家電おすすめ一年中快適なリビングが手に入る理想の空気清浄機は?

一年中快適なリビングが手に入る理想の空気清浄機は? 空気清浄機おすすめ イメージ

室内環境を快適に保つ空気清浄機。ホコリはもちろん、花粉・黄砂といった微粒子やニオイまで除去し、部屋の空気をキレイにできるのが魅力です。

そこで、雑誌『家電批評』編集部では、リビングに通年で設置しやすいミドルクラスの空気清浄機7製品を集めて比較を行いました。

今回は、その中で見事ベストバイを獲得した、パナソニック「F-PXV60」・「F-PXY60」をピックアップして紹介します!

家電おすすめ空気清浄機(ミドルクラス)のおすすめは?

A評価パナソニック「F-PXV60」・「F-PXY60」

総合評価: 3.99

 
吸引力
 5.00
脱臭力
 5.00
センサー感度
 4.35
消費電力
 4.00
機能性
 2.50
付加価値
 2.00
静音性
 4.00
操作性
 3.75
メンテナンス
 5.00
設置性
 3.50

シンプルかつ優秀な空気清浄機!

ミドルクラスの空気清浄機のおすすめランキング1位でベストバイに輝いたのは、A評価のパナソニック(Panasonic)「F-PXV60」・「F-PXY60」

吸引力・脱臭力・センサー感度が優秀で、設置場所の制約も少ない製品です。さらに、主張しすぎない外観と、通年稼働する空気清浄機として理想的な設計といえるのがパナソニックの本製品。

空気清浄機能のみ、運転モードは最低限、付加価値も少ないと弱点はありますが、シンプルな空気清浄機が欲しい人にはうってつけです。

ちなみに空気清浄機能以外での長所もいくつかあります。

まずはお手入れのしやすさ。月に1〜2回程度と掃除回数が少なめなうえ、シンプルなつくりなので時間もかかりません。

また、吸引口が前面と側面にあるので本体背面を壁際にピッタリつけて設置できる点も◎です。

年間電気代は2000円台前半(検証時)と比較的安価で、通年の稼働でも負担は少なめです。

コスパが高い空気清浄機が欲しい人は、パナソニック「F-PXV60/F-PXY60」を検討してみては。

※「F-PXV60」と「F-PXY60」の性能は同等で、デザインのみ異なります。テストは「F-PXY60」で行いました。

※リンクは「F-PXY60」です。

年間電気代:約2315円/年
おすすめポイント
  1. センサー感度は7製品中1位
  2. タバコのニオイ物質除去率100%
  3. 空気清浄のみでお手入れが簡単
がっかりポイント
  1. 付加価値となる機能が少ない
  2. 運転モードが5つと最も少ない
340mm
奥行
208mm
高さ
550mm
重量
5.9kg
適用床面積
27畳(45㎡)
付加機能
ナノイー
フィルター交換目安
10年(集塵)、10年(脱臭)
型番
F-PXY60-W
山内薫平
家電批評編集部
山内薫平 のコメント

5.9kgと軽いので、移動させたいときもラクに運べます。

リビングに合うシンプルで落ち着いた外観!

リビングに合うシンプルで落ち着いた外観! 空気清浄機おすすめ イメージ

【吸引力】ミドルクラスでは強力な27畳の吸引力!

本体は小ぶりながら吸引性能は高い!
本体は小ぶりながら吸引性能は高い! 空気清浄機おすすめ イメージ

適用畳数27畳とミドルクラスながら高い吸引性能を誇るパナソニック。

検証した7製品中では2位のダイソン「Dyson Purifier Big+Quiet 空気清浄機」と並んで適用畳数が最も大きいです。

なお、吸引口は本体前面の下部にあり、その面積もダイソン「Dyson Purifier Big+Quiet 空気清浄機」やシャープ「KI-TS50」より小さいので瞬間吸引力はやや弱めです。

瞬間吸引力の結果

運転前

瞬間吸引力の結果 空気清浄機おすすめ イメージ

運転後

瞬間吸引力の結果 空気清浄機おすすめ イメージ2

吸引口に疑似花粉を落とした瞬間吸引力の参考テストでは除去率76.5%とまずまずの結果です。

【センサー感度】今回のテストで唯一離れた位置ですべてを検知!

