オゾン消臭器は狭ければ狭いほど効果がありました!
低濃度オゾンによってニオイやウイルスの原因菌に反応、分解するというイオン消臭器。ペットボトルほどのサイズで、車のドリンクホルダーにすっぽり入ります。メーカー推奨適用畳数はHighモードでも3畳~8畳程度なので、狭いスペースを消臭してくれるものです。
日立マクセル
オゾネオ
MXAP-AR201
実勢価格:1万5480円
サイズ・質量:W70×H186×D70mm×約370g
オゾン発生量:0.3mg/h(通常モード)・0.8mg/h(highモード)
使用時間:約24時間(通常モード)・約8.5時間(Highモード)
充電時間:約4.5時間
そもそも「オゾン」「イオン」ってなに?
オゾン層などでなじみのあるオゾンは、酸素に太陽の紫外線が作用することで生成される気体です。微量の場合は人体への影響はなく、ニオイの分子などと反応すると酸素に戻ります。
トイレや靴には効果バツグンただし広い場所には向きません
広いリビングから、狭いトイレや靴の中まで、どれだけ効果が感じられるのか試してみました。独特なニオイを放つオゾンですが、わざわざ製品を鼻の前まで持ってこなければわからないレベル。スペックでも最大8畳となっている通り、大きすぎるスペースでは効果はありません。
臭気測定器を使用してテスト
くつ:効果◎
くつ:効果◎
臭気数値の変化:406→367
思い切って靴の中に突っ込んでみると、1時間でしっかり消臭できました。
リビング:効果なし
臭気数値の変化:493→487
10畳ほどのリビングではあまり数値の変化は見られませんでした。
コードレスで使えるので場所を選ばないのも魅力です
トイレ
クローゼット
クローゼット
バッテリー内蔵なのでコードレスで使用でき、置き場所を選ばないのは大きい。トイレやクローゼットなど、狭い空間に積極的に置いておきたいです。
密閉空間で大活躍ですが過度な期待は禁物です
価格はそれほど安くはありませんが、スリムでコードレス、いわば 「充電式消臭剤」と考えれば、電気代のコストはかかるものの置き型消臭剤を買い続けるよりもはるかにお得。完全に無香というわけではないので、ニオイに敏感な人はやめておきましょう。
360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。