おもちゃ・ホビーあの「たまごっち」がWi-Fi対応で新登場!

あの「たまごっち」がWi-Fi対応で新登場! たまごっちおすすめ イメージ

現在、ブームが再燃している「たまごっち」。そんなたまごっちの最新版が、なんとWi-Fi対応で登場しました。

そもそも、「たまごっち」ってどんなゲームなの?

たまごっちは「デジタル携帯ペット」というコンセプトで1996年に発売され、当時の女子高生を中心にブームを巻き起こした育成ゲーム。かわいらしい世界観ですが、目を離している間にキャラクターが病死してしまうといったシビアな面も。

歴代のたまごっち

歴代のたまごっち たまごっちおすすめ イメージ

おもちゃ・ホビー「たまごっち」 最新モデルの実力は?

バンダイ
「たまごっちユニ」

  • バンダイたまごっち ユニ
  • 実勢価格: ¥6,441

世界中のたまごっちたちと通信できる!

Wi-Fi対応で新登場したバンダイ「たまごっちユニ」。ユーザーの多くは昔からリアルタイムで遊んでいた世代の人たちが多く、古参も楽しめる要素が満載です。

例えば、Wi-Fiに対応した「たまごっちユニ」の目玉機能「たまバース」。世界中のユーザーが育てているたまごっちと交流できるのですが、これは罠です。たまバースにいるたまごっちたちは、アクセサリーで着飾っていて、つい「うちの子にも同じものをあげたい」と、アクセサリーの購入資金や材料集めのために散歩とミニゲームを繰り返すことに。気がつけばしっかり沼にハマっていました。

また、Wi-Fi機能が搭載されたことで通信で遊べるだけでなく、半永久的にアップデートされて長く遊べます。

ただ、約3週間の検証生活で筆者が最も感動した機能は、忙しい仕事の合間も代わりにお世話してくれる「たまシッター」でした。

おすすめポイント
  1. Wi-Fiで世界中の ユーザーと交流できる
  2. 継続的なアップデート
がっかりポイント
  1. 前モデルと比べ高価になった
11cm
奥行
12cm
高さ
7cm
重量
120g
使用電池
リチウムポリマー電池×1個(付属)
無線LAN規格
IEEE802.11b/g/(n HT20)

【ここがスゴイ】Wi-Fi通信対応で遊びの幅が広がった!

【ここがスゴイ】Wi-Fi通信対応で遊びの幅が広がった! たまごっちおすすめ イメージ

Wi-Fi通信でクラウド化された世界中のたまごっちが集う「たまバース」にアクセスすると、他のユーザーたちと交流できます。

【ここがスゴイ】Wi-Fi通信対応で遊びの幅が広がった! たまごっちおすすめ イメージ2

新機能の「たまシッター」は、日中忙しくてたまごっちのお世話ができない時でも、代わりにお世話をしてくれます。学校や職場に行っている間に大切なうちの子が......という悲劇はもう起きません。

【ここがスゴイ】Wi-Fi通信対応で遊びの幅が広がった! たまごっちおすすめ イメージ3

充電端子がUSB-Cなので互換性が高く、充電のしやすさは◎。バッテリーは長持ちで、朝と夜にお世話しているだけなら3〜4日は余裕で持ちます。

おもちゃ・ホビーWi-Fi接続はスマホで簡単設定!

