ホーム癒やしの部屋を作るモノ&ワザって?

癒やしの部屋を作るモノ&ワザって? イメージ

家で過ごす時間が長くなってから、モノが増えたり、家にいる人が増えてストレスが溜まったり、仕事をする場所が必要になったり。私たちはさまざまな環境の変化への対応に迫られました。

今ようやく落ち着いて家を見回したときに、「もっとリラックスして過ごせるようにしたいな」とか、「ここをもっとスッキリ片付けたいな」とか、ふと思うことありませんか? 

そこで、雑誌『MONOQLO』が、自宅をもっと住み良くするための「片付く」「くつろげる」「呼べる」の3つのポイントに着目して、癒やしの部屋を作るモノやワザを紹介します。

今回は過去9年をかけて『MONOQLO』で紹介した家具の中から、特におすすめの殿堂入り家具3選。コスパ高すぎな「2人掛けカウチソファ」と安くて高品質な「4人掛けソファダイニングセット」とカフェみたいにオシャレな「木肘レトロソファ」です。

ホームアイリスプラザ「2人掛けカウチソファ オットマン クッション付き」

アイリスプラザ「2人掛けカウチソファ オットマン クッション付き」 イメージ

アイリスプラザ
2人掛けカウチソファ
オットマン クッション付き
実勢価格:2万2980円

ソファサイズ:W110×D80×H68cm
座高サイズ:W110×D51×H30cm

高価なイメージのソファの中で、アイリスプラザ「2人掛けカウチソファ オットマン クッション付き」はオットマン付きで2万円ちょいでおすすめ! Amazonセール対象になりやすい点も見逃せません。

『MONOQLO』2022年2月号では、解体して内部構造まで識者と検証しました。骨組みの作りやウレタンの厚みなどに対し、一生ものとはいかないけれど、コスパ的には十分なクオリティとのこと。使い勝手については手放しの高評価でした。

これで2万ちょいの奇跡

これで2万ちょいの奇跡 イメージ

ややタイトですが、2人掛けも可能。1人ならゆったりくつろげます。

ホームLOWYA「4人掛けソファ ダイニングセット」

LOWYA「4人掛けソファ ダイニングセット」 イメージ

LOWYA
4人掛けソファ ダイニングセット
実勢価格:6万9490円

(テーブル)
サイズ・重量:W120×D75×H64cm:約25kg
(2Pソファ)
サイズ・重量:W150×D65×H71cm:約23kg
(1Pソファ)
サイズ・重量:W46×D65×H71cm:約10kg

LOWYA「4人掛けソファ ダイニングセット」は、2人掛けのソファが1脚と1人掛けソファが2脚、そこに木製のテーブルを加えたダイニングセット。検証した当時より値上がりしていますが、まだまだ狙い目です!

『MONOQLO』2018年4月号で実際に使ってみると、2人掛けソファは寝転がるのにぴったりでした。厚みがあってふっくらした手触りのクッションは、長時間座っていてもラク。高級ソファにひけをとらないクオリティです。

ホームMORNEY「木肘レトロソファ」

MORNEY「木肘レトロソファ」 イメージ

MORNEY
木肘レトロソファ
実勢価格:3万8280円

サイズ:W133×D72×H70cm
重量:約23kg

人気が高いレトロ家具をリーズナブルに買うならMORNEY「木肘レトロソファ」がおすすめ。MONOQLO』2022年4月号で同タイプのソファ3製品を比較したところ、ベストバイになった製品です。背もたれの角度やネジ色など、細部にわたってこだわりが見られます。

ポイントはつくりの良さ。背もたれに体を預けてもお尻が前に滑らず、しっかりフィットしてくれます。

以上、『MONOQLO』が特におすすめする殿堂入り家具3選、コスパ高すぎな「2人掛けカウチソファ」と安くて高品質な「4人掛けソファダイニングセット」とカフェみたいにオシャレな「木肘レトロソファ」を紹介しました。

もっと住み良い自宅にするために、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ホームソファの売れ筋ランキングもチェック!

ソファのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。