ホーム家事の「めんどくさい」を見直せば自分時間が増える!

家事の「めんどくさい」を見直せば自分時間が増える!

毎日の家事ってとってもメンドウですよね。

ごはん作りに、部屋の片づけ、掃除や洗濯など、やらなければどんどん溜まってしまうから、なんとか気合で乗り切っているという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回紹介するのは、洗濯物をたたむのをラクする「すごい家事ワザ」。日々溜まる「めんどくさい」をちょっと見直し、ラクチン家事にチェンジするためのおすすめテクやアイテムを紹介してきます。ストレスなく終わらせられれば、家事に終われない私だけの時間をも~っと確保できちゃいますよ!

ホーム全部たたまずカゴで仕分けて家族にしまってアピール!

家族全員分の洗濯物を取り込んで、たたんで、しまうという作業は時間も手間もかかります。他にもやらないとならないことがいっぱいあるのに……なんて人におすすめしたいのが、カゴに仕分けて取り込めむだけで、あとは家族に任せちゃうというワザです。

Before:めんどいルート

 取り込む →仕分ける →たたむ →しまう

Before:めんどいルート

キレイにたたむのも片付けるのも手間がかかる……!

After:ラクちんルート

 取り込む →投げ入れる

After:ラクちんルート

洗濯物仕分けラックを使えば、家族それぞれのカゴに取り込んだ洗濯物を投げ入れるだけ! 全員分を1人でこなそうとせず、各自でしてもらっちゃいましょう。立ったままどんどん入れられる高さがあると、より使いやすいですよ。

大橋わか 氏
収納インテリアアドバイザー
大橋わか 氏 のコメント

物干しに家族ごとに区切って干すと取り込みやすいです。

それでは『LDK』でテストした結果、高評価だったおすすめのアイテムを紹介します。

ホーム便利なラックタイプ wanbao「ランドリーラック 3段」

便利なラックタイプ wanbao「ランドリーラック 3段」
王冠アイコン

wanbao
ランドリーラック
3段
実勢価格:4990円

サイズ:W32×D33×H123cm

▼評価

  • 運びやすさ:◎
  • 出し入れしやすさ:◎+
  • 評価:A評価

wanbao「ランドリーラック 3段」は、省スペースで便利なラックタイプ。立ったまま洗濯物を取り込むことができます。また、中が見えることで、片付けへの意識づけににもなります。

中身が見えるから早く片付けたい気持ちに

中身が見えるから早く片付けたい気持ちに

中が丸見えだとごちゃっと見えるので、洗濯物が入ったままだとリビングでも違和感出まくり。早く片付けないと恥ずかしいので、片付けが身に付つくはず!

ホーム家族が多いなら重なる フォルクス&コックス「レッドゴリラ」

家族が多いなら重なる フォルクス&コックス「レッドゴリラ」
王冠アイコン

フォルクス&コックス
レッドゴリラ
(タブトラッグス)
14L Sサイズ
実勢価格:各1430円​

▼評価

  • 運びやすさ:◎
  • 出し入れしやすさ:◎+
  • 色展開:◎+
  • 評価:A+

置き場所がない、家族が多いなら、重ねて収納できるものを選ぶのが正解です。フォルクス&コックス「レッドゴリラ (タブトラッグス)14L Sサイズ」は、スタッキング可能なので、置き場所に困りません。

バケツ洗濯物の量が多いなら容量の大きい四角いタイプがいいでしょう。

家族分用意すれば仕分けるだけで完了

家族分用意すれば仕分けるだけで完了

色展開が豊富なので部屋の雰囲気に合わせたり、家族ごとに変えるのもアリです。

軽いから各部屋への持ち運びもラクラク

軽いから各部屋への持ち運びもラクラク

取り込む際の洗濯カゴにしたらさらに洗濯効率がUPしますよ。

以上、お洗濯編から洗濯物をたたむのをやめるおすすめワザとアイテムの紹介でした。ちょっとした工夫をするだけで、家族が自然とやるように! グッとラクになるので、ぜひお試しくださいね。

ホーム洗濯カゴの売れ筋ランキングもチェック!

洗濯カゴのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。