ホームズボラテク&便利グッズで“嫌な家事”を回避!

ズボラテク&便利グッズで“嫌な家事”を回避! イメージ

何年やっても、どんなにご機嫌なときでも、やりたくない家事ってありますよね。

排水口のヌメリ掃除、お風呂のカビ取り、洗濯物畳み……。真面目に向き合いすぎて疲れていませんか?

そんな嫌われ家事は、逃げ道を見つけてとことんサボっちゃいましょう。

ということで、雑誌『LDK』が嫌な家事を回避する便利グッズやズボラテクを紹介。今回は、靴下の黒ずみや上履など洗濯機で落とせない汚れの手洗いを回避する方法とおすすめアイテムです。

ホーム靴下は汚れにくい素材を選べば手洗い不要

こすっても落ちない靴下の黒ずみ。手洗いが面倒なら、汚れにくい素材の靴下のチェンジしましょう。

汚れがつきにくい糸で編んだURAKA「白がつづくソックス」なら、一般的な綿ポリ混合のくつ下より泥汚れがつきにくいことが判明しました。洗濯をラクにするには素材選びも重要です。

A評価グンゼ「URAKA 白がつづくソックス」

グンゼ URAKA 白がつづくソックス イメージ1
  • グンゼURAKA 白がつづくソックス
  • 検証時価格: ¥1,100

総合評価: 3.50

汚れにくさ
 4.00
履き心地
 3.00

グンゼ「URAKA 白がつづくソックス」は、汚れを定着させない特殊加工の新製品。

スポーツ少年が5日間履き続けて汚れにくさをテストしたところ、一般的な靴下と汚れ具合に明らかな差が出ました。

本当にふつうの靴下より汚れにくい

URAKA「白がつづくソックス」と一般的なくつ下を左右に履き、5日間屋外でスポーツをしてもらい汚れにくさを検証。

本当にふつうの靴下より汚れにくい イメージ

一般的な靴下は足裏がガッツリ黒ずんでいましたが、URAKA「白がつづくソックス」は一部がうっすらくろくなっただけでほぼ汚れませんでした。

ホームこどもの上履きは靴専用ネットに入れて洗濯機へ

手洗いがユウウツな子どもの上履きは、靴専用のネットに入れて洗濯機で洗うのも手です

そこで靴専用をうたう洗濯ネット4商品を比較検証。ちゃんと汚れが落ちるおすすめを発見しました!

こどもの上履きは靴専用ネットに入れて洗濯機へ イメージ

裏起毛タイプのDudode「靴洗いネット 家庭用(2個入)」なら、モフモフの起毛が衝撃を抑えてやさしく洗浄。洗濯機で洗えて汚れもスッキリ落とせます。

A評価Dudode「靴洗いネット 家庭用(2個入)」

  • Dudode靴洗いネット 家庭用 (2個入)
  • 実勢価格: ¥2,281

総合評価: 4.33

汚れ落ち
 4.00
靴へのやさしさ
 5.00
使い勝手
 4.00

靴用ネット4製品を比較したところ、裏起毛タイプのDudode「靴洗いネット 家庭用(2個入)」は汚れ落ちが段違い。

アルミ缶を入れて洗濯・脱水し中身へのダメージもテストしましたが、ベストはほぼ凹まず、靴もやさしく洗えそうです。

2つでワンセットなので片方ずつしっかり洗えます。

土汚れがムラにならずほぼ真っ白に

▼Before

土汚れがムラにならずほぼ真っ白に イメージ

▼After

土汚れがムラにならずほぼ真っ白に イメージ2

赤土とミートソースがべったりついた上履きを洗浄し、汚れ落ちをテスト。土汚れは縫い目に残っただけでほぼ真っ白になりました。

以上、洗濯機で落とせない汚れの手洗いを回避するおすすめアイテム&ズボラテクでした。

枚挙にいとまがない嫌な家事こそ、紹介した回避術を使って最大限サボっちゃいましょう。

ホーム洗濯用ネットの売れ筋ランキングもチェック!

洗濯用ネットのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。