ホーム癒やしの部屋を作るモノ&ワザって?

癒やしの部屋を作るモノ&ワザって? イメージ

家で過ごす時間が長くなってから、モノが増えたり、家にいる人が増えてストレスが溜まったり、仕事をする場所が必要になったり。私たちはさまざまな環境の変化への対応に迫られました。

今ようやく落ち着いて家を見回したときに、「もっとリラックスして過ごせるようにしたいな」とか、「ここをもっとスッキリ片付けたいな」とか、ふと思うことありませんか? 

そこで、雑誌『MONOQLO』が、自宅をもっと住み良くするための「片付く」「くつろげる」「呼べる」の3つのポイントに着目して、癒やしの部屋を作るモノやワザを紹介します。

今回は過去9年に『MONOQLO』で紹介した家具の中から、特におすすめの殿堂入り家具3選。家の中でも外でも使えるDOD「テキーラ テーブル」「テキーラ ソファレッグ」、超快適なアイリスオーヤマ「座椅子-YCK-001、簡単に高さが変えられるSunon「電動昇降デスク」を紹介します。

ホームDOD「テキーラ テーブル」「テキーラ ソファレッグ」

DOD「テキーラ テーブル」「テキーラ ソファレッグ」 イメージ

※左の「テキーラ ソファレッグ」には2×4材を差し込んで使っています。

DOD
テキーラ テーブル
実勢価格:1万2900円

サイズ:W115×D49×H41cm
重量:約8.6kg

DOD
テキーラ ソファレッグ
実勢価格:8825円

サイズ:W120×D51.5×H53cm
重量:約9.1kg

DOD「テキーラ テーブル」「テキーラ ソファレッグ」は、家の中はもちろん、ベランダや庭でも使えるテーブルとソファレッグ。バラして畳んで片付けられるのでおすすめです。

『MONOQLO』2022年5月号では、実際にベランダに置いて使い勝手をチェックしました。組み立てや片付けが簡単で、置き場所にも困りません。ホームセンターなどで売られている板を組み合わせたカスタマイズも可能です。

ホームアイリスオーヤマ「座椅子-YCK-001」

アイリスオーヤマ「座椅子-YCK-001」 イメージ

アイリスオーヤマ
座椅子-YCK-001
実勢価格:7980円

サイズ・重量:W54×D166×H16cm(フラット時)・約10kg
素材:スエード調生地
カラー:ダークブラウン・ネイビー・アイボリー
クッション材:低反発ウレタン
リクライニング箇所:腰42段階・頭部14段階・脚部14段階(2カ所)

アイリスオーヤマ「座椅子-YCK-001」は、全身をすっぽり収められるロングタイプの座椅子。計4カ所が可動するため、好みの体勢でゆったりくつろげるのでおすすめです。大きめですが、このゆったり感とダラダラ感はこの座椅子ならでは。

『MONOQLO』2021年4月号で、この製品を含めた6製品の座椅子を比較。アイリスオーヤマ「座椅子-YCK-001」は、足先までカバーできる超ロングタイプで、識者はもちろん撮影していたカメラマンもお気に入りでした。大きくて重いけれど、ふかふか感はやみつきと好評!

直感で理解できるこの座椅子は“沼”

直感で理解できるこの座椅子は“沼” イメージ

太ももの付け根とひざにあたる2カ所はそれぞれ14段階に可動します。

ホームSunon「電動昇降デスク」

Sunon「電動昇降デスク」 イメージ

Sunon
電動昇降デスク
実勢価格:3万9980円

サイズ:W120×D60×H70cm
昇降範囲:71〜119cm

長時間デスクに向かっていると、腰や肩など体の一部に負担がかかってしまいます。そんなときは席を立って伸びをしてみたり、少し歩くなどすると負担が軽減されます。

そこでSunon「電動昇降デスク」がおすすめ。『MONOQLO』の兄弟誌、『家電批評』の2021年5月号でテストしました。

Sunon「電動昇降デスク」 イメージ2

ボタンひとつで天板の高さを変えられるため、作業しながら体勢を変えられるすぐれもの。ダブルモーターで重いものを乗せても昇降速度が一定です。

Sunon「電動昇降デスク」 イメージ3

また、障害物検知機能を搭載しており、椅子の肘掛けなどを感知して停止してくれる点も高評価。下降中に障害物に接触すると、自動で3cm戻ってくれる賢いデスクです。

以上、過去9年に『MONOQLO』で紹介した家具の中から、特におすすめの殿堂入り家具3選、室内でもベランダでも活躍する「テキーラ テーブルとソファレッグ」と快適な「座椅子」と「電動昇降デスク」を紹介しました。

もっと住み良い自宅にするために、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ホーム座椅子の売れ筋ランキングもチェック!

座椅子のAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。