家電おすすめ『家電批評』2023年ベストバイを発表!

2023年も『家電批評』はさまざまな家電製品をテストしてきました。そこでテストしてきた製品を振り返り、絶対におすすめしたいものをピックアップ。「家電批評2023年ベストバイ」として発表します。

自分へのご褒美にも、大切な人へのギフトにもおすすめなベスト家電カタログです!

【家電批評2023年ベストバイ】の記事一覧はこちら

【家電批評2023年ベストバイ】の記事一覧はこちら イヤホン搭載スマートウォッチおすすめ イメージ

今回は「家電批評2023年ベストバイ」で「年間ベスト・オブ・5つ星家電」に選ばれた、ファーウェイ「HUAWEI WATCH Buds」です。映画のスパイ道具のようにイヤホンが搭載されたスマートウォッチですが、通話品質もライフログも高評価でした。

スマートフォンファーウェイ「HUAWEI WATCH Buds」

  • ファーウェイHUAWEI WATCH Buds
  • 実勢価格: ¥65,393検証時価格: ¥71,280

時計とイヤホンがセットの新スマートウォッチ!

ファーウェイ「HUAWEI WATCH Buds」は、スマートウォッチの中にイヤホンを収納できる、一石二鳥の製品。

スマートウォッチ自体は見た目ほど重くなく、「Apple Watch」と金属製の時計の中間ぐらいです。

特に便利なのが、着信時すぐイヤホンで応答できること。イヤホンをつけたら自動で通話状態になり、人の多い場所やガヤガヤしている場所でもクリアに音が聞こえます。わざわざポケットやバックからイヤホンを出し入れするより、はるかにラクちんでした。

また、イヤホンをなくしたり落としたりすることも未然に防げそうです。

スマートウォッチとしては、ライフログやワークアウトの精度はかなり正確。またイヤホンの通話品質は予想外の高評価で、音声をクリアに聞き取ることができました。

本体が大きいので、操作性と視認性が高いのはメリット。ただ、壁や物にぶつけやすさを感じました。

やや値は張りますが、イヤホンで通話する機会が多い人や、イヤホンを紛失しがちな人におすすめの製品です。

47mm
奥行
47.5mm
高さ
15mm
重量
66.9g(ベルト含まず)
型番
WATCH BUDS
時計とイヤホンがセットの新スマートウォッチ! イヤホン搭載スマートウォッチおすすめ イメージ

文字盤を開けるとイヤホンが入ります。まるで映画に出てくるスパイ道具のようです!

スマートフォン「家電批評2023年ベストバイ」に選ばれた理由とは?

ライフログやワークアウトの精度がかなり高い!

「HUAWEI WATCH Buds」の心拍の計測結果

「HUAWEI WATCH Buds」の心拍の計測結果 イヤホン搭載スマートウォッチおすすめ イメージ

心拍の数値は5〜10秒間で測定した数値の平均値をもとに評価。正確な数値の出やすい心拍数ストラップ、ガーミン「HRM-Dual」と正確さを比べましたが、誤差は少なく、測定値は優秀でした。

ハナゾノゴウ 氏
デジタル系編集者
ハナゾノゴウ 氏 のコメント

HUAWEIの既存モデルと比べても遜色のないログの精度でした。

複雑な経路もしっかり記録!

複雑な経路もしっかり記録! イヤホン搭載スマートウォッチおすすめ イメージ

正確な数値が出やすい心拍数ストラップと比べても誤差は少なく、測定精度は優秀です。

バッテリー持ちも充電速度も優秀!

バッテリー持ちも充電速度も優秀! イヤホン搭載スマートウォッチおすすめ イメージ

スマートウォッチの充電切れは致命的。しかし、本製品は1時間充電すれば、イヤホン含め8割ほど充電できます。多忙な朝の支度中に重宝しそうです。

八橋秀行
家電批評編集部 編集部員
八橋秀行 のコメント

スマートウォッチの充電は手間なので、これは大きな魅力です。

マイク越しのような通話品質。しかも音楽はオールジャンルOK!

マイク越しのような通話品質。しかも音楽はオールジャンルOK! イヤホン搭載スマートウォッチおすすめ イメージ

通話時の音質は識者も納得の性能。外音取り込み機能も良好で周囲の音もよく聞こえました。また、イヤホンは軽量なカナル型なので、紛失の危険も少なく、長時間使用も問題なく使えそうです。

折原一也 氏
オーディオ&ビジュアルライター
折原一也 氏 のコメント

予想外の音質のよさ! ガヤガヤしたカフェの中でも音声がクリアに聞き取れます。

マイク越しのような通話品質。しかも音楽はオールジャンルOK! イヤホン搭載スマートウォッチおすすめ イメージ2

低音がややタイトで中高域寄りのバランス。全体的な音はフラットで個々の楽器や音は平面的に聞こえます。日常使いには十分な音質です。

ゴン川野 氏
オーディオライター
ゴン川野 氏 のコメント

CDを圧縮した音源や通常のサブスクを聴いたり、動画を見る程度なら十分なスペックです。

イヤホンがすぐ取り出せてとっさの着信に重宝する

イヤホンがすぐ取り出せてとっさの着信に重宝する イヤホン搭載スマートウォッチおすすめ イメージ

かなり便利だと感じたのは、着信時にすぐイヤホンで応答できることです。

着信はスマホと時計両方に通知画面が表示され、どちらからでも操作可能。イヤホンをつければ自動で通話状態になり、外出中の電話に対応しやすくなりました。

イヤホンがすぐ取り出せてとっさの着信に重宝する イヤホン搭載スマートウォッチおすすめ イメージ2

ポケットやカバンに入っているイヤホンを取り出したり、しまったりするよりはるかに手軽です。

八橋秀行
家電批評編集部 編集部員
八橋秀行 のコメント

イヤホンを取り出せば自動で通話状態になるので超お手軽!

以上、「家電批評2023年ベストバイ」で「年間ベスト・オブ・5つ星家電」に選ばれたイヤホン搭載スマートウォッチ、ファーウェイ「HUAWEI WATCH Buds」の紹介でした。

惜しかったのは、バンドの防水性能が気になったのと、ノイキャン機能。とはいえ、着信にすばやく対応でき、ライフログも正確。操作性や視認性も良好です。何より、イヤホン&スマートウォッチの2 in 1のNEWギアは、使っていてワクワクするおすすめの製品です。

引き続き、「家電批評2023年ベストバイ」をご紹介していきますので、お楽しみに!

スマートフォンスマートウォッチの売れ筋ランキングもチェック!

スマートウォッチのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。