家電おすすめ『家電批評』2023年ベストバイを発表!

2023年も『家電批評』はさまざまな家電製品をテストしてきました。そこでテストしてきた製品を振り返り、絶対におすすめしたいものをピックアップ。「家電批評2023年ベストバイ」として発表します。

自分へのご褒美にも、大切な人へのギフトにもおすすめなベスト家電カタログです!

【家電批評2023年ベストバイ】の記事一覧はこちら

【家電批評2023年ベストバイ】の記事一覧はこちら 炊飯器おすすめ イメージ

今回は「家電批評2023年ベストバイ」で「年間ベスト・オブ・5つ星家電」に選ばれた、タイガー魔法瓶「土鍋ご泡火炊き JRX-T060」です。ご飯の甘みと粒立ちの良い食感を楽しめる、おすすめの3合炊き炊飯器です。

家電おすすめタイガー魔法瓶「土鍋ご泡火炊き JRX-T060」

  • タイガー魔法瓶土鍋圧力IHジャー炊飯器<炊きたて>土鍋ご泡火炊き JRX-T060
  • 実勢価格: ¥74,770

炊きたても冷えたのも美味しいご飯が炊ける!

タイガー魔法瓶「土鍋ご泡火炊き JRX-T060」は、過去ベストバイのタイガー魔法瓶「<炊きたて>JPF-G055」と比較検証したところ、上回る評価で新たにベストバイを獲得した製品です。

タイガー魔法瓶が創立100周年を記念した、3.5合炊きの炊飯器。明らかに力が入っていそうな製品ですが、テストでも、それに違わぬ実力を発揮しました。

とにかくご飯が美味しい。こう言ってしまうと身も蓋もないのですが、特に炊きたての実食テストではプロが太鼓判を押しました。

高級機なので当たり前と思う人もいるでしょうが、実際に食べてみると感動すること請け合いです。

浸漬せずに炊いても高火力によりお米の中心部にまで火が入り、もちっと弾力のある仕上がりに。炊きたてはもちろん、冷めても美味しさは変わりません。

「産地炊き」や「おひつ保温」、「予約給水」といった機能も充実。タッチパネルの操作性の良さも申し分なし。本当におすすめです。

おすすめポイント
  1. 甘みがしっかり
  2. ご飯の粒立ち◎
  3. 操作しやすいタッチパネル
  4. 各種機能が充実
  5. スタイリッシュなデザイン
  6. パーツが少なくお手入れしやすい
がっかりポイント
  1. ややかための仕上がり
  2. 重量があるため運ぶのはやや手間
257mm
奥行
332mm
高さ
205mm
重量
6.2kg(約)
加熱方式
土鍋圧力IHジャー炊飯器
炊飯量
0.5〜3.5合
メニュー数
15種
型番
JRX-T060
炊きたても冷えたのも美味しいご飯が炊ける! 炊飯器おすすめ イメージ
片山真一 氏
五ツ星お米マイスター
片山真一 氏 のコメント

噛むほどに甘みが出てくる。炊きたての美味しさにこだわる、タイガー魔法瓶の本気を感じました。

さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

ご飯の甘みや旨み、ムッチリモッチリ感が強い! これは3合炊き炊飯器の革命です!

桃世真弓 氏
料理家 スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

炊きたてはもちろん、冷めても美味しいのでお弁当にも◎

家電おすすめ「家電批評2023年ベストバイ」に選ばれた理由とは?

米の甘みはプロが満場一致で満点の評価!

