家電 ただ安いだけの製品とは一線を画すパナソニックの単機能レンジ

パナソニック:NE-EH229:電子レンジ

温められればOKという人に向けた、パナソニックの単機能レンジです。シンプルな使い勝手が特徴ですが、ボタン1つで温められる「自動あたため」や、蒸気量で温め具合を的確に判断する「蒸気センサー」といった「+α」の機能が備わることで、高い満足度を実現しています。

また、出力は手動で設定する場合、700W、500W、150Wの3段階に切り替えられます。さらに、自動モードでは最大1分30秒間、850Wの高出力で温めてくれます。その後、自動で500Wに切り替わります。

ただ安いだけの製品とは一線を画すパナソニックの単機能レンジ イメージ

ボタン配置はシンプルでわかりやすくなっています。自動モードがあるおかげで温め時間で迷うこともなく、誰でも簡単に使えそうです。

家電 購入者の半数が自分以外のために買っていました!

Amazonでは、その製品の購入者が投稿したレビューには、「Amazonで購入」ラベルが表示されます。ラベル付きのレビューは、実際に購入したうえでの投稿なので、ラベルなしのレビューより確かな情報だと言えます。

本製品は、調査当時148件あったレビューのうち、99%がラベル付きの信頼できる投稿で、しかも星4.3と高評価を獲得していました。

購入者の半数が自分以外のために買っていました! イメージ

レビューの内訳は「祖父母や一人暮らしの息子のために購入」が半数となる50%、「「これで十分!」とオーブンレンジの代わりに購入」が25%、「シンプルさ、コスパ重視で購入」が24%でした。

親しい人へ購入してあげた人が半数もいたということは、それくらい誰かにオススメしたくなるような、良い製品だと感じた人が多いということが伺えます。

購入者の半数が自分以外のために買っていました! イメージ2

また、「「これで十分!」とオーブンレンジの代わりに購入」に注目すると、オーブンレンジの多機能化によって、サイズが大きくなりすぎて邪魔になったり、機能を持て余したりしたことで、単機能レンジを求める人も多いようです。Amazonなら、型落ちした比較的安い単機能レンジも見つかりやすいです。

購入者の半数が自分以外のために買っていました! イメージ3

なお、残り1%は「中国製だけど大丈夫?」という偏見を含んだ低評価レビューでした。国内メーカーの製品でも、製造が海外だとそれだけで低評価を付けるユーザーもいるようです。

家電 自動モードを試してみるとレビュー通りのクオリティでした

自動モードを試してみるとレビュー通りのクオリティでした イメージ

牛乳を自動モードで温めると、ちょうど飲みやすい温度になりました。

自動モードを試してみるとレビュー通りのクオリティでした イメージ2

お惣菜の唐揚げも、蒸気センサーがしっかり働いたのか、自動モードでジューシーに仕上がりました。

自動モードを試してみるとレビュー通りのクオリティでした イメージ3

解凍はグラム数を指定して行うため、使い始めのうちは慣れが必要かもしれません。ご飯を解凍したところ、自動モードでは水っぽくなってしまいました。

実際に検証してみたところ、蒸気センサーを活かした自動モードなど、安いだけの単機能レンジとは差別化された機能があり、人気の高さも納得。今回の結果を見る限りだと、「Amazonで購入」ラベル付きのレビューで評価の高い製品は、評価の高さに見合った良さがあるようなので、購入する際は参考にしてみてはいかがでしょうか。