家電おすすめ『家電批評』2023年ベストバイを発表!

2023年も『家電批評』はさまざまな家電製品をテストしてきました。そこでテストしてきた製品を振り返り、絶対におすすめしたいものをピックアップ。「家電批評2023年ベストバイ」として発表します。

自分へのご褒美にも、大切な人へのギフトにもおすすめなベスト家電カタログです!

【家電批評2023年ベストバイ】の記事一覧はこちら

【家電批評2023年ベストバイ】の記事一覧はこちら コードレス掃除機おすすめ イメージ

今回は、「家電批評2023年ベストバイ」で「年間ベスト・オブ・5つ星家電」に選ばれた、シャーク「EVOPOWER SYSTEM NEO+」です。吸引力の優秀さはもちろん、捨てる手間も激減するおすすめコードレス掃除機です。

家電おすすめシャーク「EVOPOWER SYSTEM NEO+」

  • シャークEVOPOWER SYSTEM NEO+
  • 実勢価格: ¥30,000

50台以上テストして見つけた最高評価の逸品!

読者の皆様からテストの要望が多い家電といえば、掃除機。そこで『家電批評』では、新製品が出るたび何度も何度もテストを重ねてその結果を提示してきました。

昨今のコードレス掃除機は軽量化のトレンドにあり、その一方でシャークのようなメーカーからはセンサーが優秀なハイエンドモデルも数多く発売されています。各社製品の性能がレベルアップするにつれて、私たち『家電批評』のテストもブラッシュアップを重ねる。そんな切磋琢磨の一年だったと言えます。

キャニスタータイプをあわせてのべ50台以上の掃除機をテストした結果、栄えある今年のナンバーワンはシャーク「EVOPOWER SYSTEM NEO+」となりました。

「iQセンサー」と「フロアセンサー」によって掃除機本体がゴミの量に対して吸引力を調整する賢さ。そして実際にゴミの吸引テストで判明した吸引力の強大さが、ベストバイの大きな要因です。

また、忘れてはいけないのが、ゴミを自動で収集し、30日分程度を溜めてくれるドックの存在です。これのおかげで、あの忌々しいゴミ捨ての回数が劇的に減ります。同時に暮らしのストレスがひとつ減ると言っても過言ではありません。

昨今では「掃除機自体の掃除」という点にも注目する消費者が多く、ゴミ捨てのしやすさや頻度、またブラシのメンテナンスのしやすさなども製品選びの重要なポイントとなっています。

そのなかでシャーク製品はドックからゴミをワンタッチで取り外せる点や、回転ブラシをボタンひとつで簡単に外せる点で優位に。価格は高めですが、それも納得の死角のないコードレス掃除機です。人が多い家庭や、頻繁に掃除を行う人には特におすすめです。

来年も読者のみなさまからの要望が多ければ、さらなるテストを重ねてまいります! 次のトレンドはもしや「ロボットコードレス掃除機」だったりするのでしょうか。はたまた掃除の要らない床か。まだ見ぬ掃除の未来に期待しましょう。

おすすめポイント
  1. ヘッドが浮かずに掃除しやすい
  2. ワンタッチでハンディにもできる
がっかりポイント
  1. 稼働音が少し大きい
228mm(スティック本体)、280mm(収納時)
奥行
160mm(スティック本体)、262mm(収納時)
高さ
1040mm(スティック本体)、1060mm(収納時)
重量
1.7kg(約)
集じん方式
サイクロン式
ヘッド
パワーブラシ
型番
LC351JWH
50台以上テストして見つけた最高評価の逸品! コードレス掃除機おすすめ イメージ

家電おすすめ「家電批評2023年ベストバイ」に選ばれた理由とは?

賢いセンサー搭載! 壁際や隅のゴミをほぼ吸いきった

本製品に搭載されているiQセンサーはゴミを感知したら掃除機の色が変わり、自動で吸引力を調整してくれるというもの。また、フロアセンサーも搭載されていて、掃除場所がフローリングからラグに変わると、回転ブラシの回転速度も自動で切り替わります。

目に見えないゴミもしっかり吸ってくれるという触れ込みですが、『家電批評』が行ったテストではその実力が証明されました。壁際や突き当たり、じゅうたんのゴミはそのほとんどを吸引。カーペットにはわずかにゴミが残ったものの、その性能は非常に高いと評価できました。

賢いセンサー搭載! 壁際や隅のゴミをほぼ吸いきった コードレス掃除機おすすめ イメージ

写真右中央付近に、よく見れば少しだけ粉(ゴミ)が残っていますが、普段の掃除なら必要十分なレベルです。

賢いセンサー搭載! 壁際や隅のゴミをほぼ吸いきった コードレス掃除機おすすめ イメージ2

長毛じゅうたんはシャークの得意分野のようで、紙片(ゴミ)をひとつ残らず吸い取りました。

フローリングはやや苦手なようで、一往復ではゴミを完全にとりきれませんでしたが、総合的に掃除力は非常に優秀です。

石井和美 氏
家電レビュー歴10年以上のプロレビュアー
石井和美 氏 のコメント

ヘッドが軽すぎず、掃除中に浮くことが少ない点も評価できました。

“ドック”でゴミ捨ての
手間が大幅に減った

“ドック”でゴミ捨ての手間が大幅に減った コードレス掃除機おすすめ イメージ

自動ゴミ収集ドックが付属しており、掃除機に溜まったゴミを約30日分、自動で収集・溜めてくれます。

ゴミ捨ての回数が減ってストレスが軽減。溜まったゴミはささっと取り出せて捨てやすいところもおすすめ。

ブラシのつけ外しも簡単でした!

掃除機を使っていると、時にはブラシ自体のメンテナンスが必要になるもの。

ブラシのつけ外しも簡単でした! コードレス掃除機おすすめ イメージ
ブラシのつけ外しも簡単でした! コードレス掃除機おすすめ イメージ2

シャーク「EVOPOWER SYSTEM NEO+」はボタンひとつで、簡単に回転ブラシを取り外せます。

建部博
MONOQLO編集長/家電批評統括編集長
建部博 のコメント

面倒な操作や仕組みがないので、ストレスフリーです!

以上、「家電批評2023年ベストバイ」で「年間ベスト・オブ・5つ星家電」に選ばれたコードレス掃除機、シャーク「EVOPOWER SYSTEM NEO+」​の紹介でした。吸引力もごみ捨てもストレスフリーな史上最高評価の逸品。死角なしのおすすめ掃除機です。

引き続き、「家電批評2023年ベストバイ」をご紹介していきますので、お楽しみに!

家電おすすめスティック掃除機の売れ筋ランキングもチェック!

スティック掃除機のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。