Wi-Fi接続はスマホで簡単設定! たまごっちおすすめ イメージ

操作は従来のシリーズ製品と同様、3つのボタンで行います。昔から変わらない操作性に、懐かしさを感じるという人も多いようです。

山内薫平
家電批評編集部
山内薫平 のコメント

誤ってカーソルを進めすぎると、もう1周するしかありません

メニューから「Wi-Fi」を選ぶ

メニューから「Wi-Fi」を選ぶ たまごっちおすすめ イメージ

「ネットワーク」から「Wi-Fi」「スマートフォンで」を選択するとQRコードが表示されるので、スマホのカメラでコードを読み取ります。

スマホを通じてWi-Fiに接続

スマホを通じてWi-Fiに接続 たまごっちおすすめ イメージ

QRコードの読み取り後は、スマホを通じてWi-Fiに接続・設定されま。以降はたまごっち単体でのネットワーク通信が可能です。

SSIDは3つまで登録可能

SSIDは3つまで登録可能 たまごっちおすすめ イメージ

SSID(Wi-Fi の接続先)は最大3つまで登録しておけます。よく行く場所のWi-Fiを設定しておけば、気軽にたまごっちを持って遊びに出かけ
られます。

「ほんたいで設定」は入力が面倒すぎる

「ほんたいで設定」は入力が面倒すぎる たまごっちおすすめ イメージ

Wi-Fi設定は手動でも行えますが、3つのボタンでパスワードの入力をするのは、正直かなり面倒でした。

おもちゃ・ホビー通信を使って遊べる新機能が盛りだくさん!

世界中と交流できる「たまバース」

世界中と交流できる「たまバース」 たまごっちおすすめ イメージ

それぞれ個性の違う、世界中のユーザーが育てたたまごっちと出会えます。

プレゼントをゲット「ツーしん機能」

プレゼントをゲット「ツーしん機能」 たまごっちおすすめ イメージ

コードを入力してプレゼントをもらったり、友達と通信して一緒に遊べます。

ランキングイベント「たまアリーナ」

ランキングイベント「たまアリーナ」 たまごっちおすすめ イメージ

毎月開催されるゲームイベント。オンラインで他のユーザーと順位を競えます。

Wi-Fiは使わないけど大人も楽しめる新機能はコレ!

たまシッター

7:00〜17:59まで代わりにお世話をしてくれます。迎えに行くのが遅れるとすねるので注意。

ゲームセンター

ミニゲームでゲーム内通貨を稼げます。稼いだ通貨は一瞬で食費とアクセサリーに消えます。

たまウォーク

たまごっちと一緒にお散歩しながら「アクセサリー」の材料を集められます。

たまSNS

たまごっちが更新しているSNS。投稿を画像にして、スマホに送信できます。

おもちゃ・ホビーWi-Fiの真価は実は「アップデート」にあり!

新しい機能が追加されるからずっと遊べる

新しい機能が追加されるからずっと遊べる たまごっちおすすめ イメージ

また、定期的にアップデートがあり、新機能が追加されるので、いつまでも新鮮な気持ちで楽しめます。

発売後に追加された機能

  • 死亡後に、再スタートのガイドが表示される
  • たまバースでハートを送れるようになった
  • ツーしんにミニゲームメニューが追加された
山内薫平
家電批評編集部
山内薫平 のコメント

今のところ1カ月に一度と、頻繁にアップデートされています

おもちゃ・ホビーおもちゃ・ホビー別売りオプションで 自分だけの「たまごっちユニ」に!

バンダイ
「たまごっちユニ
ネックストラップ

バンダイ「たまごっちユニネックストラップ」 たまごっちおすすめ イメージ

バンダイ
たまごっちユニ ネックストラップ

ストラップは思ったほど悪目立ちしないので成人男性が使用しても恥ずかしくありませんでした。

バンダイ
「たまごっちユニ
きせかえベルト」

バンダイ「たまごっちユニきせかえベルト」 たまごっちおすすめ イメージ

バンダイ
たまごっちユニきせかえベルト

別売りの着せ替え用のベルトと交換も可能。カラー展開も豊富でお気に入りのベルトで装着できます。

以上、育成ゲーム「たまごっち」の最新モデル、バンダイ「たまごっちユニ」の紹介でした。

Wi-Fi対応で継続アップデート可能なコスパ最強おもちゃになった「たまごっちユニ」。気になる人はぜひチェックしてみてください。

おもちゃ・ホビーゲームの売れ筋ランキングもチェック!

ゲームのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。