家電おすすめ『家電批評』2023年ベストバイを発表!

2023年も『家電批評』はさまざまな家電製品をテストしてきました。そこでテストしてきた製品を振り返り、絶対におすすめしたいものをピックアップ。「家電批評2023年ベストバイ」として発表します。

自分へのご褒美にも、大切な人へのギフトにもおすすめなベスト家電カタログです!

【家電批評2023年ベストバイ】の記事一覧はこちら

【家電批評2023年ベストバイ】の記事一覧はこちら Androidスマホおすすめ イメージ

今回は、「家電批評2023年ベストバイ」で「年間ベスト・オブ・5つ星家電」に選ばれた、Google「Pixel 7a」です。ハイエンド級のCPU性能を搭載し、カメラなどの性能も高い、おすすめのミドルクラスAndroidスマホです。

家電おすすめGoogle「Pixel 7a」

  • GooglePixel 7a
  • 実勢価格: ¥45,969

※リンク先のストレージ容量は128GBです

2023年もっとも丁度よいコスパ機!

スマートフォンはiPhoneを筆頭に、さまざまな価格帯の製品が続々市場に投入されています。

一般的な消費者心理として、「カメラ性能が良いほうがいい」「バッテリー持ちが重要」「ゲームだけストレスなくできれば良い」など細かいニーズはある一方、ざっくばらんに言えば「安めで性能もそこそこ良いスマホ」がもっとも求められていることでしょう。

その点、2023年「もっとも丁度良い」 スマホと認定できたのがGoogle「Pixel 7a」。Androidスマホの7製品比較でベストバイを獲得した製品です。

丁度良いとは書きましたが、処理性能は高級スマホにも劣らないレベルです。またカメラ性能も決してそこそこではなく、プロ曰く「ハイエンド並み」 との高評価も。動画撮影でも手ぶれ補正が良く効くため、その点でも消費者のニーズをきちんと捉えています。

一番の推しポイントは動画視聴面。風景や被写体を正確な色合いで描写してくれるうえ、解像度も問題ありません。暇なときに何の気なしに動画を見てしまうなんてことがありますが、その機会が多い人には特におすすめです。

今後もスマホ市場にはたくさんの機種が投入されることでしょう。来年のテストも、腕がなります!

おすすめポイント
  1. ハイエンド級のCPU性能も搭載
  2. カメラ性能もよく一定以上キレイで正確な色合い
  3. 画質も音質もクリアでバランスが良い
72.9mm
奥行
9.0mm
高さ
152.0mm
重量
193.5g
バッテリー容量
4385mAh
画面解像度
1080×2400
ディスプレイ
6.1インチ
プロセッサー
Googl TensorG2
メモリ
8GB
ストレージ
128GB ROM
カラー展開
4色
型番
PIXEL7A(K)

家電おすすめ「家電批評2023年ベストバイ」に選ばれた理由とは?

ハイエンド級のCPU性能を搭載!

ハイエンド級のCPU性能を搭載! Androidスマホおすすめ イメージ

測定したところ、動画書き出し速度は約11秒。ハイエンドモデルベストの「Galaxy S23」と数秒しか変わらない結果になりました。

カメラの完成度がすごい!

広角カメラはかなりワイドで、動画の手ブレ補正も優秀でした。背面には6400万画素の広角カメラと1300万画素の超広角カメラを備え、望遠カメラこそ非搭載ですが最大8倍の超高解像ズームに対応します。

色みや輪郭の強調は控えめですが、その分、実際の見た目に近い写りでカラーノイズはほとんどないのも高評価。暗所撮影でもノイズの少ない解像感のある写真が撮れます。

カメラの完成度がすごい! Androidスマホおすすめ イメージ

夜景を撮影したところ。青や緑の輝度が低めで、黄色の彩度も低めですが、解像感がしっかりあります。夜景でもノイズが少なく、実際の風景に近い、ナチュラルな写りなのも好印象です。

また、動画もミドルレンジとは思えないほどの美しさでした。動画は最大4K・60fpsでの撮影に対応。映像は細部もキレイに描写され、その完成度はさすがの一言。

カメラの完成度がすごい! Androidスマホおすすめ イメージ2

手ブレ補正は、4つのモードを選択することが可能。やや縦揺れに弱いものの、スムーズに補正されます。

検証に参加したカメラマンの橋詰さんも高く評価する出来で、カメラ好きにもおすすめできる1台となっています。

橋詰高志 氏
カメラマン・映像編集
橋詰高志 氏 のコメント

この価格帯なのに、ハイエンド並みのカメラ性能です。加工感のない自然な写りで、動画もミドルレンジスマホとは思えません。

動画視聴やゲームも楽しみたい人に!

動画視聴にも強いです。ディスプレイの視野角が狭く、黒の表現もそこまでですが色味は正確でキレイです。

動画視聴やゲームも楽しみたい人に! Androidスマホおすすめ イメージ

正確な色合いで、風景も美しく描写されます。解像度も問題なし。

高性能チップ搭載ながら、FPSゲームなどでは画質が少し粗いところはちょっと残念。でも、スムーズに操作可能でストレスなく遊べます。

動画視聴やゲームも楽しみたい人に! Androidスマホおすすめ イメージ2

また、Android特有の快適に遊ぶためのゲームモードも搭載。他の機種にはない、ボタンひとつでYouTubeの配信ができる機能が特徴的です。

以上、「家電批評2023年ベストバイ」で「年間ベスト・オブ・5つ星家電」に選ばれたAndroidスマホ、Google「Pixel 7a」​の紹介でした。

全体的にほとんど欠点のない、4万〜7万円のミドルレンジの最高峰モデル。この価格でも決して高くはないので、優秀なミドルクラスのAndroidスマホをお探しの方におすすめです。

引き続き、「家電批評2023年ベストバイ」をご紹介していきますので、お楽しみに!

家電おすすめスマートフォンの売れ筋ランキングもチェック!

スマートフォンのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。