<外部サイトでご覧の方へ>
見出しなどのレイアウトが崩れている場合があります。正しいレイアウトはthe360.lifeオリジナルサイトをご確認ください。


※本記事は過去に配信した記事を再編集したものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

AV機器ゲーム用ならではの
重要なポイントがあるんです

連休は外出せずにゲーム三昧という方も多いのではないでしょうか。PCゲームにおすすめなのが、「ゲーミングヘッドセット」です。

一般的なヘッドホンに比べて、長時間着けっぱなしであることがゲーミングヘッドセットの特徴です。

そのため、音質に加えてヘッドホン自体の軽さや、音声通話時の音質も求められます。

今回は、「長時間装着しても疲れにくいヘッドセット」を決めるべく、現在発売されている15製品を集め、トップとなった機種を紹介します。

イヤーパッドの素材やクッションの柔らかさ、ジャマにならないサイズのマイクなど、いくつかの項目をスコア化してランキングを決定ました。

それではランキングの前に、今回の評価ポイントを見ていきましょう。

AV機器4つのポイントをチェックして
50点満点でスコア化しました

最近のゲーミングヘッドセットにはワイヤレス(無線接続)のものもありますが、今回はゲームプレイ中に遅延が起こりにくく接続安定性も高い、有線接続のオーバーヘッド型ヘッドセットをテストしました。接続は、USBではなくイヤホン端子を使うものを選んでいます。

「着け心地」を中心に、長時間着けていても疲れにくいポイントをスコア化しています。また、ゲーミングヘッドセットでは、ゲーム内の足音通話音質も重要になるため、こちらも評価しています。

評価ポイントは
・イヤーパッドの材質や大きさ
・ヘッドバンドの柔らかさ
・マイクの使い勝手
・ゲーム音と通話時の音質


以上の4項目をチェックしました。

[イヤーパッド 15点満点]
ヘッドホンの着け心地で重要なのはやはりイヤーパッド。耳をすっぽり覆うサイズ感と、適度な側圧が求められます。側圧が強すぎると頭痛の要因にもなるので慎重に選びましょう。メガネを付けている場合、側圧の弱さはさらに重要です。

イヤーカップの材質はメッシュソフトレザーに分かれますが、長時間装着するゲーミングヘッドセットでは、蒸れにくいメッシュ素材のものがおすすめです。

[ヘッドバンド 5点満点]
サイズ調節が快適に行えることはもちろん、頭頂部を保護するクッションも重要です。柔らかく大きなクッションならば、頭頂部の圧迫感や違和感を軽減することができるんです。

ヘッドバンドのクッションをつまんでみて柔らかさを確認しましょう。また、クッションの面積が大きいと頭をしっかり保護してくれるうえ、ホールド感も高まります。

[マイク 10点満点]
現在はボイスチャットを楽しみながらゲームをプレイするのが普通です。マイクは長さや形状によってはぶつかったり、ジャマになることもあるので長さ位置をチェックしましょう

マイクはフレキシブルに動くものが多く、マイク部分が小さく目立たないものもあります。

[音質 5点満点]
ゲーミングヘッドセットでは、敵の足音や音のする方向をしっかり聞き取れるような音質が重要。また、音声通話では、お互いの音声がクリアに聞こえることが求められます。実際にゲームをプレイして評価しました。

プレイ中にプツプツと音がしたり、通話が途切れないかはしっかりチェックすることが重要です。

なお、「Switch対応」などと対応ハードが記載されていても、マイクは非対応という機種があるので、必ずプレイ環境に応じてご確認ください。

以上のポイントを集計し、トップとなった製品がこちらです!

記事1位BEST音質、軽さ、フィット感
いずれも抜群のベストバイ!

テストで堂々の1位を獲得したのは「ATH-G1」でした。音質を追求すると重量がかさんでしまいがちですが、ヘッドホン部が約250gと、今回テストした中でも屈指の軽さを誇ります。

また、イヤーパッドが回転するため、個人差がある顔の形や耳の向きにもしっかり対応してフィットします。音質もクリアで、音のする方向や大きさも十分に聞き取れました。通話も自分はもちろん相手にも良好な音質で届けられます。

オーディオテクニカ(Audio Technica)
ATH-G1
実勢価格:2万900円

重量:257g(着脱式マイクロホン含む)
ヘッドホン型式:密閉ダイナミック型/ドライバー:φ45mm
マイクロホン型式:コンデンサー型
付属品:着脱式マイクロホン/ウインドスクリーン/Y字型ステレオヘッドセットケーブル

マイクは取り外しが可能なので、通話時以外は外しておくとジャマになりません。マイクを外せば普通のヘッドホンと同じような見た目になるので、外で使うこともできます。

スライドしやすくサイズ調整が簡単なヘッドバンド。頭頂部のクッションも厚みがあって快適にプレイできます。

ゲーミングヘッドセットで意外に少ないのが、イヤーパッドの前後可動です。「ATH-G1」はイヤーパッドが水平になるほど可動域が広く、耳にフィットしてくれます。こうした設計は音響メーカーならではと言えます。

評価の結果はこちらです

長時間着けっぱなしであることが多いゲーミングヘッドセットでは、とにかく軽さが求められますが、この重量なら首や肩への負担も少なく、快適にゲームをプレイできます。

音質もゲーム音通話ともにクリアで、音の方向がはっきりと聞き取れました。オーディオテクニカ製だけあって、音楽のリスニング用にも十分使えます。

いかがでしたか、ゲームを快適にプレイするために重要な役割を果たすヘッドセットですが、着け心地が悪かったり、ノイズが入ったりしてしまうと楽しみも半減してしまいます。

長時間装着しても負担にならず、良好なサウンドでプレイできるヘッドセットを選びましょう。