ご飯の味わいの検証では、炊き立てご飯で本領を発揮しました。

ご飯ならではのデンプンの香りと旨みがしっかりと感じられ、甘みについては、なんとプロ3名が満場一致で5点満点評価をつける結果に! 粒感がありつつもかたすぎることはなく、見た目にツヤがあり、コシのある食感に仕上がっていました。

▼「土鍋ご泡火炊き JRX-T060」の炊きたてご飯の味わい 総評
旨味の強さ 食感の良さ 見た目の良さ 甘みの強さ 香りの良さ
優秀
(4.67/5点)
良好
(3.67/5点)
優秀
(4.33/5点)
優秀
(5/5点)
良好
(3.67/5点)
▼食感の傾向
  • やわめ〜かため:ややかため
  • もっちり〜しゃっきり:もっちりとしゃっきりの中間
  • 粒感なし〜粒感あり:粒感あり
炊きたて:優秀
炊きたて:優秀 炊飯器おすすめ イメージ

お米の浸漬なしで炊き上げたにも関わらず、粒感と弾力があって食感は上々。ご飯の甘みもしっかり引き出されていて美味しいです!

片山真一 氏
五ツ星お米マイスター
片山真一 氏 のコメント

内釜の遠赤外線効果で、お米の中の水分がしっかり膨らんで食感が良くなっています。

早炊き:優秀
早炊き:優秀 炊飯器おすすめ イメージ

浸漬なしでも、弾力・粘り・甘みのある仕上がりに。もちもちとしたご飯らしい食感もあります。

さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

やや水分が少なく感じるけれど、十分美味しい。炊き上がりから10分程度置くとなお良いです。

冷やご飯:良好
冷やご飯:良好 炊飯器おすすめ イメージ

余分な水分が抜けたことで、粒感のあるシャキッとした食感に。甘みも変わらず残っています。

桃世真弓 氏
料理家 スーパーエコごはん研究家
桃世真弓 氏 のコメント

冷めてから食べると、炊きたての熱いご飯とはまた違った美味しさを感じられます。朝おにぎりを握って、お昼に食べるとちょうど良さそう。

お手入れはまずまずラクです!

お手入れはまずまずラクです! 炊飯器おすすめ イメージ

洗うパーツは内ぶたと内釜の2点のみで良心的。ちなみに内ぶたの取り付けはマグネットで、これも使い勝手に好影響を与えています。

建部博
MONOQLO編集長/家電批評統括編集長
建部博 のコメント

洗うパーツの数が少なめで、とっても助かります!

銘柄別の炊飯や見守り機能など、機能が充実

70銘柄の炊き分けに加え、6つの地域のコシヒカリも炊き分けできる「産地炊き」機能を搭載。余分な熱と常軌を放出することで、木製のおひつで保温した時のように美味しさを保つ「おひつ保温」機能も備えています。

また、スマホと連携させることで、予約時間の変更、見守り機能、炊飯履歴の確認、お米の残量確認・自動発注といったさまざまな機能を活用することもできます。

銘柄別の炊飯や見守り機能など、機能が充実 炊飯器おすすめ イメージ

プロたちの注目を集めたのは、「予約吸水」機能。10〜60分の吸水時間を設定して、炊飯予約することができます。

操作もタッチパネル&音声案内でわかりやすい

操作もタッチパネル&音声案内でわかりやすい 炊飯器おすすめ イメージ

操作性でも高評価です。タッチパネルでメニューを選択すると目安の炊飯時間が表示されるため、料理の工程を組みたい時にも便利。音声案内もあって、操作がわかりやすいです。

さわけん 氏
科学する料理研究家
さわけん 氏 のコメント

物理ボタンが少なくてスタイリッシュなデザインもいいですね。

以上、「家電批評2023年ベストバイ」で「年間ベスト・オブ・5つ星家電」に選ばれた3合炊きクラス炊飯器、タイガー魔法瓶「土鍋ご泡火炊き JRX-T060」の紹介でした。

ご飯の甘みと粒立ちに驚き。とにかく美味しいご飯が炊けるので、味にこだわる人におすすめの炊飯器です。

引き続き、「家電批評2023年ベストバイ」をご紹介していきますので、お楽しみに!

家電おすすめ炊飯器の売れ筋ランキングもチェック!

炊飯器のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。