家電おすすめ『家電批評』2023年ベストバイを発表!

2023年も『家電批評』はさまざまな家電製品をテストしてきました。そこでテストしてきた製品を振り返り、絶対におすすめしたいものをピックアップ。「家電批評2023年ベストバイ」として発表します。

自分へのご褒美にも、大切な人へのギフトにもおすすめなベスト家電カタログです!

【家電批評2023年ベストバイ】の記事一覧はこちら

【家電批評2023年ベストバイ】の記事一覧はこちら スマートウォッチおすすめ イメージ

今回は、「家電批評2023年ベストバイ」で「年間ベスト・オブ・5つ星家電」に選ばれた、ガーミン「Venu 3」です。スマホとの連携が充実し通話応対も可能な、普段使いに最適なスマートウォッチです。

スマートフォンガーミン「Venu 3」

  • ガーミンVenu 3
  • 実勢価格: ¥52,709

長時間身につけていてもストレスがないうえに便利!

スマートウォッチやスマートバンドが一気に普及した年となった2023年。雑誌『家電批評』でも数号にわたり、さまざまな価格帯の時計を集めて比較をしてきました。

その中でわかったのは、消費者がスマートウォッチ (バンド) に求めることは、 人によってさまざま、ということ。

当たり前の話ではありますが、時計として使う・コンビニや駅で決済するためのツールとして使う・運動や健康管理の一助として使う、そしてそれらを組み合わせて使うなど、製品の価格と照らし合わせながら自身に最適な一本を探し求める人が多かったのです。

そこで『家電批評』では、スマートウォッチ15製品を比較。「スマホ連携が充実しておりバッテリー持ちがよく、健康管理、ワークアウトの一助にもなって、決済もできる」 モデルを「普段使い向け」 と定義。

その中でベストバイに輝いたのが、ガーミン「Venu 3」です。

一日中、そして長期間身につけるからには、付け心地が重要です。その点ガーミン「Venu 3」はストレスを感じず身につけ続けることができました。

また、Suicaやいくつかのクレジット決済に対応したので、スマホを忘れても外出できる点が魅力。

さらにワークアウト、ライフログをアプリで確認できる点も優秀です。ガーミンのアプリは他社製と比べて非常にわかりやすく、数値がはっきりと出て(数値自体の精度は検証できておりませんが)カラダの状態が視覚化されるため、自身の生活で 「ここはまだ頑張れるタイミングか」 「ちょっと疲れが溜まってるから今日はゆっくりしよう」 などと判断ができます。

これが思ったよりも重要で、 編集部・建部は時計 (アプリ) のおかげで不規則だった生活リズムが改善されました。ダイエットや運動不足といった面でも重宝する機能です。

さらに「Venu 3」はマイクを備えているため、通話にも対応。機能面ではAppleWatchにだんだんと近づいてきました。メールやLINEの通知も確認できます(返信はできません)。万人におすすめできる1本です。

おすすめポイント
  1. 大きく薄いディスプレイ
  2. スマホと連携して通話ができる
  3. 身体の状態をさまざまに分析
  4. Suica対応の決済機能
がっかりポイント
  1. メールやLINEは表示のみ
直径
45mm
高さ
12mm
重量
30g(本体のみ)
ディスプレイ
1.4インチ(454×454px)
型番
VENU 3 BLACK/SLATE
長時間身につけていてもストレスがないうえに便利! スマートウォッチおすすめ イメージ
ハナゾノゴウ 氏
デジタル系編集者
ハナゾノゴウ 氏 のコメント

重量30gと軽くて装着感にも優れています。

山内薫平
家電批評編集部
山内薫平 のコメント

大きくて薄いディスプレイでサイズがほどよく、表示が見やすいです!

家電おすすめ「家電批評2023年ベストバイ」に選ばれた理由とは?

決済機能が優秀!

決済機能が優秀! スマートウォッチおすすめ イメージ

電子決済はPayPay銀行、三菱UFJ銀行 、ソニー銀行で発行されている VISAデビットカード、Suicaや一部クレカでの決済に対応。ウオッチへのカードの追加も簡単で、数分でできました。

山内薫平
家電批評編集部
山内薫平 のコメント

長いあいだ身につけていても、わずらわしさを感じない点も◎です。

運動も日常生活も高精度で記録できる!

ワークアウト

ワークアウト スマートウォッチおすすめ イメージ

ワークアウト・ライフログがアプリで確認できます。運動した状況や歩数、歩いたルートなどを確認できるとダイエットや体調管理の面で非常に役立ちます。ランニングなどのログも詳細なので、習慣的にワークアウトを行う人にもおすすめです。

ライフログ

ライフログ スマートウォッチおすすめ イメージ

ストレスレベルが高ければ、少し休むというように活用できます。

歩数や心拍数をモニタリングするだけでなく、それらをもとにして身体のエネルギーやトレーニングへの準備状況などを分析してくれるので、日々の生活の参考になります。

以上、「家電批評2023年ベストバイ」で「年間ベスト・オブ・5つ星家電」に選ばれたスマートウォッチ、ガーミン「Venu 3」の紹介でした。

長時間着用していてもストレスなく、日常的に役立つ機能がたくさん。普段使いにぴったりのおすすめスマートウォッチです。

引き続き、「家電批評2023年ベストバイ」をご紹介していきますので、お楽しみに!

家電おすすめスマートウォッチの売れ筋ランキングもチェック!

スマートウォッチのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。