【センサー感度】今回のテストで唯一離れた位置ですべてを検知! 空気清浄機おすすめ イメージ

センサーは本体の横に搭載しています。

【センサー感度】今回のテストで唯一離れた位置ですべてを検知! 空気清浄機おすすめ イメージ2

テストでは、検出物質3種のうちいずれかの検知ができない製品が多かったのですが、本機だけはホコリ、ニオイ、疑似花粉のすべてを離れた位置で検知しました。

空気が汚れても素早い清浄が可能です。

【脱臭力】タバコが出す3種の有害物質を15分ですべて取り除いた!

【脱臭力】タバコが出す3種の有害物質を15分ですべて取り除いた! 空気清浄機おすすめ イメージ

パナソニックは脱臭性能も優秀で、紙タバコの燃焼中に発生した3種類の有害物質を15分の運転ですべて除去しました。

運転前の濃度(ppm)
運転前の濃度(ppm) 空気清浄機おすすめ イメージ
稼働15分後の濃度(ppm)
稼働15分後の濃度(ppm) 空気清浄機おすすめ イメージ

脱臭テストで除去率100%の製品はほかにもありましたが、空気清浄機の機能を見るうえで重要な「吸引力」「センサー感度」「脱臭力」のすべてで「優秀」の評価を獲得したのは、パナソニック「F-PXV60/F-PXY60」だけです。

【メンテナンス】本体構造がシンプルなうえ掃除する箇所も少ない!

本製品は加湿機能なしの純粋な空気清浄機のため、本体構造がとてもシンプルです。掃除箇所は本体の表面、本体横のセンサー、前面パネルを開いて取り出す2種類のフィルターのみ。

お手入れは2週間〜1カ月間隔で拭き掃除&掃除機がけするだけと簡単です。他の製品と比べると、とてもラクです。

【メンテナンス】本体構造がシンプルなうえ掃除する箇所も少ない! 空気清浄機おすすめ イメージ

フィルターの取り出しは前面パネルを開けるだけで取り出せます。

【メンテナンス】本体構造がシンプルなうえ掃除する箇所も少ない! 空気清浄機おすすめ イメージ2

フィルターは集塵と脱臭の2枚。本体のフィルターが入る部分も簡素なつくりで掃除が簡単です。

【機能性】チャイルドロックなどの機能や運転モード数は必要最低限!

【機能性】チャイルドロックなどの機能や運転モード数は必要最低限! 空気清浄機おすすめ イメージ

運転モードが少なく操作ボタンもシンプル!

運転以外の製品機能は「チャイルドロック」と「センサーモニター表示」ぐらいで、空気清浄機としての付加機能が少ないです。

また、運転モードも「おやすみ運転」のほか、4段階の風量設定しか用意されておらず、機能面は必要最低限と言わざるを得ません。空気清浄機をシンプルに使いたい人向けともいえます。

【付加価値】空気清浄以外の機能はイオン発生のナノイーのみ

【付加価値】空気清浄以外の機能はイオン発生のナノイーのみ 空気清浄機おすすめ イメージ

空気清浄機能が優秀な反面で、付加価値はイオン発生の「ナノイー」のみと乏しいです。

しかし、お手入れがラクなどシンプル故のメリットこそ本機の特徴でしょう。

下田
家電批評編集部
下田 のコメント

その分、価格が抑えられているとも考えられます。

【総評】

吸引力、脱臭力、センサー感度の3項目で7製品中1位を獲得し、比較製品で最も空気清浄能力が高いです。お手入れもカンタンで満点です。

7製品中1位を獲得したテスト項目

  • 吸引力
  • 脱臭力
  • センサー感度
  • メンテナンス

以上、パナソニック「F-PXV60/F-PXY60」の紹介でした。

空気清浄能力(吸引力・脱臭力・センサー性能)が全製品中で最も高かった本製品。加湿機能がないことでお手入れがしやすく、メンテナンスで満点となったのも首位になった大きな要因といえます。

リビングにぴったりなミドルクラスのおすすめ空気清浄機。気になったらぜひチェックしてみてください!

家電おすすめ空気清浄機の売れ筋ランキングもチェック!

空気清浄機のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。