成長するのも面白いです

秀逸なのは、食材を角皿に並べて「網焼き・揚げる」「焼く」「炒める」「蒸す・ゆでる」から調理方法を選ぶだけで最適に調理してくれる「まかせて調理」。過熱水蒸気と2つのセンサーがムラを抑えて調理するため、調理方法を選ぶだけで料理が完成します。

から揚げや焼き魚などの揚げ物をはじめ、ハンバーグやグラタンなどのオーブン料理からチャーハン、焼きそばなどの炒め料理まで、食材の解凍いらず、レシピいらず、はかりいらずで、それぞれの食材の状態に合わせて最適に調理してくれます。何よりもちょうどいい加減のできあがりで、忙しい時でも手間いらずで大助かりです。

手軽でおいしい「まかせて調理」データを蓄積して成長するのも面白いです イメージ

※画像は公式サイトより

過熱水蒸気を庫内の天面から直接集中噴射させる「あぶり焼き」は、業界初の機能。肉や魚はもちろん、スーツまで、多彩なあぶりメニューが実現します。ヘルシオが賢いのは、健康面も考慮していること。野菜に含まれる葉酸やビタミンCといった栄養素は守りつつ、余分な油や塩分は落として調理してくれるところは、本当によくできています。

また、無線LAN機能に対応し、クラウドサービス「COCORO KITCHEN」に接続したら、 音声で会話しながら献立を相談できるのもアッパレ。おはなしボタンを押して話しかけると、操作が迷わずできたり、最適なメニューを提案してくれます。使用履歴やメニューの採点など様々なデータを蓄積し、使うほどに成長するのもポイントです。

記事2位BEST 肉やパンが活きる圧倒的な高温で薄型39.9cmとコンパクトな石窯ドーム

2位は石窯ドームタイプの東芝 石窯ドームER-RD7000。26Lクラスとほぼ同じ大きさながら、30Lという薄型コンパクトボディ。家電+ライフスタイルプロデューサーの神原サリー氏は「肉料理やピザなどを香ばしく焼き上げてくれる」と、石窯ドームならではの焼き上がりを高く評価しています。

東芝:石窯ドーム ER-RD7000:調理家電

東芝
石窯ドーム
ER-RD7000
実勢価格:8万5980円
サイズ:W498×H396×D399mm
質量:約21kg
総庫内容量:30L
レンジ出力:1430W・1000W・600W・500W連続・200W相当・100W相当

採点結果はこちら

 イメージ

業界最高火力の350℃オーブンは美味しさを閉じ込めたまま肉や魚、パン、ピザなどをすばやく焼き上げてくれます。石窯ドーム&角皿スリットが熱を隅々まで行き届け、ムラが起こりにくいのもポイントです。

この石窯ドームER-RD7000には庫内の温度を検知する「温度センサー」を新搭載。8つ目の高精度センサーをスイングさせて庫内を細かく検知する「1024ポイント赤外線センサー」と庫内の中央の1カ所を瞬時に検知する「センター赤外線センサー」をあわせた高精度トリプルセンサーが加熱ムラを抑えて、あたためも解凍もスピーディーさを実現しました。

温度の異なる2品の料理を同時にあたためたり、カラッとつくりたての食感にあたためることができます。

 イメージ2

※画像は公式サイトより

奥行きは39.9cmと短いですが、開口部は41.5cmと広々。大きめのお皿でも出し入れしやすいので、ストレスなく利用できます。

 イメージ3

※画像は公式サイトより

記事3位BEST 地味にいい「庫内を冷ますコース」パン派も納得のビストロハイグレードモデル

3位はオーブンレンジ市場を席巻するほどの売れ筋であるパナソニックの3つ星ビストロNE-BS1400。食品の分量などを見分けて、温度を瞬時に精度よく測定できる赤外線センサー「高精細・64眼スピードセンサー」を搭載。温度判定速度と精度が大幅にアップしたことで、効率よく食品を加熱すると同時に制御もしてくれることから、ふきこぼれしにくいのも特長です。

パナソニック:3つ星ビストロ NE-BS1400:調理家電

パナソニック
3つ星ビストロ NE-BS1400
実勢価格:8万942円
サイズ:W494×H390×D435mm
質量:約20kg
総庫内容量:30L(コンベクションオーブン2段調理タイプ)
レンジ出力:1000W(自動出力)・800~150W相当(手動出力)

採点結果はこちら

 イメージ

ふきこぼれを抑制することで実現したのが、「ワンボウルパスタ・ワンボウルシチュー」機能。ボウルに材料を入れてメニュー番号を選べば、あとはビストロにまかせておくだけで一気に完成。忙しい時に役立つ機能を搭載し、とても便利になりました。

その他レンジ・ヒーター・スチームの合わせ技でパンを美味しくあたためる機能も搭載。外はこんがり、中は熱々に、焼き立てパンと同じようにあたためてくれます。

また、調理後の熱くなった庫内温度をファンを回して冷めやすくし、次の自動調理への待ち時間を短縮する「庫内を冷ますコース」を搭載。「地味ですが、このコースを装備しているのが、何気にうれしい」と、家電プロレビュアーの石井和美氏が評価したポイントでもありました。

 イメージ2

※画像は公式サイトより

4位: ノンフライ調理可能でお手入れ簡単
全部入りのコスパ最強機ヘルシーシェフ

ノンフライ・過熱水蒸気調理ができて約3万円という、日立ヘルシーシェフMRO-TS7が4位。「コスパの良さはダントツ。QRコードでレシピを確認できるのも便利」と、家電女優・奈津子氏も認める高コスパレンジです。

前回の出力を記録して一発で選べる「簡単レンジボタン」や短時間で調理できる「10分メニュー」など、便利機能も搭載。高価格帯の製品と比べると性能面では劣りますが、レンジに多くを求めない人はコレを選択しておけば間違いないでしょう。

日立:ヘルシーシェフMRO-TS7:調理家電

日立
ヘルシーシェフMRO-TS7
実勢価格:2万8572円
サイズ:W483×H340×D386mm
質量:約14kg
総庫内容量:22L(フラット庫内)
レンジ出力:1000W(自動出力)・800W、600W、500W、200W相当、100W相当(手動出力)

採点結果はこちら

 イメージ

本製品はヒーターの露出がなく、天面がお手入れしやすいのも魅力。庫内がフラットで、側面にはシリコン系塗装を採用しているため、汚れを簡単に落とせます。スチームを利用して庫内に残った油汚れの臭いを焼き切り、取り去る「清掃・脱臭」コースが用意されているのもうれしいです。

 イメージ2

※画像は公式サイトより

5位: 「レンジ&グリル」機能が高評価
識者全員が絶賛のシンプルなレンジグリル

5位は三菱電機 ZITANG RG-HS1。レンジとグリルを自動で連携させることで、料理を短時間で作れる「レンジ►グリル」機能が特長です。識者全員がシンプルと絶賛する中、「あたため直し精度の高さ、予熱要らずのオーブン調理など、素晴らしいポイントが豊富」と、家電+ライフスタイルプロデューサー神原サリー氏も強く推す1台。

操作を音声でアシストする「音声ナビ」や、押すボタンを光ってお知らせする「らく楽操作パネル」など、使い勝手の面でも工夫されていて、シンプルで使いやすいという意味ではおすすめです。

三菱電機:ZITANG RG-HS1

三菱電機
ZITANG RG-HS1
実勢価格:5万3800円
サイズ:W518×H266×D412mm
質量:約16kg
総庫内容量:13L
レンジ出力:700・600・500・200、100W相当

採点結果はこちら

 イメージ

三菱電機独自の機能であるレンジとグリルの合わせ技「レンジ►グリル」。このボタンを押して「再加熱」を選んだら、スタートボタンをひと押しするだけで、マイクロ波で食材の内側を加熱し、ヒーターで表面を焼き上げる連携技です。これを使用すれば、オーブンでは20分以上かかるような料理もわずか10分程度で作れます。

 イメージ2

※画像は公式サイトより

また、調理に使う角皿は、セラミックの白いトレイなのでそのまま食卓に並べられます。盛り付けの時間が省けるだけでなく、洗い物まで減らせるので便利です。なお、現在は量販店での取り扱いがなく、ネットショップのみでの販売になっているため、購入時は注意が必要です。

ビストロや石窯ドームといった人気の製品を退けて、今回1位に輝いたのはシャープのヘルシオでした。実はコレ、面倒くさがりの人ほどおすすめの製品。忙しい時ほど上手に活用したいオーブンレンジ。味方になる1台を見つけましょう。